ここで、安見にはある疑問が浮かんだ!

安見

ところで、国家公安委員長って何する人?

小林

ええと・・・確かこの前の授業じゃ・・・

国家公安委員長とは・・・

国家公安委員会は、内閣総理大臣の所轄の下、内閣府に外局として置かれ、警察庁を管理する。国家公安委員会長は、警察法第6条により国務大臣をもって充てられる。(ウイキペディアより抜粋)

安見

えええっ!大臣なの?

まぁ、大した仕事はしてないけどね

江来警察庁長官

委員長は学生刑事出身なんだ

安見

学生刑事??

江来警察庁長官

今の子に言っても分からんよな・・・

学生刑事とは・・・

今から40年ほど前の昭和の時代――
全国の学校では校内暴力の嵐が吹き荒れ、
各地で暴走族や不良による凶悪な事件が続発した。

事態を重く見た警察庁は、学生刑事制度を設立。
優秀な現役高校生を捜査官として不良高校に潜入させ、暴走族などの不良集団の壊滅に注力した。

この時、活躍した学生刑事の多くは卒業後も活躍し、今では警察や検察の幹部として日本の治安を守っているのだ!!

安見

そ、そうだったんですか・・・

ふん、もう大分昔の話だよ・・・

委員長は私の母親と同い年なんですよ!

小林

どう見てもコスプレした女子大生にしか見えないのに・・・。実はそんなにオバさんだったのか・・・

小林

まあ大田先生の例もあるし、そういうこともあるのかもしれないな・・・

安見

でも、それなら犯人は一体どっちなんだ?

ちょっと待ってくださいよ!私がそんなことする訳ないでしょうが!

私も同じです。この年まで無事故無違反です。

とぼけんな!フラリーからタレコミがあったんだよ!

安見

フラリーってあのアメリカ大統領の?

小林

大統領とも個人的な繋がりがあるのか!

あたしとフラリーは四根大学で同じゼミよ

小林

フラリーが日本に留学していたのは知ってたけど・・・委員長と同じ大学だったのか・・・

安見

で、委員長。犯人はどっちなんですか?

それはね・・・

114.お台場テレビ襲撃事件 (その14)

facebook twitter
pagetop