里宮 一真

お前、黒前だよな? 何でここに……ていうかその恰好は――コスプレ?

???

あんた馬鹿? コスプレじゃないわよ。これが本当の私の姿。黒前雪弥の姿は、あくまでゲーム内のアバターよ。どうせあなた、支給された専用の機械を付けていたんでしょ?

確かに、天才の俺にはぜひ使って下さいと無料でフルダイブシステムのゲーム機が送られてきた。聞いた話しによると、明日奈も病院から支給されたものだと言っていたはずだ。

里宮 一真

するとあれか? 抽選によって選ばれたプレイヤーは、自分でアバターを作れると

???

そ。んで私は男って実際なったらどんなものかと思ってカスタマイズしたわけ。だから、本当の姿は今あなたの前に立っている可憐な美少女って事よ

その言い回しに若干苛立ちを覚えたが、その辺りは大人の対応で水に流す。

それよりも、この状況を理解する方が先だ。

里宮 一真

ふうん。で、つまりこのゲームの最終目的は、さっきのドラゴンみたいな奴を倒せばいいと?

???

らしいわよ。でも、生憎と私の剣は炎属性。さっきのバリアもソードスキルなんだけど、愛称で言えば良くはないのよね。同じ属性だから結局は力のゴリ押しになる。で、あんたの剣はどうなの?

聞かれて、一体どうすればそんなことが分かるのかと疑問に思ったが、こいつに聞くのも癪なので取り敢えず剣を手に取る。

しかし予想通り何も起きず、かといってここでしまっては馬鹿にされそうなのでひとまず剣の観察を。

全体的に暗めの青で、黒曜石でも使っているのだろうか、かなり重たい。

それを確認して背中の鞘に納めて何の気なしに手を振ると、そこにテレビゲームで見るようなウィンドウが表示された。

◯設定
◯装備
◯ステータス
◯アイテム
◯その他メニュー
◯ヘルプ

装備アイコンをタップすると、この剣の名前と詳細が表示された。

E:コバルトジャック
レベル:1
攻撃力:1
効果:30%の確率で被ダメージが2倍になる。10%の確率で与ダメージが2倍になる。

里宮 一真

これ弱すぎじゃん!!

???

使えない……これ、あんたがいた方が逆に足手まといになるんじゃない?

里宮 一真

っはは。俺も随分とカティアに嫌われているのかな。まあ、それは置いておこう。取り敢えず、武器や防具が欲しいんだが何かいいものないか?

???

そうね。その方がいいわ。足手まといになるなら私はあなたを置いていくつもりだったから。じゃあ、今ユルはいくらあるの?

里宮 一真

何それ?

???

お金みたいなものよ。ステータス画面に表示されるはずよ。当然武具を買うにはユルが必要。それも、強いものほど高いわ

それでは確認と、ウインドウからステータス画面を選択する。すると、俺の名前やレベルなんかと一緒に、ユルとかいうやつもちゃんと表示されていた。

それを、ぼそりと呟く。

里宮 一真

1000ユル……

???

げ、初期配布のままじゃん。それじゃあ良くて木製武具が揃えられる程度ね。それを揃えたところでどうにもならないし……よし。私が受けていたクエストにあんたも付いてきなさい

里宮 一真

あん。何で俺がお前なんかの為に

???

元々クエストの途中だったのにあんたがラスボスのドラゴンと戦ってたから助けてやったんでしょうが! だったらそのお礼に付き合いなさいよ。私が欲しいのは水属性の剣だけど、ボスドロップには2%くらいの確率でレア装備一式が出るらしいから。金がないなら運にかけるだけよ

里宮 一真

ふん。2%なんて数字に俺が乗ると思ったか

???

分かったわよ。それじゃあ途中で手に入ったユルもあんたの装備資金に回す。これでどう? 私のレベルに合ったクエストだから、あんたのレベルもかなり上がるし一石二鳥だと思うけど

里宮 一真

それもそうだな。じゃあ、参考までにお前のレベルは?

???

562。あ、安心して。あなたは私が守るから

わざとらしいその笑みに心底イラついた。
こいつにだけは頼りたくないと心の中で舌打ちを打つ。

だからだろうか。

そんな懐かしい音が響くと、俺の視界にこんな文字が現れた。

お気に入り55&60&65&70突破記念!!

お好きな武器・防具・ユニークスキル・テイムモンスターの四つをプレゼント。アイデアをコメント欄に書き込んで、里宮一真くんを強化してあげて下さい。

※お一人に付き作成できるのは上の4つの内の一つだけです。しばらく活動していなかったあなたがどれだけ愛されているか(この作品がどのくらい読まれているか)が試されています。

テイムモンスターは以下の4匹から選んでください。後のストーリーに影響します。

索敵スキル持ち:シルバーウルフ

回復スキル持ち:にゃんもふ

呪術スキル持ち:妖狐

風系統スキル持ち:かまいたちちゃん

武器・防具・ユニークスキル・テイムモンスターのいずれかをコメントの最初に書き、後ろにアイデアをお願いします。
ちなみに、何の案もなければ初期装備でダンジョンに向かいます( ´∀` )

里宮 一真

――よろしく頼む

お気に入り55&60&65&70突破記念!!

facebook twitter
pagetop