進め!私立トロロ学園探偵部とは?

都内の某所に存在する進学校「私立トロロ学園」
の探偵部を舞台にした、かなりどうでもいい事件
ばかりが起こるミステリーコメディです!

主な登場人物 (探偵部員)

主な登場人物その1をご覧ください!!

 

ここまでに登場したその他の主なキャラクター
(作者の思いつき順)

落田 舞

落田舞(おちたまい)

トロロ学園にアイドル推薦で入学した新入生。「ゆるキャラ東京マラソン事件」をきっかけに探偵部の一員となる。いつも明るく元気一杯な性格だが、自己主張が激しすぎて暴走しがち。

銀田一

銀田一先輩(ぎんたいちせんぱい)

「探偵部OB襲来事件」で初めて登場したトロロ学園探偵部のOB。現在、佐堀(さぼり)探偵事務所勤務。基本的にはマジメで仕事熱心だが、時おり学園関係者特有の適当さが顔を覗かせる時も・・・。

登呂沢理事

登呂沢理事(とろさわりじ)

トロロ学園の理事長。探偵だった大田先生を学園にスカウトするなど、有能な面もあるものの学園の適当な雰囲気を作り出した張本人であることは否定できない。トロロ学園のOB。

稲荷山基地司令

稲荷山基地司令(いなりやまきちしれい)

トロロ学園近くにある自衛隊の基地司令。適当なトロロ学園のOBらしく「探偵夏合宿開催!!事件」では昼寝中の総理に代わって無断で米軍に出動を要請した。登呂沢理事の学生時代からの親友。

江来警察庁長官

江来警察庁長官(えらいけいさつちょうちょうかん)

警察庁長官を務めるトロロ学園のOB。総理にはまるで頭が上がらないらしい。「探偵甲子園開幕!!事件」では来賓として挨拶した。登呂沢理事の学生時代からの親友。

池田 免次郎

池田免次郎(いけだめんじろう)

「探偵部OB襲来事件」で登場した5年前にほんの一瞬だけブームなったイケメン俳優。同棲していた彼女を寝取られたショックで「リア充死ね死ね団」に入信するも脱走し、探偵部とともに戦う。

シーネ

「探偵部OB襲来事件」で初登場したオカマばかりのカルト教団「リア充死ね死ね団」の総統。その組織力や技術力は警察も簡単に手が出せない程である。

シンダー

「探偵夏合宿開催!!事件」で初登場したリア充死ね死ね団グンマー支部の支部長。シーネに忠誠を誓いトロロ市を野郎ゾンビの巣窟にした。

クイダオ

銀田一の探偵事務所で開発中の人工知能搭載探偵ロボ。エセ関西弁をしゃべるが自律型問題解決機能がある。かなりのひねくれもの。

洞野

洞野(ほらの)

「部室内タランチュラ侵入事件」で初登場したボランティア部の根暗な少女。最近はオカルトにご執心。

矢印

矢印(やじるし)

「人型ドローン暴走事件」で登場した被害者意識の強い少年。探偵部のおかげで大登呂工業からトロロ学園の定時制に転入した。

ソフィア

「ワサビ山UFO墜落事件」で登場した宇宙人。モンスターの姿の第二形態や植物の姿の第三形態に姿を変えられる。

生徒会長

生徒会長(せいとかいちょう)

「生徒会クーデター未遂事件」でトロロ学園に立てこもった義侠心の強い少年。探偵部の計らいでトロロ学園を中退してエチオピア自然環境大学に留学することに。

エミリー

「ゆるキャラ東京マラソン事件」をきっかけに落田舞と仲良くなったアメリカ人の少女。父親は在日米軍の幹部。

火サス:朝日

朝日(あさひ)

「探偵甲子園開幕!!事件」で登場した火サス映画学院に通う女優志望の少女。「私立トトロ学園探偵部の日常」にも登場する。

火サス:富士

富士(ふじ)

朝日の彼氏

こうなろ:賀知田

賀知田(がちだ)

「探偵甲子園開幕!!事件」で初登場のこうなろ学院の生徒。無謀すぎる性格にも関わらず警視庁に内定を獲得し、来年からトロロ署で働くことに。

アルカシラ:エドムント

「探偵甲子園開幕!!事件」で登場したアルカシラ共和国からの留学生。国家の命運をかけて日本にやってきた苦労人。

安見

安見良子(やすみよしこ)

安見が性転換薬(カマニナールα)を使って女体化した時の姿。基本的な性格は元のまま。

小林

小林ゆうこ(小林ゆうこ)

小林が性転換薬(カマニナールα)を使って女体化した時の姿。基本的な性格は元のまま。

大田先生

大田先生(おおたせんせい 探偵バージョン)

「探偵夏合宿開催!!事件」で初めて登場した変装する前の探偵のときの大田先生の姿。見た目以上に行動は過激かつ適当。

 「トロロ学園探偵部の日常」で登場したキャラクター

本作のスピンオフ「トロロ学園探偵部の日常」で登場したキャラクターです。今後、こちらにも登場するかも?「トロロ学園探偵部の日常」はこちらから読めます

ぽー

作者の分身の謎の生物。しつこく他ブログの連載を宣伝し安見に殴られる。

東北ずん子

安見が他サイトから呼び出した東北ご当地キャラ。怒ると怖い。

ストリエ運営ちゃん

安見が呼び出した旧運営のマスコットキャラクター。ぽーと一緒に安見に殴られる。

生徒会副会長

生徒会副会長(せいとかいふくかいちょう)

「生徒会クーデター未遂事件」で初登場の元気な女の子。ニューギニア国際舞踊大学に留学中。

このほかにもいろいろなキャラクターが登場しますが、作者も忘れているので知らなくても大丈夫です!

これからもいろいろなキャラクターがむちゃくちゃな事件を引き起こしていきますので、どうぞご期待ください!!

これまでの登場人物(その2)

facebook twitter
pagetop