砂場の砂を全部掘り尽くしても、スギヨの財宝は見つからなかった!

小林

もうやめようぜ!絶対ないって!

篠崎

明日も来て埋め戻さないと、絶対月曜日に問題になりますよ!

明智

本当、あたし達の週末を返してよ!

安見

おかしい・・・こんなハズでは・・・

篠崎

やっぱりタダの愉快犯だったのでしょうか?

小林

うーん、そんな気もしてきた・・・。オレもついつい財宝と聞いて興奮してしまったから

小林

でも、タダの愉快犯ならば金次郎さんにブラを着けるだけで十分なんだよな・・・

小林

わざわざこんなややこしい暗号メモを挟むメリットが分からないよ

安見

メリット?

安見

そうだ!やっぱり宝探しにはメリットがあるんだ!

明智

このバカ、きっとまた何か勘違いしてる


そうこうしているうちに、週明けの月曜日がやってきた!放課後の探偵部部室・・・

小林

相変わらず学校中が騒がしいな

明智

みんな授業も部活もそっちのけで財宝探しに血眼になってる・・・

安見

そう、そしてこの状況こそが、犯人の望んだ状況なんだ!

花咲

もしかして、先輩はもう犯人が分かってるんですか!

安見

ああ、今からみんなで殴り込みだ!

明智

また何か大問題が起きそう・・・


探偵部の面々は、写真部の部室にやってきた!

写目

な、何だ突然!探偵部の連中に用はないぞ!

安見

お前がなくてもオレは用があるんだよ!

安見

写真部部長!写目透!お前が金次郎先輩にブラを着けたんだろ!

写目

い、いきなり何を言い出すんだよ!

安見

とぼけるな!お前、学校じゃ大人しく花だの風景だの撮ってるが、週末はアキバでアイドルのパンチラばっか撮影してるだろ!

写目

た、確かに・・・

安見

お前のような変態ならば、ああいうワイセツなイタズラをしてもおかしくない!

写目

ちょっと待て!オレがやったっていう証拠はあるのかよ?それに・・・

写目

もしやったとしても、スギヨの財宝のメモなんて挟む必要があるのか?

安見

証拠はない!だが動機は十分あるぞ!!

安見

まず、金次郎さんにブラを着けさせ、突然の事態に赤面する女子高生の顔を盗撮する!

安見

次に、スギヨの財宝の噂を広め、財宝探しに夢中の女子高生のパンチラを盗撮する!

安見

いわば『JK盗撮ダブルチャンス作戦』だな!よくもまあ・・・こんな卑劣すぎる完全犯罪計画を立てもんだな!

安見

これでもまだやっていないというのなら、無実を証明してもらおうか!

明智

コイツ、容疑者だけ決めつけて推理は丸投げかい・・・。マジでありえないわ!

小林

そもそも動機にもかなり無理があるぞ・・・。写目君かわいそう・・・

篠崎

どうやってこの事態を収拾しましょう?

安見

さあ、大人しく罪を認めるんだな

写目

ちょ、ちょっと待てよ・・・お前、本気でそんな適当な理由でオレを・・・!

と、まさにその時だった!!
写真部に図書委員の影本が現れた!

影本

ちょっと!キミたちもう少し静かにしてくれないかな!!

篠崎

あ、影本君!ごめんなさい

影本

キミたちの声が隣の図書室にまで響いて苦情が来てるんだよ!!

安見

ごめん、コイツが金次郎先輩にブラを着けときながら自白しないもんだからさ!

写目

ええっ!オレのせいなの!?

影本

えっ、写目君が犯人なのかい?

安見

ああそうさ。こんな変態なことをするのは、コイツをおいて他に考えられない

写目

だからオレはやってないっての!

影本

それ、写目君は関係ないと思うけどなぁ・・・

安見

えっ、何でそう言えるの?

小林

そりゃ、自分がやってるからねえ

安見

えええっ!なんだってー!

小林

だって、よく考えたら今回の騒動で一番メリットがあるのは図書委員じゃないか?

小林

これまで全く影が薄かったのが、ここに来て連日満員になってるぞ!

安見

ああっ、なるほど!

花咲

そういえば・・・先月図書室入り口のPOPに「本のソムリエ、影本のオススメBEST3」ってのがあって・・・



1位:走れメロス
2位:我輩は猫である
3位:星の王子さま

花咲

ってなってましたよ!

安見

なんだそれ!完全に犯人だろ!

小林

でも、決定的な証拠はないからしばらく様子を見るつもりだったんだ。

影本

・・・確かに・・・やったのは僕だ・・・

安見

なんだってー!!

安見

まさか、お前がトロ高生からスギヨの財宝を奪うつもりだったとはな!

篠崎

あのう・・・その件なんですが・・・

安見

今度は何?

篠崎

スギヨの財宝の在り処って言うのは嘘ですよね?

安見

な、なんだってー!

篠崎

星の王子さまが日本で発行されたのは戦後の1953年になってからです。時代が合いません

明智

それに、スギヨなら聖書とか論語とかもっと難しい本を引用しそう

安見

そういうの、みんな早く言ってくれよー

小林

だってお前、他人の話いつも聞かないじゃん

花咲

それに「推理よりまず行動だ!」っていつも先輩おっしゃるから!

安見

分かった!いいよもう!で、影本は何でこんなことをしたんだ?

影本

それは・・・

8.二宮金次郎像ブラ着用事件 (その3)

facebook twitter
pagetop