安見

でも何で犯人は財宝の在り処をブラに挟むんだろ・・・。

小林

おそらく、オレ達トロ高生にスギヨ財宝を見つけてもらいたいんだろう!

明智

へえ、そりゃずいぶん親切ねえ

小林

違うよ!見つけたところで強奪するんだ

小林

きっと犯人は、どこかでスギヨ財宝の在り処を入手したが、謎が解けなかった。

小林

そこで、金次郎像にブラをつけることで注目を集め、メモを見つけたトロ高の生徒達に宝を探させる。

小林

見つけたトロ高生は、正直に言ったら全額学校に没収されるだろうから、生徒だけでこっそり掘り出してどこかに隠そうとするだろう。

小林

犯人は、その時を狙って財宝を奪うつもりなんだ!

安見

ずいぶんまどろっこしいやり方だな

明智

でも、トロ高の全員が探したら、見つかる確率も上がるんじゃない?

安見

なるほど・・・。ということは、犯人を捕まえるためにはスギヨの財宝を見つければいいのか!

明智

もう一度、さっきのメモ見せて!

【スギヨの財宝】
メロスは激怒した。吾輩は猫である。名前はまだ無い。ぼくが6つのとき、よんだ本にすばらしい絵があった。『本当にあった話』という題の、ジャングルについての本で見たんだ。その絵の写しは、ここにあるとおりだ

安見

さっぱり意味が分からない。メロスっていう猫が怒っているのか?

明智

このバカ、走れメロス知らないの・・・。

小林

名作文学の書き出しか?

安見

わかった!ジャングルの本だ!ジャングル大図鑑に挟んであるんだな!

安見

みんな!図書室だ!図書室に財宝があるぞ!

明智

ねえよ

小林

ぼくが6つのとき、・・・か。この書き出しの小説は何だろう?

小林

よし!図書室にいってみようぜ

明智

ええっ、マジで言ってんの!

安見

何だ!図書室がいっぱいだぞ!

明智

本当ね!いつも誰もいないのに!

影本

ああ、忙しい・・・忙しい!

小林

おっ、図書委員の影本くん!

影本

あ、小林君、何だか急に忙しくなって

明智

すいません・・・それは多分コイツのせいです!

安見

え、オレのせいなの?

影本

いいよ!最近は利用率が低迷してたんだ!むしろ感謝だよ!

小林

マズいな・・・。ほとんどの本がもう貸出し中になってる!

花咲

あれっ、探偵部の先輩方!

安見

誰だコイツ?

明智

後輩の花咲さんでしょ・・・。もう忘れたの?

安見

へへっ、まあね!

明智

花咲さんは何の本を借りたの?

花咲

「星の王子さま」を借りました!

安見

へえ、どんな話?

花咲

とってもいい話ですよ!

小林

どんな書き出しだっけ?

花咲

ええと、「ぼくが6つのとき、よんだ本にすばらしい絵があった。」

明智

ええっ、それってスギヨの財宝じゃない!

小林

『我輩は猫である』『走れメロス』『星の王子さま』が出典なのか・・・。

安見

おかしい?どこを探しても財宝なんて見つからないぞ?

小林

とりあえず暗号の出典が分かっただけでも大成果だよ。今日のところはよしとしようぜ!


翌朝の土曜日、突如、安見は体育館横の砂場に探偵部一同を招集した!

明智

ちょっと、こんな朝っぱらからみんなを集めて一体どうするつもり?

安見

決まってるだろ!スギヨの財宝を探すんだ!

安見

きのう徹夜で出典の本を読んだ結果、スギヨの財宝の在り処が分かったんだ!

花咲

ホントですか!さすが安見先輩!

安見

ああ、今から発掘するぞ!

安見

もちろん、みんなの分もちゃんと用意しているぞ!

花咲

さすが!安見先輩!すごい~

小林

ちょっと待て!なんでお前はここに財宝があるって分かったんだ?

安見

やれやれ!仕方ない!君達にも分かるように説明してあげよう!

安見

暗号文では、初めに、「メロスは激怒した」とある。この文の出典は?

小林

走れメロス

安見

そう、では、陸上選手が三段飛びで“走って”飛び込むところは?

花咲

「砂場」ですね

安見

次の文は、「我輩は猫である」だ!

安見

猫がトイレをするところは?

篠崎

トイレマット・・・ですか?

安見

それもあるけど・・・他に?

明智

砂場?

安見

そう!で、最後の文の出典は「星の王子さま」王子さまが地球で降り立ったところは?

明智

砂漠?

安見

そう!どの作品にも関係するものは?

花咲

なるほど!「砂」だから「砂場」ってことですね!先輩頭いい~!

篠崎

何だか・・・ものすごく強引なこじつけの気がします。

明智

完全にムチャ振りな連想ゲームの域に達してるわ!

小林

暗号なんだからもう少し論理的に分析すべきだろ?

安見

うるさい!お前ら推理もいいけどまず行動だっ!

こうして探偵部全員による砂場大捜索が始まった!

7.二宮金次郎像ブラ着用事件 (その2)

facebook twitter
pagetop