東雲 和真

神城様……

 車内にはいつものそれと似て非なる空気があった。
 恐らく、僕が三桜に送ったメールのせいだろう。三桜への協力要請は神城一族にとっての背信だ。僕だって笹宮さんのためじゃなかったら絶対にやらない。

 一族にバレないように連絡するのは無理だった。いや、仮に出来たとしても必ずバレていただろう。どうせバレるのならば自らバラした方がいいというものだ。
 組織とは元来、様々な機関が密接して出来上がっているものだ。規模は違えど、日本という国にはあらゆる場所に神城が噛んでいる。神城は僕が頭だが、決して僕の考えた通りに全てがうまく行くというわけではない。

神城 鋭

何か?

 僕はひっきりなしに来るメールを読むことなく全選択して、既読マークをつけた。死にたくなければ黙ってろ、ゴミどもめ。

 味方が何人いるのか知らないし、敵が何人いるのかも知らない。だが、僕は敵の数や味方の数で戦う事をやめたりしない。
 僕に存在する判断基準はただ一つ。笹宮さんかそれ以外か、だけだ。

東雲 和真

……

雪柳 空

……

 既に何が起こっているのか聞いているのだろう。不安そうに雪柳がこちらを見ている。
 別にこいつを連れてきたのに理由はない。学院の入り口に突っ立っていたので何時も通り一緒に帰っているだけだ。
 雪柳程度に味方になって貰おうとも思っていない。何故ならば、ミジンコ一匹味方についた所で意味がないからである。

 今更だけど冷静に考えたら冷蔵庫君はないわ。

東雲 和真

七篠と連絡が取れません

神城 鋭

だから?

 東雲が珍しく言いづらそうに言う。
 下らない話だ。僕は神の側に立っているのだ、今更何を恐れようか。

東雲 和真

相手側に回った可能性があります

神城 鋭

……

 そんな事既に知っているし、覚悟もしている。
 七篠家は神城グループでも上位の一族だ。そこには前代神城当主の手も前前代神城当主の手も入っている。

 むしろ、殆どのグループ企業への影響力は業腹ながら前代以前の当主の方が強い。何故ならば、それら企業のトップは未だ世代交代していないからだ。むしろ神城家の当主がまだ学生の僕である方が稀有なのである。

 僕は東雲の言葉を聞いても特に感じる所はなかったが、ふと面白い事を思いついたので言ってみた。

神城 鋭

今更だけど、あいつって最後に裏切りそうな面してるよね

東雲 和真

……

 おかしいな。なかなかのネタだと思ったのに、東雲はくすりとも笑わない。やはり僕にギャグセンスはないのか……。
 まぁ、東雲が大笑いしたらしたで頭の病気の疑いがあるが……。

 そんな事考えていると、今まで黙りこくっていた雪柳が顔を上げて声をあげた。

雪柳 空

神城さんッ!

神城 鋭

黙れ、冷蔵庫君

冷蔵庫君

……

冷蔵庫君

……わ、私は神城さんの味方ですって言おうと思ったのに……

神城 鋭

どうせ僕の味方ですとか言おうとしたんだろうが、冷蔵庫君の力なんていらねえ

 そもそも、神城に仲間など不要なのだ。元々僕がメールをした時点で笹宮さん以外の全てを捨てる覚悟をしていた。

 神城に必要なのは敵であり、僕に必要とされるのは敵を制圧する力だ。そうやって僕達はこの国の頂点に立ってきたのだから、屋敷に戻ってからの事も予想出来る。

神城 鋭

さっさと終わらせてまた笹宮さんと遊ぼう

東雲 和真

屋敷で、神城刃様がお話があると

 神城刃。
 僕の祖父にして、当主である僕に次ぐ権力を持つ男である。神城グループへの実質的な影響力ならば恐らく、まだ学生である僕よりも高いだろう。

 だが、所詮は僕の祖父であり、純粋にその二世代分新型の僕に勝てる訳がない。

神城 鋭

頂点は二人もいらない。まだ使えるから放っておいたが、いずれぶっ潰さなくちゃいけないと思ってたんだ。手間が省けたよ

東雲 和真

お供致しましょう

 東雲は引き抜いてきた人材である。能力は高くとも権力はそれほど持っていない。
 今回の戦いでは役には立たないだろうが、味方が一人でもいるというのはこの僕をしてなお、安心感がある。

 まぁ、ついてきても邪魔にはならないだろう。多分。

神城 鋭

勝手にしろ。どうせもう勝ってるようなもんだ

 本心だった。
 奴には影響力と権力があるが僕にしかないものだって存在する。

 即ち、それは笹宮さんだ。笹宮さんがいるのといないのとでは雲泥の差があるのである。
 理屈などではない。どうしてこの状態で負けようか。

 僕はリラックスして身体を背もたれに預け、脚を組んだ。

 その時、隣に座っていた雪柳が顔を真っ赤にして素っ頓狂な声をあげた。

雪柳 空

か、神城さんッ! 私もお供しますッ!

神城 鋭

黙れ冷蔵庫君。お前はいらん

冷蔵庫君

……

第二十八話:ノーササミヤ・ノーライフ

facebook twitter
pagetop