食堂で食事をしながら
エルムはあの宿に決めた経緯を
話してくれるらしい。

やっぱり何か理由があったんだね。
 
 

エルム

これはインフレ
というものです。

ソニア

インフレ?

トーヤ

物の価値が上がり
通貨の価値が
下がった状態の
ことですよ。

エルム

おカネに信用が
あまりないわけです。

エルム

たくさん紙幣を刷ったり
貨幣に含まれる
貴金属の割合を
変えたりすると
起きることが多いです。

ソニア

どういうこと?

エルム

そうですね、
液体の回復薬を
水で薄めると
期待した効果を出すには
多く薬を飲まないと
いけませんよね?

ティアナ

厳密にはそう単純な
ものではないけど、
有効成分の量という
意味では
そうなるわね。

トーヤ

あ、そういうことか。

エルム

だから物価が
高いんですよ。

エルム

でもそれは持ち物を
売る時も同じで
高い価格で
売れるわけです。

エルム

だから同じ町の中で
モノを売り買いするのなら
あまり問題ないんですよ。

ルシード

ほかの町とこの町で
交易をするなら
別だけどな。

エルム

おっしゃる通りです。
こうしたモノの価値や
通貨の価値の差を利用して
利益を稼ぐ商人もいます。

ソニア

あ、そういうような話、
ハテノ村で聞いたような
気がする。

 
 
そういえば、そういう話を
したような気がする。

宝石や砂金を持って
旅をする理由のひとつとして
例を挙げたような気が……。
 
 

エルム

だからこの町で
宝石を売って換金するなら
宿代も相対的に高くないと
判断したんです。

トーヤ

確かにハテノ村で
換金できた額は
ここよりも安かったね。
だけど物の値段も
みんな安かった。

エルム

えぇ、だから
売った額で買えるモノは
そんなに変わらないと
思います。

トーヤ

よく考えてみると
今まで旅をしてきた中でも
換金率や物価が
異なることがあったなぁ。

カレン

それの極端な
ケースってことね。

ソニア

そういうことかぁ。
となると、通行税も
この町の住民にとっては
法外ってワケじゃ
ないのかもね。

ルシード

俺たちはハテノ村の
換金率と物価を意識して
ここに来たから
高いと感じたんだな。

エルム

そういうことに
なりますね。

 
 
なんだかややこしいなぁ。
ここまで通貨の価値が異なるなら
別々の通貨を使ってくれればいいのに。

でもそういうことなら
思っていたほど資金の心配をする必要は
ないのかも。

その点は安心できたかな……。
 
 

ルシード

でもさ、
それを考えたとしても
メニューにある焼き魚とか
高いよな。

エルム

それはそうですよ。
この町の近くに
海はありませんからね。
希少価値と輸送コストが
上乗せされてるんですよ。

 
 
ハテノ村で見せてもらった地図によると、
確かに海は
山をいくつも越えた先まで行かないと
ないらしいからね。

この地で海の物を手に入れるのは
大変だろうなぁ。
 
 

ティアナ

その代わり、
山菜や獣肉は安いわよ?
おいしいし。

ルシード

ま、山育ちの俺としては
その方が食い慣れていて
いいけどな。

 
 
僕もルシードと同じで
海草などよりも山菜の方が好きだなぁ。

調薬ではどちらも重要な材料だけどね。
 
 

 
 
 
次回へ続く!
 

pagetop