クロウを撃退した僕たちは、
ウエストサイドの町を拠点にして
砦の復興と守備をしながら
待機をしていた。

今後はアレスくんたち副都攻撃グループが
副都へ攻め込むタイミングを見計らって
僕たち遊撃グループも
動くことになっている。


待機を始めてから今日で1週間が経過。
何もないのはいいことだけど、
カレンを助けに行きたい気持ちも強くて
なんだか落ち着かない。

ちなみに各グループの
伝達役も兼ねているクレアさんは
アーシャさんを連れて王都へ戻っている。

動きがあるとしたら、
彼女が戻ってきたあとだろうなぁ。



――そして今の僕が気に掛けていることが
もうひとつある。
それはロンメルのこと。

僕たちがクロウを倒して通路へ戻った時、
その場にいたのは
ヴァンパイアハンターのお姉さん
だけだった。

彼女の話によるとすでに決着が付いて、
ロンメルを滅してしまったらしい。


それを知った僕は
しばらくその場で大泣きして、
なかなか精神的に立ち上がれなかった。

今回の作戦が終わって魔界が落ち着いたら、
王都に立派なお墓を
作ってあげようと思っている。
 
 

クロード

トーヤ!

 
 
僕が魔動城の一室で調薬をしていると
クロードがやってきた。

彼は物資の調達と管理で忙しいはずなのに
わざわざ調薬室まで来るなんて
どうしたというのだろう?
 
 

トーヤ

何か用?

クロード

マイルがトーヤに
話したいことが
あるそうです。

トーヤ

薬草の話かな?

クロード

あはは……。
それは違うと
思いますよ……。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして呼び出された僕は、
クロードと一緒に司令室へ移動した。

もっとも、
以前の司令室は破壊されたままなので
仮の部屋だけど……。
 
 

マイル

やぁ、トーヤくん。
呼び出して悪いね。

トーヤ

何かありましたか?

マイル

いや、まだ特にない。
だが、今後に備えて
手を打っておこうと
思っている。

マイル

やるべきことは
決まっているのだからね。

トーヤ

もしかして回復薬の
増産依頼ですか?

マイル

…………。

マイル

ま、まぁ、
それも必要なことだね。
でも私が言いたいのは
そのことではない。

マイル

トーヤくんたちは
これから副都を目指して
進むのだろう?

トーヤ

はい、おそらくは
そうなると思います。

マイル

陸路で進む気かい?

トーヤ

そのつもりですけど。

マイル

それでは時間がかかる。
ウェイブの町へ戻って
そこからギガル川を
船で進む方が結果的に
早く副都へ着けるはずだ。

トーヤ

あ……なるほど……。

 
 
確かにマイルさんの言う通りだ。
前ばかりに意識が向いていて、
戻るという発想が頭になかった。

そっか、ウェイブの町から水路を使う方が
効率的かもしれないな。
 
 

マイル

ギガル川は魔界の中でも
随一の川幅の広い大河だ。
交易船も頻繁に
数多く行き交っている。

マイル

武具や食料など、
特に戦時は平時と比べて
物資の補給が
増えるからね。

トーヤ

そこに紛れて
入り込むわけですね?

マイル

チッチッチ!
敵だってバカじゃない。
副都へ入る船に対しては
厳しいチェックを
している。

クロード

紛れて侵入するのは
不可能でしょう。

マイル

こちらがとる作戦は
その逆だ。
正面から攻撃を仕掛け
立ちはだかる全てを
殲滅して突破する!

トーヤ

いぃっ!?

マイル

あ、もちろん、
それをやるのは
私ではない。

マイル

私は商人としての力と
ネットワークを駆使して
交易船の動きを止め
補給を断つ。

クロード

いわゆる兵糧攻めという
戦術ですね。

マイル

これは私にしかできない。
よって、正面突破は
トーヤくんたちの役目だ。

トーヤ

無理ですよ、そんなの!
船を動かせる人なんて
いないですし!

クロード

トーヤ、誰かを
忘れていませんか?

トーヤ

えっ?

 
 
誰かって誰だろう?
思い当たる人なんていないけど?

もしかしてクロードのことかな?
 
 

クロード

では、ヒントです。
アンカーポートから
副都へ行く時、
私たちはどうしました?

トーヤ

あっ!
もしかしてあの時の
ウィル船長!?

クロード

はい、ご名答です。

トーヤ

で、でも……
あの人は信用できるの?

 
 
ウィル船長は僕たちに対して
決して好意的ではなかった。

マイルさんなら
商人としての立場を利用して
買収とか調略とか可能かもしれないけど、
それって逆に言えば
副都側の誰かがそれ以上の条件を出せば
簡単に寝返る可能性もあるってことだ。


大丈夫なのかなぁ……不安だなぁ……。
 
 

クロード

彼はすでにこちら側に
引き入れてあります。
船員の半分は彼の部下、
残りは臨時で雇いました。

クロード

また、払い下げの戦艦を
私たちが購入して
ウェイブに
停泊させてあります。

マイル

これは全て
クレア殿からの依頼だ。

トーヤ

……つまり
決定事項なんですね。
拒否権なんて
ないじゃないですか……。

マイル

はっはっは!
そういうことになる。

マイル

せいぜい派手に暴れて、
副都攻撃グループの
囮としての役割を
果たしたまえ!

トーヤ

ッ!?

トーヤ

そうか、マイルさんは
実は僕たちこそが
本隊であることを
知らされていないのか。

トーヤ

分かりました。
作戦に
組み込まれているなら
それに従います。

マイル

うむ、それでよい。
その手でカレンさんを
助けるまで
決して諦めるなよ?

トーヤ

はいっ!
もちろんです!

 
 
こうして僕たちは水路で
副都へ進撃することになった。


でも僕は未だにウィル船長のことが
不安に思えてならない。

根拠はないけど直感的に
心を許してはいけないような
気がするんだ。


油断しないようにしないとなぁ……。
 
 

 
 
 
次回へ続く!
 

pagetop