ただいまー。

家に帰ると靴を脱ぎ、

肩にかけていたカバンから、

A4サイズの用紙を取り出した。

そして、

リビングへと向かい扉を開ける。

リビングに入ると、

テレビを観ながらソファーに座る女性がいた。

扉が開いた音が聞こえたので、

女性は振り返ってそちらを見た。

おかえり、美咲。

ただいま、お母さん。

美咲は答えると、

リビングの扉を閉めた。

母は、

美咲がそわそわしているのが気になり、

何かを察して声をかける。

その手に持ってる紙はどうしたの?

待ってましたと言わんばかりに笑顔になって、

その紙を母の前で広げて見せた。

ジャジャーン!
物理96点!

凄いじゃない!
ノートに付箋ビッシリ付けて、勉強してたもんね。

うん。
色ペンで書いた時より、付箋を貼った方が頭に入りやすいの。

ほとんどの解答に赤い丸がついていて、

結果としてはかなり良かった。

母も娘の努力を知っていたので、

一緒に喜んだ。

よーし。
今夜はご馳走にしよう。

やったぁ!

ふふ。

えへへ。

母はソファーから立ち上がって腕をまくると、

喜ぶ美咲の頭をポンと撫でて、

キッチンへと向かった。

夕食の準備も終わり、

テーブルに並んだご馳走を見渡す。

えー。
こんなに作ったの!

そうよ。
お祝いだからね。

並んだ食事の数々に驚くと、

母は調理器具を洗いながら鼻唄混じりに答えた。

そんなやりとりも束の間。

仕事を終えた父が帰宅し、

リビングへとやってきた。

ただいまー。
おっ、夕飯豪華だな。
また美咲が何か頑張ったのか?

うん。
物理のテストで96点だったの。

へー。
偉いな、美咲。

父は美咲からテストを手渡され、

用紙のあちこちを眺めながら頷き、

感心していた。

洗い物が終わると母も席へと座って、

三人一緒に手を合わせて食事を始めた。

ある日の休日。

学校が春休み中ということで、

いつもよりゆっくりと寝ていた。

カーテンの隙間から入った陽の光で目が覚めると、


顔を洗うために少し寝ぼけたまま部屋を出て、


欠伸をしながら階段を降りていく。

ん?

洗面所に向かう廊下の途中で、

ふとリビングの扉が開いてることに気付く。

軽く覗き込むと、

母が鼻唄混じりに棚の掃除をしていた。

ふふん。

お母さん、おはよ。

おはよう。
今日もゆっくり寝てたわね。

うん。
昨日も夜更かししちゃった。

やっぱり。
朝ごはん作ってあげるから、顔洗ってきなさい。

母は、

手に持っていた写真立てをいったん棚に戻して、

キッチンへ向かう。

はーい。

洗面所からリビングに戻ると、

テーブルには、

トースト、目玉焼き、ウィンナーが皿に盛られ、

隣にはホットココアが置いてあった。

ありがとう。
ココア飲みたかったんだ。

席に着くと、

ココアが入ったマグカップを両手で持ち、

ゆっくりと口元に近づける。

ふー、ふー。

少し冷ましてから飲み始めると、

心地良い甘さから笑みが零れる。

母は向かいの席に座り頬杖をついて、

その様子を微笑ましく眺めている。

そうだ。
春休み明けに進路希望の調査があるんだけど、まだハッキリしなくて悩んでるの。

そう。
将来就きたい仕事とかはないの?

お母さんみたいに料理が上手だったら、調理師とか良かったんだけどね。
私下手だからダメだと思う。

練習すれば大丈夫よ。
それに、料理上手だと男の胃袋掴めるわよ。

母がドヤ顔でガッツポーズをするので、

少しからかってみようと思った。

お母さんの料理に、お父さん惚れちゃったんだもんね。

まぁね。
って、料理だけじゃなくて全部よ。

ノリツッコミをするとお互いに笑いあった。

何にしても、美咲がやりたいことに挑戦しなさい。
どんなに遠回りに見えても、それが自分のやりたいことなら、色んな形で実現するから。
ね?

うん。
ありがとう、お母さん。

美咲は母の言葉が嬉しくて、

そのままトーストを頬張った。

ねー、美咲。
夜ご飯一緒に食べれるなんて珍しいね。

春休みの終わり頃、

美咲は友達とファミレスに来ていた。

そして、

デザートを食べながらトークを楽しむ。

うん。
今日は、お父さんとお母さんの結婚記念日だから、二人っきりにしてあげたんだ。
今頃豪華なレストランで食事中かな。

両親の仲の良さは、

美咲にとって自慢だった。

へー、仲良いね。
私の親なんて全然だわ。

友達はストローをプラプラと口に咥えて、

両親を思い浮かべながら呆れていた。

それからも、

女子高生ならではのトークで盛り上がるのだが、

途中で時計が目に入り、

20時を回っていたので解散した。

ただいまー。

家に到着し、

玄関に入ったのだが、

明かりはなく真っ暗だった。

まだ帰って来てないんだ。

靴を脱ぎ、


廊下の電気を点けると、


階段を登って自分の部屋へと向かう。

第3章--認証試練編--(73話)-第二試練③-

facebook twitter
pagetop