帰宅してから部屋で過ごしていた美咲は、

春休み明けに提出する進路希望について、

机に向かいながら考えていた。

やっぱり、人の為になるような仕事につきたいもんなぁ。

人の為というワードから、

医者や看護師などの医療系が真っ先に浮かぶ。

でも、イメージとは違うなぁ。
お母さんみたいに、辛い時に優しく助けてあげられるような人が近いんだけど……。

母のことを考えると次々に連想されていく。

そして、最終的に。

お母さん、お母さん……。
その前に結婚……。


結婚の二文字から顔が熱くなる。

私がなりたいのって、お嫁さん?

両手を頬に当てて下を向くと、

自らに問うてしまった。

そんな風に過ごしていると一階から物音がした。

音を聞いて我に帰り、

部屋の扉を開ける。

お父さんとお母さんが帰って来たのかな?

廊下へと顔を覗かせ、

部屋の電気を消し、

一階へと降りていく。

階段を下まで降り切ると、

リビングの扉をが見えたが奥は暗い。

明かりが点いていれば、すぐに分かるはず。

さらに、

帰宅時に点けた廊下の明かりが消えていた。

誰もいない。
それに、廊下の電気が消えてる……。

点けたのは気のせいだったと思い、

階段の一段目に足をかけた。

…………。

背中越しに嫌な予感がしたので、

廊下へと軽く振り返ると、

先程は閉まっていたはずのリビングへの扉が、

奥へと半開きになっている。

え?
さっきは閉まってたよね?

少し怖いが扉を閉めようと、

階段を登るのを止めてそちらに向かった。

ゆっくりと廊下を歩きながら扉に近付き、

ドアノブに触れようと手を伸ばす。

その瞬間。

暗いリビングの中で人影が動くのが見えた。

ドアノブに触れそうだった手を素早く引き戻すと、

一歩だけ後退る。

まさか、泥棒!!

両親が帰宅したと思っていたが、

さらに数歩下がっていき、

近くにある玄関の床を見た。

そこには美咲が履いていた靴しかなく、

両親の物は見当たらない。

嘘……。
本当に泥棒?

侵入者に気付かれてはいけないと、

片手で口元を覆った。

警察を呼ぼうと思うが、

スマホは二階の部屋に置いてきてしまった。

それに、

家の電話はリビングにある。

どうしよう。
取りに行かずに逃げた方が……。

どう判断するのが正しいのか、

すぐには判断できずに、

その場に立ち尽くしてしまう。

急いで何かしなければと思うが、

少しずつ恐怖心が込み上げてくる。

ダメ、怖い。
まずは逃げよう。

家から逃げて助けを呼んだ方が良いと思い、

こっそり靴を履いて、

もう一度リビングの方を見た。

ニンゲン。

…………。

突如として背後に立っていた謎の存在に掴まれ、

美咲は声も出せぬまま、

リビングへと引きずられていく。

その際に履いたばかりの靴が廊下に脱げ落ちる。

謎の存在は美咲を見下ろしながら、

ブツブツと呟いていた。

姿は人のようにも見えるが、

体は影のようで一部透けていた。

ドウカモトノニンゲンノニクタイハモロカッタ。
コノカラダノママデハシヌダケ。
ダガミツケタ。
ワカイニンゲン。

…………。

床に放り投げられた美咲は、

味わったことのない恐怖から全身が震えていた。

謎の存在が話す言葉も断片的で理解できない。

ドウカヲハジメルカ。

その存在は美咲に覆いかぶさろうと、

両手を美咲に向けた。

第3章--認証試練編--(74話)-第二試練④-

facebook twitter
pagetop