この話は、私が就職したての頃の事だ。


 職場のメンバー5、6人で旅行に行った時の思い出話。海が近く料金の割りには豪勢な料理が出る旅館だった。

ナンチャイ

プッハー。
食った食った。

同期

いやぁ~うまかった。
わては満足でしゅ。

先輩

な、うまかったろ。
俺の選ぶ旅館に
間違いはねぇ。

同期

流石先輩。
勉強になりましゅ。

 噂に違わぬ豪華な料理に、舌鼓を打った一同。そして客室に帰ろうとした時、ロビーにあるビデオゲームが視界に入る。

 ストリー○ファイターゼロ2というその当時ですら古い対戦ゲーム。そして、酷いドット絵の競馬ゲーム。いっちょ前にデモ画面があるが、カクカクの動きに辟易とする。クオリティ低さはやらずとも言い切れる。そんなゲームがあった。しかも二台……。

ナンチャイ

こんなの誰もやらないでしょ。

同期

まったくでしゅ。

ナンチャイ

よっし。
それならこれで対戦しよう。

同期

ふ。待っていたでしゅ。
その言葉を。

 私達は、対戦ゲームに盛り上がった。古いと言えど、往年の名作ゲーム。バランスも良く、対戦は白熱した。

 そこに暇を持て余した先輩がやって来て、私達の対戦を煙草を吸いながら眺めていた。

先輩

何でこんなゲーム
あんだろうな?
去年もあったけど。
電気台もあるし
採算とれないだろ。

 競馬ゲームを視界に収め、ごもっともな意見を呟く先輩は、煙草の火を灰皿に押し付けた。

同期

おらぁ、
死○ぇ!
このメス豚がっ!!
昇○レッパァーーー!!!

ナンチャイ

ぐほぁ!!
なんですとぉーー!!

 調度、対戦が終わったところだった。我々の後ろからコインの音がした。なんと先輩が例の競馬ゲームに100円玉を投入したのだ。

先輩

ふーーー

 何食わぬ顔をして煙草の煙を吐いている先輩だが、このタイミングで始めたという事は、私達にその顛末を見届けてもらいたいのだろうか。

同期

ドブに金を捨てる
ようなもんでしゅ。

先輩

いや、マジで俺も思うよ。
でもなんかやってみたく
なったんだよ。

 どうやら着順を当てるゲームらしい。オーソドックス。実にオーソドックス。



 レースは始まった。やはりクオリティはデモ画面通りカクカクで酷い。目に毒。世のお母さんが、「ゲームのしすぎは目に良くない」と言うのを、実感したのは初めてだった。


 着順予想ははずれた。



 そしてふと我々は思った。

ナンチャイ

これ予想が当たったら……

同期

どうなるんでしゅか?

 先輩は止まらなかった。

 そして次の100円も虚しく機械に飲み込まれ、その次の100円も何事もなく100円としての仕事を終えていった。

先輩

なんだこれ?
なめてんのか?

 先輩の機嫌が悪くなる中、我々は見守るしかなかった。先輩はもう700円も入れている。少し弛緩した空気が流れ始めた頃、遂にその時は来た。

先輩

当たったーーー!
ざまぁ見ろぉ!

 何にざまぁを見てもらいたいのか知らないが、兎に角当たった。

ナンチャイ

で?

 そう思った瞬間!

ナンチャイ

え!

同期

え!

先輩

ええぇぇ!!

 ゲーム台のどこからか100円玉が5枚出てきたのだ。先輩の予想したお馬さんは5倍の配当だった。

ナンチャイ

なんか出た。

同期

嘘でしょ?

先輩

素晴らしい!

 そうリアルマネー。日本ならきっとどこでも使えるお金。キャッシュ、現生、悪徳政治家に言わせたら実弾。


 それから我々は寝ずに、その競馬ゲームをプレイした。中には250倍という大穴配当があり、絶対当たらねぇと言っていましたが、見事最初の勇者が現れたのです。

ナンチャイ

す、すげーーーーっす!!

同期

せせせせせせ先輩っ!!
うおぉぉぉぉ!!

先輩

キターーーー!!

以後、このイラストを25回繰り返し。

 どこにそんなに入っていたのか? 100円玉を吐き出し続けるゲーム台。鳴りやまぬ金属音! ちなみにこの時、夜0時頃。他の客への騒音なぞ一顧だにせず100円玉は溢れ出て来た。











 我々は楽しかった。














 結果、最初に手を付けた勇者(先輩)が、250倍を5度も的中させるまで狂乱の宴は続いた。

ナンチャイ

いやぁ、少し負けたな。
でも楽しかったぁ。

同期

わては二万も勝ったでしゅ♪

 そして250倍を5度当ててみせた先輩は……、










トータル5万円負けた挙句に、唸るほどの100円玉をスーパーのレジ袋に入れて持ち帰った。

第三話 『ビデオホースナイト』

facebook twitter
pagetop