ティラミスさんの
一問一答

前編の印象だと筆者と
ティラミスさんは険悪な仲なのかと
思う読者もいるかもしれないが、

実際そんな事もない。



ティラミスさんとは
日々ウィットに富んだ
軽快なトークを繰り広げている。



今回はその内容の一部を
ショートショート形式で
覚えている限り公開したいと思う。

ピッツァ

ティラミスさんの幸せな時ってなんですか?

ティラミス

うーん、晴れてる時ですかね?

ピッツァ

散歩ってどこにいってるんですか?

ティラミス

浅草寺ですね。
ずっとあの周りの同じところを行ったり来たりしてます。

ティラミス

そういえば最近、ハトの数が減ってさみしいです。橋本さんが全部食べちゃってるからでしょう?

ピッツァ

うーん、ちょっと何言ってるかわかんないですけど…もしかしたら誰に対してもズケズケ行く橋本ならやりかねないって言いたいのですか?

ティラミス

あはは、そうです×2!!
上手い事言いますねえ!?

ティラミス

他は遠出してます。まあ、ぶらり旅ですよね。

ピッツァ

へえ、遠出っていうとどこまで出るんですか?

ティラミス

埼玉の越谷までですね!

ピッツァ

近っ!!
浅草から東武伊勢崎線で一本で行けるとこじゃないですか!?
何が楽しいんですか?
行きつけのお店でもあるんですか?

ティラミス

いや途中下車はしないんですよ。
ずっと電車に乗って、降りずに電車の外の景色をぼーっと東京まで眺めながら帰ってくるんですよね。

ピッツァ

それ遠出って言いませんよ。
ただの無銭乗車というか、
正直ちょっと怖くて気持ち悪い乗客です

ティラミス

あはは!
上手い事言いますね!!

ピッツァ

最近、何して遊んでるんですか?

ティラミス

主にメイド喫茶ですね。木星パフェ食べてます。900ゴールドするんですよ

ピッツァ

ティラミスさんの実家って何をやってるんですか?

ティラミス

居酒屋ですね。クマちゃんていいます。僕が生まれた時に子熊の赤ちゃんみたいにかわいかったからそう名付けたんだそうですよ

ピッツァ

へえ、はじめてまともなエピソード聞きましたよ!
てことは看板メニューはなんですか?
ちょっと思い入れ強そうだから店名にかけて熊肉の何かとか!?

ティラミス

カレーですっ!!

ティラミス

これまでの12年分の自分の支出をエクセルでデータベース化してるんですよ

ピッツァ

それってご実家のお手伝いとかではなくて?

ティラミス

はーいっ!

ピッツァ

意味あります?
ああ!もしかして何か自分で新しく事業でも始めるんで…

ティラミス

橋本さんが何と言おうと、僕はこの活動を止めるつもりはありませんから!!

ピッツァ

いや別にいいけど、それって先日のオーナーの高級焼肉の誘いを断ってまでやることか?

ピッツァ

ティラミスさんは何肉派ですか?

ティラミス

鳥肉ですかねえ

ピッツァ

徹してますねえ。ちょっと鳥っぽい顔してますもんね

ティラミス

よく言われるんですよ、鳥顔って

ピッツァ

それは禿げ上がった髪がひよこの産毛のように見えるからですかね?

とはさすがに言えなかった。

ピッツァ

ティラミスさんの将来の夢とか目標ってあります?

ティラミス

現状維持ですね!!

それは
下っ腹とハゲ具合と優しい顔、


見た目は例えるなら
実写版チャーリーブラウンのような
33歳フリーターの彼が
意気揚々と言ったひとことであった。


ティラミス

僕の事、嫌いなら嫌いで構いませんよ

それは公私関係なく
しゃべりかけまくる
自分に対する
ティラミスさんの答えだった。

これはあくまで
僕の憶測にすぎないが、

ティラミスさんの

ティラミス

晴れてる時が一番幸せ

発言の真意は

ティラミス

そう思う事が一番幸せ

という妥協案なのではないかと思う。

なぜならその言葉とは裏腹に
彼の瞳はいつもどす黒く
曇っているからだ。

とある若いアルバイトは

ティラミスさんてきっとアスペルガー症候群だと思うんです。僕小学校の時にいましたもん。全然話通じないし。

オーナー

多動性障害ちょっと入ってると思うんだよな。じっとしてられないけど、そこまで考えて動けてないいないっていうかさ

正直ティラミスさんの言動は
天然か病気か非常に
ジャッジしづらく、

俺以外のスタッフは
怖がってまともに
日常会話していなかったのが
事実である。

彼は結構早い段階で向上心とか、

だれかにわかってもらおうという
熱意に蓋をしてしまった
のではないかと思う。

中年となった今では
その蓋の脇からバター臭さと
それに逝かれてしまった頭皮の
せつなさが
追い打ちをかけている。

そんな全てにおいて
鈍感だと思っていた
井熊さんに言われた
嬉しいひとことが

ティラミス

橋本さん、最近痩せましたよね?

というピュアな一面も
覗かせるから悩ましい。

悩ましかった。

いや、もう悩む必要が無くなった。

ピッツァ

だってそんな彼が先日の土曜日に無断欠勤してそのままドロンしてしまいましたからだとさ。

ティラミス

ばーいっ!
(Bye!)

La Fine

pagetop