ユキ

す、ストリエさんが……、11月21日で閉鎖しちゃうんだって!!

セレスフィーナ

そうらしいですね……。素敵な素材が沢山ある素晴らしいサイトだったんですが……。やはり、大人の事情というものがあるのでしょうね。

ルイヴェル

普通の小説サイトとは違い、その素材に頼り、新しい形で物語を届けられるという利点があったわけだが……、ふぅ。

ユキ

ストリエさん閉鎖しちゃったら、ユキ達どうするの? ユキ達だけじゃなくて、『薬師』や『心恋し』の皆も……。

撫子

寂しいですよねぇ……。

フェインリーヴ

ストリエサイトで生まれた身としては……、色々と複雑なところだな。

ユキ

あ!『薬師』の撫子ちゃんとお師匠様!!い、いらっしゃい。

撫子

ユキちゃん、こんにちは~。今回の『お知らせ』は投稿作品全てに関わる事だから、私達もお邪魔させてもらうね。

フェインリーヴ

まぁ、こんな場でもなければ、作品の垣根を越えて関われる機会もないしな。

ユキ

えへへ~♪撫子ちゃんとお師匠様に撫で撫でされちゃった~。

ルイヴェル

ユキ、誰彼構わず懐くな。――ロリ○ンが移るぞ。

フェインリーヴ

……誰が、ロリ○ンだと?

撫子

お、お師匠様、落ち着いてっ!!ものすごぉ~く年の差ありまくりの関係でも、私は幼女じゃないのでギリギリセーフですよ!!

セレスフィーナ

撫子さん……。何のフォローにもなってないと思うのだけど。

ユキ

ロリ○ンってなぁに~?

ルイヴェル

お前はまだ知らなくてもいい事だ。

ユキ

なんだかわかんないけど、頭ヾ(・ω・*)なでなでして貰えて嬉しいなぁ~♪

フェインリーヴ

ただたんに、自分のお気に入りを誰にも触らせたくないだけじゃないか……。まったく。

鷹邏

あの~……、俺達もいいかな?

リフィルナ

うぅっ……、しくしくっ。ストリエサイトさん、なくなっちゃうって本当ですか~?

ユキ

こ、『心恋し』サイドのリフィーちゃんと鷹邏さん!!だ、大丈夫~?

鷹邏

はぁ……。ストリエの閉鎖を知ってから、リフィーちゃんがずっとこの調子でねぇ……。まぁ、かくいう俺もテンションダダ下がりなんだけど。

フェインリーヴ

あぁ……、そういえば、お前達のところは本編すら完結してなかったんだったな。……残念だったな。

鷹邏

一応、後少し……、って感じだったんだけどねぇ……。ほら、夏から作者が体調崩しちゃって、執筆速度ガタ落ちだったから……。

ルイヴェル

俺達のところはキリ良く番外編的1エピソードが終わっているからまだ良いが……、一応、同情はしておく。

撫子

でも実際、これからどうなっちゃうんでしょうか?

セレスフィーナ

一応、全部『小説家になろう』サイトに移植予定よ。だけど……、はぁ、全部書き直しの必要があるから、再公開は一年か、二年ぐらい先かもしれないわね。

鷹邏

……ねぇ、今から作者ド突きに行って来てもいいかなぁ?

ユキ

た、鷹邏おにいちゃん!!抑えて!!怒りたい気持ちはよぉ~くわかるけど、抑えて!!

フェインリーヴ

いや……、一作だけ本編が完結していないんだ。作者をオーバーキルしまくったところで、気は晴れないだろうな。

撫子

あわわっ!!

リフィルナ

でも……、一番申し訳ないのは、今まで私達の物語を読んで来て下さった読者の皆さんに対してなんです……っ。あとちょっとだったのに……、うぅぅっ。

鷹邏

俺の大切なリフィーちゃんを泣かせたんだから、ゲンコの一発や二発、いや、千発……!!

ルイヴェル

補足しておくが、俺達の『深緑の王宮医師と小さな王兄姫』関連は、話数が少ない事もあり、来年のはじめあたりには移植されるだろう。

セレスフィーナ

その……、何だか、ごめんないね?

フェインリーヴ

大丈夫だ。ストリエで連載している俺達の話は、一話一話が短かったからな。作者のやる気が爆発すれば、一気に仕事をするだろう。

撫子

作者さん……、短距離走派ですからね。停滞している時は物凄く使い物になりませんけど、やる気が出るとバババババッ!と、な感じで頑張ってくれる気がします。

鷹邏

俺が監視についてプレッシャーでも与えようかな……。

ユキ

た、鷹邏おにいちゃん、やる気満々だね!!

ルイヴェル

殺る気満々と変換すべきだろうな。

撫子

とりあえず、いつ何が再公開されるかに関しては、『小説家になろう』サイト、古都助のマイページの活動報告か、Twitterを見ればわかるってことですね?

リフィルナ

みたい、ですね……。うぅ、文字だけの仕様になっても、素敵な素材を生み出して下さった皆さんの事は忘れません!!

鷹邏

文字だけの仕様になる点で伝えておく事は、ストリエではキャラクターの描写を抑えていたけど、今度はしっかりと髪の色や瞳の色が文章にされるから、多分印象が変わるかもね。

ユキ

この姿ともお別れなのは寂しいけど……。

ユキ

文章だけの仕様世界でも、ユキ達もっともっと頑張るから、これからもよろしくお願いします!なの~♪

鷹邏

おっ、偉い偉い~♪ユキちゃん、ちゃんとご挨拶出来たね~。よしよし。

ユキ

えへへ~♪

ルイヴェル

……。

リフィルナ

る、ルイヴェルさん……、な、何か、怒ってませんかっ?

セレスフィーナ

リフィーさん、放っておいていいわよ……。世界中の誰よりも狭量な弟なの。

リフィルナ

は、、はぁ……。

ユキ

る、ルイおにいちゃん!?

鷹邏

……あっ。撫で心地抜群のもふっ子が!!

ルイヴェル

これを撫でまわしてもいいのは、俺だけだ。

セレスフィーナ

勝手にユキ姫様独占我儘発言しないの!!

ルイヴェル

……ユキ、お前だって俺に撫でられていたいだろう?

ユキ

……。

鷹邏

すげぇ大人げない眼鏡だなぁ……。

ユキ

ユキ、皆に撫で撫でして貰うの大好きだから、皆からがいいの~!!

ルイヴェル

……。

フェインリーヴ

……あ~、……その、げ、元気を出せ。

鷹邏

ザマーミロ、腹黒眼鏡。

セレスフィーナ

駄目だわ。迷いなく言い切られて……、心がダメージを受け止めきれてないみたい。

リフィルナ

だ、大丈夫でしょうか……。

撫子

き、気付け薬……、調合しましょうかね。

ユキ

ルイおにいちゃん……?

鷹邏

さて、伝えることは全部この回で纏めたし、後は皆で仲良くお茶でもしちゃおっか。

フェインリーヴ

はぁ……。おい、ルイヴェルが精神ダメージに耐えられず、……卒倒しているがいいのか?

気絶中。

ルイヴェル

……。

ユキ

つんつん……。セレスおねえちゃ~ん、ルイおにいちゃん目を開けたまま寝ちゃってるよ~?

セレスフィーナ

スルーで行きましょう!スルーで!!

撫子

ふふ、作品を飛び出して他の皆さんとお茶会っていうのも良いですね~。

リフィルナ

閉鎖は寂しいですけど、皆さんとこうやってお話出来る機会が出来て、すっごく嬉しいです。

鷹邏

うんうん、可愛い女の子達がお茶してる姿を眺められるって、最高の贅沢だよね~。

フェインリーヴ

まぁな。さ、ユキ姫もこっちに来るといい。茶菓子が沢山あるぞ~。

ユキ

わぁ~い!!

ルイヴェル

何故ストリエ内だと、俺の扱いがここまで酷いんだろうな……。(怒)

おわり。

 ~最後に~

 皆様、こんにちは。各物語の作者の古都助です。
 ストリエサイト様と出会って、丁度一年ぐらい……でしょうか。
 短い期間でしたが、こちらのサイト様では素晴らしい素材様のお力をお借りし、幾つか連載させて頂いておりました。
 ですが、今回ストリエサイト様が閉鎖すると知り、とても悲しく、寂しい思いを抱えております。
 文章だけでなく、沢山の素材様方と絡めた新しい在り方……。本当はもっとずっと長く続いていってほしいと思っておりましたが、中々難しいものですね;
 今回の『お知らせ』でご報告させて頂いた通り、古都助作の物語に関しましては、『小説家になろう』サイト様に場を移し、来年あたりから移植予定となっております。
 もしよろしければ、移植公開時には覗いてやってくださいますと、幸いに思います。

 そして最後に、
 ストリエという場を与えて下さった運営様、
 キャラ絵や効果音背景素材などを使わせて下さった皆様、また、拙作を読んで下さった皆様。
 本当に、本当に、これまで有難うございました!
 この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。
 

 古都助 拝

pagetop