年が明け新年を迎えた良太は初詣に行く。
ドアの前に立つ。

いってらっしゃい

うん

開けるぞ

どうぞ


外に出る良太。近くの神社を目指す。

うぅ、寒い

気温が低いからな

そうだね

俺にはわからんがな

けど、機械って色々処理してると、熱くなったりするよ

上限温度はある。
それを超えることはない

ふ~ん

神社の前には二人が待っていた。

あけおめ

あけましておめでとう♪良太君

あけましておめでとう。今年もよろしくね

こちらこそ♪

あれ?・・・俺は?

神社でお賽銭をいれる。願いを神に伝える。

消防士になれますように!!

良太君ともっと仲良くなれますように!!

アルゴがもっとやさしくなりますように!!

おい、しつけだ。
手は抜かないぞ!!

わかってます・・・ご主人様

おみくじをひく三人。3人は様々な反応をみせる。

よし、大吉だ!!

う~ん、中吉か・・・

・・・・凶だ

えっ!?

えっ?

すごいな!!凶とか初めてみたぞ!!

・・・けど、これ以上は悪くならないから

・・・そうだね

人間っていうのは、そんなものでどうして喜んだりするんだ?

えっ?だって、先の運勢がわかるんだよ

わかるわけがない。お前らの選択肢は無数にある

えっ?

たまに、する・しないの二択とか考えるやつらがいるが

何を?
と主語をつけると、無数になるんだ。
お前らの人生の先など計算不可能なんだ

そうか・・・

アルゴ・・・ありがとう!!

うん?

そして、3人で甘酒を飲む。

うまい!!

う~ん、酒かすって苦手かも・・・

なんで、お酒なんだろう?
未成年は飲んじゃいけないのに

アルコールの成分が1パーセント未満なら、未成年でも飲んで平気だ

さすが・・・
アルゴ先生


良太の家へ移動する。3人。

あのゲームの続きをやんなきゃな♪

公太は意外とゲーム好きだね

悪い奴を倒すのはいい♪

あんたは・・・安直ね

アンチョコ?

安直だよ・・・

あんちょこって・・・どんなチョコレートなんだろう。あんことチョコレート・・・

あんちょこでも意味は通るぞ

えっ!?

あんちょことは、安直が変化した言葉だ。ガイドブックや虎の巻がそれにあたる

そうなんですね!!

なんでも知ってるね、アルゴは♪

調べられることはな!!

う~ん。頑張ります

良太たちは家に上がる。

あら、公太君とみきちゃんいらっしゃい♪

あけましておめでとうございます

あ、あけましておめでとう、ご、ございます

あけましておめでとう♪
今年もよろしくね♪

ただいま♪

公太はさっそくゲームに取り掛かる。
美紀は良太の部屋に初めてあがる。

ここが良太君の部屋か・・・

いくぞ、悪者め♪

じゃあ、飲み物とってくるね

ありがとう

新年そうそう、いいことが・・・

中吉最高!!


良太は飲み物を冷蔵庫から取り出そうとする。
こぼす。

あ・・・・・

えっと・・・雑巾・・・雑巾と

雑巾を取ろうとしてコップを落とし、割れてしまった。

・・・・

これは・・・
凶の影響なのか・・・

バカげてる。お前が不注意なんだ!!

・・・そうです

プラセボ効果だな。自己暗示の一種だ。お前が悪いと思えば、悪いことが起こった時、おみくじを信じてしまう。どんどん、それが続くぞ

なっ!?


良太は部屋に戻る。良太は集中する。

いいことを考えなきゃ・・・いいことを

良太君どうしたの?

いや・・・イメージを固めてるんだ。いいイメージを

時たま、良太は考え込むよな。

・・・そうかも

アルゴのせいだけど・・・

俺のせいではない。お前が馬鹿なだけだ。

こうやって話してると、難しいんだよ

だって、馬鹿だからな

ぐっ!?

確かに時たま・・・表情がコロコロ変わったりするな・・・何を考えてるんだろう?

良太たちはトランプをやる。

また勝った!!

くそ~、公太に負けるとなんか悔しい

また・・・ビリだ

う~ん、お願いは何にしようかな?

・・・

じゃあ、

・・・

俺の友達でずっといること!!

・・・

簡単だ!!

・・・

いいな・・・私もお願いしたい・・・良太君に・・・

全然、罰ゲームになってないな

ふふふ♪

俺だったら、電流を流しまくってる。しつけするために

一生逆らわないというのもありだな!!

!!

アルゴとは・・・
ゲームしないよ・・・

絶対!!


そうして、あっという間に時が過ぎ、二人が帰る。

今日も遊んだな♪楽しかったし♪おみくじなんて嘘っぱちだ!!

ぎゃああああああああああああ!

!?

どうしたの、良太!!

お、お、お風呂が冷たい・・・・

あっ!?沸かすの忘れてた・・・

ううう

おみくじもやるな♪

そうだね・・・うううう


布団に入り、アルゴと話す。

凶をひいてしまったあなた♪今日のあなたのラッキーアイテムは、アルゴちゃんです

えっ!?

朝の番組を参考にした

あぁ・・・占いコーナーあるね

今日のあなたの感情は?

・・・不安かな。おみくじのせいで不安だよ・・・この先が・・・

不安か。覚えとく

pagetop