良太の家は朝からバタバタしていた。

良太支度出来た?

いましてる!!

早くしろ

わかってるよ!!

まだだめだ・・・

開けるぞ

おねがい

きょうからおじいちゃん家ね♪

うん♪楽しみだ♪

遠出というやつか・・・

おもしろい!!

おじいちゃんの家に夏休みを利用して、遊びに行く。ごく普通の旅行だ。

おじいちゃん♪

おー、良太。
大きくなったな。また

エヘヘ

もうオーバーホール間近だな

そういうのは良くないぞ!!

わからん

日本家屋か!!
なかなかいい情報が集まりそうだ

アルゴは情報大好きだな

あたりまえだ!!機械だからな!!

わからん

おじいちゃんが良太に話しかける。

将棋でもやるかい?良太?

うん♪

良太はおじいちゃんと将棋をさす。

王手だ

待った!!

良太は待ったが得意だな♪
それだけはうまい

だって・・・これしないと勝てないもん

手伝ってやろうか?

えっ?

俺なら楽勝だ。こんな老いぼれ

おじいちゃんを馬鹿にするな!!
お前の手は借りない!!

わからん


将棋が終わり、おじいちゃんがおやつを持ってきてくれた。

せんべい食うか?

食べる♪

バリバリ音を立てながら食べる良太。
それを優しく見てる、おじいちゃん。

慌てなくてもおやつは逃げないよ

わかってるよ

なにを当たり前なことを

比喩表現だよ

くだらん。言葉遊びというやつか

会話っていうのはそういうもんだ

なんでやねん!!

どうしたの・・・アルゴ

言葉で遊んでみた・・・
やっぱりつまらない


夕食を食べるときに、母親が話す。

おじいちゃんもこっちに来たら・・・

そうだよ。一緒に暮らそうよ

うれしいけど・・・断るよ♪

・・・

ここには、ばあさんとの思い出がいっぱいつまってるんだ

わしはここがいい♪

思い出が詰まってる?目に見えないぞ、そんなものは。詰まりもしない

アルゴ・・・思い出はみえないんだよ

過去ログだろう。文字列で残しておけ

文字列とは違うんだよ・・・

奇奇怪怪だな

おじいちゃんと一緒のお風呂に入る良太。

腕時計壊れないか?

これは防水仕様だから

お風呂にまでつけるなんて、偉く気に入ってるんだな、それ

う・・・・ん

どうだろう?

しつけが必要だな・・・
電気でも流すか

勘弁して下さい。おじいちゃんも感電しちゃうから!!


布団に入る良太とおじいちゃん。

どうだ、中学校は?

楽しいよ。友達もできた

そうか、よかったな。どんな子だ?

金髪だけど・・・すごくいいやつなんだ。公太って言って。

金髪だけど不良じゃない。


  

俺の為に怒ったりしてくれるんだ。

そうか。公太を大事にしろよ

えっ?

人の為に怒れるやつはいいやつだ。そいつは手放しちゃいけない

出会いってのは、多いようで少ないものだ

だから、それは大事にしろ

うん

多いと少ないって矛盾してるぞ

強調してるんだよきっと。少ないことを

わかりづらいな・・・いつも

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。最後の日になってしまう。

おじいちゃん・・・また来るね・・・

いつでもおいで。

それと、悪いことはしちゃいけないぞ

人の為になることをしなさい。

はい

いつも、最後はこの言葉だな、おじいちゃん


良太は家に帰ってくる。
そして、布団にはいる。

久々の感情コーナ♪

安定しないな・・・その機能は

どうだったんだ?この旅行は?

そうだな・・・これは・・・

愛なのかな・・・
やさしさなのかな・・・おじいちゃんが

いっぱい遊んでくれた。孫への愛情かな

そうか・・・愛か。

う~ん。そうしておこう

愛か。覚えとく

pagetop