学校では一学期が終わり、夏休みに入った。公太が良太の家を訪れる。

良太♪

公太、あがってくれ

良太の部屋へ移動する。

すげぇ、色々あるな

あんまり見られると恥ずかしい

わぁ、ゲームじゃん♪

公太・・・今日は宿題やりにきたんだろう・・・夏休みの

そうだった。そうだった。

良太の部屋のテーブルに教科書を広げる二人。

う~ん

う~ん

だめだ・・・あんまわかんない

アルゴ先生教えてください

この前は教えるなと言ってたぞ

あれはテストで。これは宿題だ!!

勝手だな・・・お前は


良太が問題を解きだすアルゴにならって。

そこの漢字は『境内』だ

きょうないって書いて、けいだいなの?

お前らが作ったんだろう?

僕ではない・・・

中国か・・・

ここがわからん。良太

どれ?

この方程式ってなんに使うんだ?

えっ?

馬鹿だなこいつは!!
めちゃくちゃ使うぞ!

そうなの・・・・

当たり前だ!!
未知数の解を求めるんだ!!
使わないわけがない!!

アルゴはそうだね・・・
めちゃくちゃ使ってそうだね・・・

公太・・・
めちゃくちゃ使うらしいよ・・・方程式って

げっ!?

母親が入ってくるお菓子と飲み物をもって。

これ、休憩の時食べてね♪

ありがとうございます!!

ふふふ。いい子ね、公太君は

えっ?

人は見た目じゃないわね。良太をよろしくね♪

まかしてください!!

今、俺がまかされてるほうが多いきがするぞ・・・公太

俺がまかされてる方が多い気がするぞ、良太!!

アルゴ先生のおっしゃる通りです・・・


そして、休憩に入る二人。

うまいな♪こんなお菓子初めて見た

父さんが海外にいるから送ってくるんだ

良太のとうちゃんって、なにやってんの?

なんかの研究・・・よくわかんないけど

頭よさそうだな

いいとは思う・・・

そっちに作ってほしかったな

失礼な!!

俺の父ちゃんは消防士だったんだ

えっ?

自慢の親父だ。かっこよくて。火事の中、人を助けて死んだんだ

・・・

だから、俺は悪いことはしない。とうちゃんに迷惑かけたくないからな


  

あっちで怒られたら怖いし♪

助けるか・・・すごいな公太の親父は

おう♪

善意ってやつか?世の中の役に立たないんだろう?

・・・公太のお父さんは違うよ・・・

・・・

公太は続けて話始める。

俺が金髪な理由は

えっ?

あれ、もう興味ない?

いや・・・言いたくないって

良太には話したくなったんだ。
俺の全部を

えっ?

良太になら話していいと思った。

話したいんだ!!

わかった。聞くよ

まどろっこしい生き物だ・・・人間は

俺が金髪にしてるのは、かあちゃんとのつながりなんだ

つながり?

かあちゃん金髪だったろう

そうだね

だから、息子である証として、俺も金髪にしたんだ!!親子っぽいから

そういうことか

これは親子の証なんだ。

かあちゃんは嫌がってたけど・・・

俺は好きだぞ!!公太の金髪!!

へへへ

公太は、いいやつだほんと・・・

わからんな

アルゴにはまだ早いかもね。この感情は

良太先生に教えてもらわなければな


俺も公太に話しおきたいことがある。

おう!

俺は、昔いじめにあったんだ

・・・

良太が話始める。過去の出来事を。

・・・

・・・

なんだぁああ!!
それーーーー!!

ふざけやがって!!俺は許さないぞ!!

今からそいつらを殴りにいく!!

ちょ、ちょっと公太!!

良太は何も悪くないだろう!!
ダメだそいつら!!

悪いやつだ!!
俺が成敗してやる!!

もういいんだ

良くないだろう!!そんなの!!

なんで悪いことしてない良太だけが傷ついてるんだ!!

俺の友達に手を出して傷つけたんだ!!許すわけにはいかない!!絶対に!!

公太、
落ち着いてくれ

良太・・・でも・・・

俺はお前と友達になれたから・・・それでいいんだ。もういいんだ

・・・

・・・納得はできない・・・

・・・・ありがとう公太・・・

友情ってやつか

いつでも来てね♪公太君♪

・・・

おかあさん!!

良太がいじめられたら俺が助けますから!!

!?

えっ?

絶対助ける!!
次は!!

・・・ありがとう・・・

ばかだな・・・公太は

いじめにあっていたのね・・・

うん

けど、もう大丈夫だよ。
ごめん言えなくて


母は、良太をそっと抱きしめた。

気付いてあげられなくてごめんね・・・良太

・・・・

良太は布団でアルゴと話をする。

きょうの感情は?

やさしさかな・・・

どうしてだ?

公太がやさしくて・・・
かあさんがやさしくて・・・
胸がいっぱいだ

胸がいっぱい?
俺に胸はないからな。わからん

そうだな。
けど、感情がわかったらそうなるかもな♪

まぁ、覚えとくよ。やさしさ

pagetop