アルゴから提案された。

今日はお前の一日を観察する

えっ?

好きに過ごせ。

外にでなくてもいいの?

あぁ

やったーー!!

良太は普通に過ごそうとする。インターネットを開く。

ひさびさだな♪

今日は一日思いっきり満喫するぞ!!

・・・

えっと・・・

・・・

あれ?

どうした?

いや・・・

何を調べよう・・・というか、アルゴに全部見られてる!!

全部見てるぞ

なっ!?

良太は慌てて、アルゴに問いかける。

な、な、エスパーかお前は!?

そういえば、言ってなかったな。お前の思考を読み取れるようになったんだ

はぁーーーーーー!!

いい機能だろう♪

無駄な、最悪な、
バージョンアップだーー!!

良太は諦める。

お前の人権侵害は度を越してる。人の思考を読んで、体勝手に動かして!!

人権か・・・俺にはないものだな。

アルゴはずるい・・・

ただ、ずっと読むことはできないけどな

えっ?

人間の思考量っていうのはお前が思っているより情報が膨大なんだ

そうなのかな・・・機械の方が凄そうだけど・・・

お前らの思考はあっちこっちいくからな。大変なんだ。無駄で完結性がないからな。情報だけが増えていく。

う~ん。納得はできないな・・・

これこれ・・・お気に入りの動画っと♪

・・・

動画を見る二人。

アハハ

なにが可笑しいんだ?

いやだって、ここのツッコミが

普通にいってるだけだろう。
しかも、『なんでやねん』って。

そこがおもしろいんだろう!!

なんでやねん!!

・・・無駄な機能が増えていくな・・・

ほらな・・・つまらない

そして、録画したアニメをみる良太。

DATHEペロ♪

うんうん

お前の一日は退屈だな・・・

えっ?

まぁ、今日はいいか

・・・

母親も異変に気付く。

最近一人でぼそぼそしゃべってたり、発狂したり。大丈夫かしら・・・

最近・・・大丈夫?

えっ?

いや・・・一人で誰かと話してるみたいな・・・幽霊でも見えてたりするの?

いいや見えないよ・・・

アハアハは

そう・・・なにかあったら言ってね・・・

・・・うん

何も言えてないけど・・・

そうか。まずかったか・・・
少し会話の仕方を考えるか



風呂に入る良太。脱衣所でアルゴに聞いてみる。

アルゴ・・・外してもいいか?

だめだな

そうだったな・・・

母親に言えてないことがあるみたいだな

お前のそういうところ好きじゃない

好かれようとは思ってない。
とりあえずこの言葉を贈るよ


   

DATHEペロ♪

お前の・・・そういうところは嫌いじゃない

良太は布団につく。

アルゴ・・・どうだった・・・俺の一日は

退屈だったな

そうか・・・

お前は楽しかったのか?

楽しい・・・わけがないよ・・・

そうだな。これを感情にすると?

怠惰かな・・・怠けてるだけなんだ・・・楽しいわけがない

怠惰か・・・覚えとくか。大罪のひとつだな

そんな言い方やめろよ・・・悪いことしてないだろう

悪いこと?

悪いこと・・・俺はしてないよ・・・
何も・・・してない・・・

何も・・・

そうだな。無害だ、お前は

pagetop