林道 霧子

さあ、少し早いけど、ミス研のメンバーなら大丈夫でしょう。あなたの解答を聞かせてもらおうかしら

そう切り出した林道に、俺は答える。

東條 夕日

答えは猫だろう。マウスのコードとあるが、マウスはねずみ。そしてコードは尻尾を示している。ねずみの尻尾を掴むのは、ネズミを追いかけ回す猫を連想させるからな

林道 霧子

さ、流石ね。まさか私の渾身の一問がこうもあっさり解かれるとは思ってなかったわ

東條 夕日

だいたい、インコや金魚まで猫や犬のいる部屋に入れるか? それに他にもって。大方引っ掛けだろうが、言い回しが不自然なんだよな

林道 霧子

だったらあなたはちゃんとした問題作れるのでしょうね?

東條 夕日

披露してやってもいいが、生憎と今日の俺は急いでいるんだ。言っただろ? だからそろそろお前ともさよならしたいんだが

林道 霧子

じゃあ約束だからね。それと、正解したご褒美に、私の秘密を一つ、教えてあげるわ

林道は。やや目を逸らしながら続けた。

林道 霧子

ねずみを追いかけ回すのは猫。そうあなたは言ったけれど、ネズミを恨むのは猫だけじゃないわ。私も。もっとも、猫と違って戦力外通告は受けていないだけましかもしれないけれどね

東條 夕日

意味が分からないんだが。ねずみにでも噛まれたのか?

林道 霧子

いずれ分かるわ。ほら、もう行っていいわよ。運動会の準備と運営、頑張ってね

東條 夕日

ああ。それじゃあな

言って、俺はその場を後にする。

時刻は既に7時42分。かなりの遅刻だったが、言い訳を手に入れた俺はそれほど気にしていなかった。

生徒会長

遅い!!

部室に駆けこむや早々に、そこにいた生徒会長に怒鳴り声を上げられる。

東條 夕日

いやいやそれがさ。左右の目の色が違う子の探し物をしたり、吹奏楽部の部長の話に付き合ったりで、俺も忙しかったんだよ

生徒会長

そんな言い訳が通用するとでも? そもそも瞳さんは七時を過ぎないと河川敷へ行かないし。それってつまり、その時点で遅刻確定って事でしょ? その上林道さんまで悪者にするなんて。最初はどうかと思ったけど、彼らの対処も妥当だったのかしらね

東條 夕日

そこまで把握しているのなら仕方がないか。それにしても、「彼ら」って。他のみんなはどうしたんだよ?

生徒会長

もう8時過ぎよ。運動会の運営に行ったに決まっているでしょう。そしてあなたの役目は、これだそうよ

言いながら、生徒会長は一枚の封筒を俺に差し出した。

なぜいつもいつもこの封筒なのだろうか。
なかから一枚の折りたたまれた紙を取り出す。

東條 夕日

目玉イベント、『リアル脱出ゲーム』? 何だこれは?

生徒会長

遅刻したあなたは、「準備では役に立たないからせめてこの競技で目立ってミス研の株を上げろ」って言ってたわよ

開始時刻は9時とあった。

とりあえずは、着替えて待機と教室へ向かった。

・・・9時

東條 夕日

さて、受け付けはここか

時間通りに、俺は受付に向かう。
封筒に入っていた招待状を渡すと、軽い説明を受ける。

実行委員会

じゃあ、最初はこの文章の指示に従って下さい。検討を祈ります

最初に何枚かの紙とペンをもらい、最後にその台詞とともに色紙のようなものを渡される。

尻尾を切り落とされた
魔物を閉じ込めた
檻を手に入れろ。

東條 夕日

それじゃあ、まずは・・・どこに行けばいいんだ?

とりあえずその場で考えるのも恥ずかしいので、そそくさとその場から離れる。

さあ。『リアル脱出ゲーム』始まりだ!!

* * * * *

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

この3日間で、プチ旅行に行ってきました!!
やっと夏休みを感じることが出来ました( ´∀` )

そして、今話題の「君の名は。-your name.-」、ついに見てしまいましたよ!!
凄い良い作品で、見てる間に何回も泣いちゃいました。

そして何気に、私が構想していたストーリーに似ているという(・・・でもこの場合は私の方が真似したことになるのかな・・・この作品は封印!)

さてさて、今回ようやくミステリー運動会に入れました。その、第一歩で東條君はどこへ行くべきなのでしょうか。

それでは、今回はこの辺りで失礼します
(*- -)(*_ _)ペコリ

32.ミステリー運動会、スタート!!

facebook twitter
pagetop