ふと時計に目をやる。

既に二十時を回っていた。

東條 夕日

時間がないから答えてやろう。お前の解答だけど、結果で言えば正解だ。でも、そんなに深く考える必要はなかった。毒に気付ける鑑識がないと言ったんだから毒は青年のコップに入っていたんだよ。ただそれだけの単純な話し。個々でのトリックを挙げるとすれば、『致死量』の定義だな

ぞこ

致死量とは、その名の通り人が死ぬ量なんじゃないのかい?

東條 夕日

余談だけど、致死量には幾つか種類があり、そのうち薬品などで目安としてよく使われるのは半数致死量だ。つまり、被験者が100人いたら、50人くらい死ぬということで、必ず死ぬわけではない。今回の致死量も半数致死量だったから、、一般成人男性の場合のように、致死量ぴったりの毒なら死なない場合もあったんだ(byパクりbotさん)

ぞこ

ふうん。その知識は私にはなかったよ

東條 夕日

ちなみに最後に出した謎の答えは「ダ」と「ス」だろ? 7ダース=84。それで? 勝負の結果はどうなるんだ?

ぞこ

私の正解はどれも理由が不確かだった。だから、今回の勝ちは木民意譲るよ、東條君。僕はこれで失礼する。ダースの問題も正解だ。君にはあっぱれだね。姫宮君は、その扉の向こうだ。ちなみに、彼女の正体は『タイムトラベラー』なんだけど、まあ今は気にしなくていい。じゃあね、また会えることを祈っているよ

ぞこはそういうと足早にこの部屋を立ち去った。

それを横目で流し、俺は急いで扉を開ける。

東條 夕日

姫宮!!

部屋の中に入り、叫び、俺の視界に入ったのは、予想だにしていなかった光景。

姫宮 愛沙

あ! 夕日くん。随分と遅かったね

東條 夕日

・・・

そこは、小洒落たパーティー会場のような部屋だった。丁寧にキャンドルまで用意されて。

神嶋 伸也

待ちくたびれたよ。早くこっち

矢野 樹理

夕日くん、ここ! ここ座って!

佐藤 立夏

ふははは! 今日だけは特別に下等生物と同じ土俵に立ってやろう

生徒会長

ちょっと東條夕日。早くしなさい

郷かな食事と一緒に、みんな勢揃いだった。

東條 夕日

何だこれは・・・?

唖然とする俺に、小柳は言う。

小柳 真

何って、お前の入部祝いだよ。東條。準備の為にぞこを呼んで時間稼ぎしてもらってたんだ。携帯忘れたのもわざとだぞ?

東條 夕日

……やれやれ。まんまと騙されていた訳か……俺は

姫宮 愛沙

そんな事より写真撮るよー。みんな寄って寄って! はい、チーズ!!

矢野 樹理

愛沙ちゃん、後でグループ用のチャットに載せておいてね

小柳 真

そういえば東條は、まだミス研のグループチャットに入ってないだろ?

東條 夕日

まあそうだな

姫宮 愛沙

じゃあ私が招待するー……ほいっと。夕日くんからの返信を確認したら招待するね

見れば、携帯に一通のメールが届いていた。何故俺のメアドを知っているのかという疑問は、さておいて。

差し出し人の名前は、『タイムトラベラー』と表示されていた。

東條 夕日

なるほど。あいつの言っていたのはこのことか

一人納得して、メールを開く。
そこには、こんな式が書かれていた。

警察+7=時間

時間+2=?

さすがミス研、と言ったところか。

早速俺は、姫宮に返信する答を打ち込み始めた。

* * * * *

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

さて、姫宮愛沙誘拐事件(?)の真相も明らかになりました。この結果を事件発生辺りですでに予想していた読者さんもいましたね。流石! としか言えません。

今回の謎解きは、そんな愛沙ちゃんからの不思議なメールです。どうやらこれを答えなければ、グループチャットに参加できないようです。

余談ですが、生徒会長はそのチャットに入っていません。ちなみにちなみに。関係ないですが、『天才』ストコンの作品を書き始めました(笑)暇があれば、他の作品も見ていってくださいm(__)m

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

pagetop