ぞこ

そろそろいいだろうか? 解答編を始めよう

とうに答えを出した俺は、その問いに答える。

東條 夕日

1.バケツに水を1リットル入れる
2.バケツから127mlのビーカーで水を抜く
3.バケツから21mlのビーカーで水を抜く
4.バケツに3mlのビーカーで水を入れる

これでバケツの中に855mlの水が汲めます(byパクりbotさん)

ぞこ

なるほど。私が用意した多すぎる回数制限のミスリードに惑わされることはなかったんだね。大正解だよ東條君。お見事だ

東條 夕日

それじゃあ、お前の答えを聞こうか

ぞこ

ふむ。毒が入っていたのは、一般成人男性のコップかな? だけど、重要なのはここから。まず鑑識さんが自分のコップを飲んで、毒が入ってないことを確認する。そして、そのコップを一般男性のコップと交換する。そしてそれぞれ飲み干したんだ。だから鑑識さんは、自分のコップには入っていないと言ったが「毒入りの飲み物を飲んではいない」とは言っていないんだ。つまり、元々毒が入っていたのは一般成人男性のコップというわけだよ

東條 夕日

その理論だと、鑑識のじいさんのコップに毒が入っていた場合作戦は成功しないことになるが。賭けをしたってことか?

ぞこ

いや、おそらくだけど、その鑑識さんは毒を飲んでも死なない自信があったんじゃないかな。ちょうど私の知り合いにもそんな鑑識のじいさんが一人いるからね。それに、毒は致死量ぴったりの毒。一口で毒に気付けば、飲まなければいい話だよ。まあ、そんなバカみたいなじいさんがいればの話しだけどね

鑑識

誰が馬鹿みたいなじいさんじゃこの若造がっ!!

ぞこ

わっ!? 誰かが叫んだ気が……幻聴か?

東條 夕日

安心しろ……俺にも聞こえた。多分、作戦に失敗して毒で死んだおっさんの霊か何かだ。気にするな

ぞこ

それも非常に気になるんだけれど……まあいい。それで? 私の解答は合っていたのかい?

東條 夕日

それはコメ欄で伝えよう。とにかく、俺は二点ゲットしてるんだから、お前の解答が不正解だったら、その時は姫宮を返してもらうぞ

ぞこ

もちろんだ。それでは、時間つぶしに私の考えた問題を一つ、挙げてみるとしよう。まあ、君の解答を聞きながら思いついたものだ。出来立てほやほやだけど、クオリティは保証できないが

東條 夕日

聞いてやろう

ぞこ

7◯-?=84

◯と?を埋めよ

レッツシンキングタイム!

* * * * *

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

前回の問題を出した後。すぐに読者さんに解答されました。瞬殺でした。このままでは負けてしまいますね(笑)

それでも、めげずに頑張って行こうと思いますので、温かい目で見守っていただければと思います。

ちなみに、最後に載せた問題は、チョコを食べながらこの話を書いている時に思いつきました(´~`)モグモグ

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

読者さんの
頭の良さに驚嘆……

pagetop