俺は閉められた高校の校門を前にして言った。
おそらく電話の主が示した場所はここだろう
俺は閉められた高校の校門を前にして言った。
一度離婚した人とは、つまりバツイチのことそれに蓋をするなら、「×」に蓋をして「文」。これは小中学校の地図記号だが、おそらくドジな犯人が高校もこの記号だと勘違いしたのだろう
鵺夜高校。今日俺が転校してきた高校だ。
ちなみに、高校の地図記号は「㉆」だ。
ひとまず、中に入るとするか
学校の校門は、実はセキュリティー能力はほとんどないと思う。
俺は絞められた校門を軽々と乗り越えて、堂々と正面から中へと入って行った。
何故か正面玄関の鍵は開いていた。
まあ、犯人が開けたに違いないが。
取り敢えず、靴のまま構内を歩き回るのも気が引けるので、上履きに履き替えようと靴箱を開く。
と。
そこにいちまいの紙を見つけた。
綺麗に折りたたまれたそれには、こう書かれていた。
ふふふ。ようこそ東條夕日。
『にまいなすさん』に行け。
くく、分かるかな? その場所の九を探せ
君の第三の親より
愚問だな。漢字の分からない小学一年生じゃないんだ
俺はその紙をポケットにしまい、夜の学校を闊歩する。
* * * * *
こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
今回はいつもより短めのお話となりました。
こちらとしてはすごく楽だったのですが、読者の皆さんとしてはどうでしょうか?
長めの話しになると、容量が重くなって台詞を一つ書くのに五分くらいかかっているんですよね。私のパソコンがわるいのかな……
謎のメモは、どこの何を探せと言っているのか。まだ気づいていないヒントが埋もれているかもしれません(笑)
さてさて、何気に犯人が名乗りを挙げましたが、誰のことか分かりましたか?
次回かその次には登場予定です!
それでは、今回はこの辺りで失礼します。
パクりbotさん、コメントありがとうございます!
大正解です。1話からの名探偵、お早いですね(≧∇≦*)
2年3組。実はそこは東條くんのクラスなのですよ(。-∀-)ニヒ♪
ではでは、引き続き「九」の謎をお考え下さい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
くっ……!! もう答えが出ているΣ( ̄ロ ̄lll)
くく、わかるかな? は、九九、解るかな? だと深読みして、その場所の九とは三×三……つまり三三。だから、出席番号三三の人の机を調べるのかな? 第三の親が解らないので何とも(^。^;)
優利さん、コメントありがとうございます...♪*゚
優利さんも2年3組の謎も分かったようですね。さらには九九だという答えにまでたどり着けるとは!?
しかし惜しいです。出席番号ではありません。ヒントはこの話だけではありませんので、過去のお話を遡ってみると、
また新たなヒントを発見できるかもしれません(。-∀-)ニヒ♪
ちなみに、第三の親は謎解きのヒントとは一切関係ないです。
ただの差し出し人です。その意味では、前回推理して下さった電話の主の正体のヒントになっています(◦ˉ ˘ ˉ◦)
さて、読み返して見ると、夕日君のクラスは三三人も居なかったという(笑)
音楽室のカレンダーの謎を当てはめ、9日の席を調べる……とか。左右どちらかから始まり、縦を五、横を七までの数字に当てはめ、三の三の席を……とか……?
優利さん、名推理ありがとうございます...♪*゚
カレンダーの9日を探させるのなら、わざわざ九九という言葉は入れなかったでしょう。と言う事は、優利さんの二つ目の案ということで、その席は誰の席かと言うと…
あ!!
良く見ると、カレンダーが左からなので左から三の三の場所って愛沙ちゃんの席ではないですか?
かなりよく読み返したつもりだったんですけど、ぞこさんの答えともいえる優しいヒントがなければ気づいてなかったです(・・;)
優利さん、お見事です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪
いえいえ、散らばったヒントから導き出した優利さんの名推理ですよ...♪*゚九九への手掛かりには、続く東條くんの、「漢字も読めない小学一年生じゃないんだから」という
高校の地図記号のくだり、もしかして丸囲みの文の記号なのかもしれないですが、スマホアプリからだと「文」になってます。その記号が環境依存文字なのかも。
パクりbotさん、コメントありがとうございます...♪*゚
なるほど、九九のことには気付いていらしたのですね。皆さん推理力高すぎです(。-∀-)ニヒ♪
カレンダーの文字も、1日と2日両方とも「く」で、くく……と読み始めれます。同じ文字の連続は此処だけで……はっ(; ゚ ロ゚)まさか、あの時からこの謎の伏線を(*゚Д゚*)
2-3は分かりましたが、9ってのが分かりませんでした(^^;;
これは最初の話まで伏線にされた作者さんに一本取られました(^^;;(笑)