天才、神童、神に与えられし手・・・どれもガキの頃の俺によく付けられた称号だ。

世間は俺をそうやって持ち上げて祝福し、いつからか俺はそれを当たり前として受け入れていた・・・。

そんな俺の人生でもっとも輝かしかったのは、全日本学生ピアノコンクールで優勝した頃。俺の演奏を聴いた時の審査員の唖然とした顔は、今でも忘れることができない・・・。

このまま音大に入学して、首席で卒業・・・。そしてそのまま世界的なピアニストになる。あの時の俺は、それがごく当然のことと思っていた・・・。

だが、俺に音楽の才能はあっても努力の才能はなかった・・・。作曲理論や音楽史、一般教養・・・。音大の授業は、持って生まれた才能に加えて、地道な努力が要求されるものばかりだった。

はじめは見下していた他の連中も・・・気付けば皆、俺よりもはるかに先を進んでいた。

そうなると音大に俺の居場所はなかった。「ここに俺の才能を理解できるものはいない!」そううそぶいて俺は音大を去った。

あれから10年・・・。今、俺の両手はピアノの鍵盤でなく、薄汚れたキーボードに向かう毎日だ。

有馬 明

ふう、何とか今月も締切に間に合わせられそうだな!

編集長

どうよ明ちゃん?今月号の原稿は?

有馬 明

はい、何とか間に合いそうです!

編集長

そうか!そりゃいいね!

今、俺が働いてるのは「ストリエ出版」。パチンコ攻略誌や芸能情報誌、ヤクザの実話系のルポなんかを得意とする中小の出版社だ。

編集長

いいね~!この『グンマーの山中に潜む、熊の着ぐるみの凶悪殺人鬼』の記事!!田舎の閉鎖的なヤバさがよく出てるよ!

有馬 明

そうっすか!ありがとうございます!!

そんなストリエ出版で俺が所属してるのは「月刊アウターゾ-ン」編集部。今の記事みたいなインチキ臭い古今東西のB級のネタを探して雑誌にするのが俺の仕事だ!

「面白いウソはウソじゃない!」がモットーなので、話のウラなど全く取っていない。ソースがネットの噂やホラー小説、場合によっては完全なねつ造のときもある。

もちろん、読者もその辺りのことは分かって買っているので、特に抗議が来たりすることはない。

編集長

ところで明ちゃん・・・。来月号のネタなんだけどね?

有馬 明

えええ、もう来月号の話っすか?まだ全然何もないっすよ!!

編集長

うん。実はユウジがいいネタ見つけたんだけど・・・。アイツ今免停中だからさ・・・。

ユウジ

残念だけどアキラ先輩に譲るッス!しっかり取材お願いします!!

有馬 明

免許が必要ってことは・・・。
ふう・・・どうせまたどっか山奥の妖怪か何かなんだろ?

ユウジ

さすがアキラ先輩!!そのとおりッス!

ユウジ

何でも青森の山奥に「6本指の天才ピアニスト少女」が引きこもってるらしいっす!

有馬 明

何だそれ?全然、意味分かんねえよ?

編集長

だからお前が行って確かめるんだろうが!!

編集長

音大中退ならちょうどいいな!頼んだぞ!

有馬 明

しょうがないなあ・・・。分かりましたよ!

こうして俺は、青森県の山奥村へと向かった!!

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