金庫から出てきた三枚の脅迫文。

そして、三人の容疑者が揃って自白。

東條 夕日

さて、誰が真犯人なのか、三人の証言を聞いてみようか。取り敢えず聞くが、三人は友人関係にはないのか? そもそも三人がグルで、口裏を合わせてもらっても困るんだが……

俺のその問いに、三人とも関係を否定した。
完全に信じることは出来ないが、ひとまず共犯の線は考えないでおこう。

渋谷

では、まずは白雪さんからお願いします。もう犯行は認めているんだ。包み隠さずお願いしますよ

白雪 星香

はい。ですが、さっきも話した通り、荷物を取りにこの部屋に来たら、館長が私のカバンを漁っていたのを見て、それで後ろから殴っただけです

小柳 真

その時の時間は分からないのか? 最後に館長を殴った奴が犯人だろうからな

白雪 星香

時間は、覚えていません。ですが、そういえば私のカバンを漁っている時に、「どこにあるのかしら? あれがないと……」と呟いていたような気がします

生徒会長

何かとても大事なものを探していたようね。それが白雪さんの衣装だって言うのも、可能性としては十分だわ。それじゃあ、次は警備員のあなた、お願いできるかしら?

山岸 努

分かったよ。僕は館長に十一時五十分に館長室に来るように呼ばれていたんだ。「あなたの仕事について言いたいことがある」と言われて。だから僕はまた文句を言って来るんだと思って、早めにこの部屋に来て金庫を探ろうとしたんだ。警備会社に送る為に用意された報告書があるかもしれないと考えたから

矢野 樹理

それで? 金庫は開けられたの?

山岸 努

駄目だったよ。僕がこの部屋で金庫をいじっていた時、なぜか館長がこの部屋に入って来て、僕に気付いた館長がこっちへ向かって来るから、驚いて咄嗟に目についた剣で殴ったんだ。時間は、覚えてないけど十二時にはなっていないはずだよ。時間に余裕がある様に計算していたから

佐藤 立夏

ふははは! いよいよ我が連れてきた真犯人の番だな。いざ、証言するがいい

三船 当夜

私が館長と約束をしていたのは十二時です。それで、少し早めに館長室へ行くと彼女の姿がなく、隣のドアが開く音がしたのでこの部屋に来ました。すると、倒れていた館長が頭を押さえながらも起き上がろうとしていたので、落ちていた剣で思い切り殴りました。だから、館長はその時に殴ったのは僕だと気付いていないはずです

神嶋 伸也

それで? 時間は覚えていないの?

三船 当夜

はっきり覚えているよ、十一時五十分だった。私は部屋を後にする前に、部屋の隅に整えられていた荷物の中からハンカチを取って、腕時計に付いた血を拭ったんだ。その時に確認したから間違いはない

小柳 真

おい、鑑識のじいさん。そいつの腕時計を調べてみてくれ。ルミノール反応が出るかどうか

鑑識

もうやっとる。おお!! こりゃあたまげたわい。見事にルミノール反応が出おった。この人の証言は本当じゃろうな

山岸 努

そ、そういえば、僕が館長を殴ったのは十一時三十分だったよ。だから僕は犯人じゃない

小柳 真

何故黙っていた。その時間は確かなんだろうな?

山岸 努

だって、もし僕が最後に殴ったんだったら犯人になっちゃうだろう? でも、時間に間違いはないよ。僕が館長を見た時、手にいつもの薬を持っていたからね

矢野 樹理

薬って?

草野 志保(秘書)

ああ、それは館長が二年前から飲んでいる心臓病の薬です。それがないと、心臓が上手く機能しないとかいってましたけど。一日に二回飲むんですけど、館長はいつも昼と夜の十一時三十分に飲んでいました。間違いはないです。山岸さんの言う通りならおそらく、館長の服のポケットにでも入ってるんじゃないでしょうか?

秘書さんの言葉に、渋谷が館長のポケットを探る。

渋谷

あった。これだな、館長の薬と言うのは

三船 当夜

な! どうしてそれがここに!?

出てきたのは、五日分、つまり十個の薬の入るスペースがあるピルケース。

渋谷

何か思い当たることでもあるんですか?

三船 当夜

い、いえ。何でもありません

生徒会長

何にしても、これで山岸さんの容疑は晴れたわ。だとすると、供述通り最後に館長を殴ったと思われる三船さんが犯人で決ま……

ホワイト

ワンワンワンワンワン!

姫宮 愛沙

みんな! ホワイトが何か咥えているよ!!

小柳 真

これは、写真だな

東條 夕日

これは、館長たちじゃないか!?

そこに映っていたのは、ソフトボールチームだろうか。真ん中にはチームのリーダーだったのだろう、館長が笑顔で映っていた。

左手にキャッチャーミットを付けているところをみると、彼女はキャッチャーだったのだろう。だけど、そんなことよりも。館長を挟み込むように立っていたのは……

東條 夕日

おい、お前ら。友人関係じゃないって言ってたよな?

三船と白雪の二人だった。

おそろいのブレスレットまで付けて。

東條 夕日

さて、だとすると三船の証言は、白雪をかばっている可能性もでてきたな

矢野 樹理

うん。私もそう思うよ。明らかに矛盾のある証言をしている人もいたしね

東條 夕日

まずは、三人の証言から、最後に殴ったのは本当は誰かを特定しよう

* * * * *

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

さてさて、ホワイトが咥えていた写真から新たな事実が発覚しました。この事実に、予想通りだとどや顔をしている読者さんもいることでしょう。

では、今回出てきた情報と、今までの証言から誰が最後に殴ったのか、誰が犯人なのか、推理してみて下さい。

様々な推理をお待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

pagetop