東條 夕日

矛盾のある証言、それは三船が言った時刻のことだ

生徒会長

一体どこに矛盾があるのよ

東條 夕日

彼が自分の行動を証言したとき、腕時計の血を整っていた荷物の中から、ハンカチを取り出して拭いたって言っていただろ?

矢野 樹理

だけど、鑑識さんの報告によると、部屋の荷物は散らかっていた

生徒会長

そんなの、彼が部屋を出た後で、死ぬ間際に館長が散らかしたのかもしれないじゃない!

小柳 真

だとしたら、白雪さんが館長を目撃したとき、荷物を漁っていた館長を殴った後誰かが片付けたことになるが、そんな事をした奴はいるか?

小柳の質問に、名乗りを挙げるものは誰一人としていなかった。

東條 夕日

だとすると、三船が館長を殴ったのは白雪よりも前ということになる。おそらく、恋人とかその辺りの親しい関係にある白雪を庇おうと、嘘の証言をしたのだろう

渋谷

おい、三船さん。その証言は本当なんでしょうね!?

三船 当夜

……すみません。彼らの言う通りです。鑑識の結果と彼女の証言から、最後に殴ったのは星香だと思い、嘘の証言をしました

白雪 星香

当夜くん……

生徒会長

じゃあやっぱり、白雪さんとは恋人の関係だったのね?

三船 当夜

はい。以前彼女が主演の舞台で演奏を任されたことがあり、そこで彼女のことを知りました。あの写真も、三年前に館長から誘われたソフトボールに参加した時のものです。周りには私と星香の関係は言ってませんでしたが、前々から二人してお世話になっていた館長には報告していたので

生徒会長

何で白雪さんが最後って分かるのよ? 山岸さんの証言も嘘で、彼が最後って可能性もあるじゃない

神嶋 伸也

山岸さんが金庫を漁っている時に館長がやって来たんだ。その前に殴られた館長が、一旦部屋を出て再びこの現場に戻ってくるはずないじゃん。だから彼が一番最初に殴った犯人。それに、彼が嘘を付くなら金庫を漁っていたことも隠すはずだよ

生徒会長

それもそうね……でも、動機は?

白雪 星香

私は、以前館長に受けた仕打ちの報復と、私の荷物を漁っていたのを見た咄嗟の行動です

三船 当夜

私は、館長からの圧迫から逃れたかったんです。それに、星香に対しても以前から嫌がらせをしていたことも知ってましたから

山岸 努

僕も話した通り、館長に呼び出されたのは仕事について会社に報告されると思って。それで金庫を漁っていたのを見られたから、不安になって

渋谷

嘘の証言をしてもらっては困るんだが……まあ真相が分かったから良しとしよう

姫宮 愛沙

じゃあやっぱり、犯人は白雪さんなんでしょ? ホワイトのにらんだ通りだね

佐藤 立夏

ふはっ! だが我が連れてきたこやつも一応犯人だからな!!

渋谷

ああ。白雪さんを殺人罪で連行するが、残る二人も傷害罪で警察署に来てもらうぞ

渋谷の後に続いて、容疑者の三人はこの部屋を後にした。

生徒会長

ふう。ま、何にしてもこれで事件解決ね。助かったわ。それに東條君も。『変態』の汚名は返上ね。ありがとう

東條 夕日

そういえばそんな賭けをしていたな……まあ、返上出来て何よりだよ

矢野 樹理

それじゃあ、そろそろ最後の授業も終わる頃だし、帰りにクレープでも食べに行く?

姫宮 愛沙

私はイチゴカスタード!

佐藤 立夏

我はチョコバナナだ!!

生徒会長

それじゃあ、学校からの支給金でクレープでもだべに行きましょうか

東條 夕日

支給金まで出るのか!?

生徒会長

当たり前よ、実際の事件を解決しているんだし。どう? ミステリー研究部に入りたくなったんじゃない?

東條 夕日

ああ、そうかもな

言って、俺たちはその部屋を後にした。
窓の向こうには三台のパトカーが停まっている。

間もなく、三人の容疑者を乗せて警察署へ向かうのだろう。

そんな事を考えながら、すでにオレンジ色に染まったこの空の様に、俺の頭はどんなクレープにしようかという思考に移り変わっていた。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ついに館長を最後に殴った人物が判明しました!!

読者のみなさん、そしてコメント欄で様々な推理を披露して下さった方々、お疲れ様でした。

見事館長を殴った順番を当てている読者さんもいましたね。お見事です。

この後東條君は、どんなクレープを食べたのでしょうか。ちなみに私が一番好きなのはイチゴカスタードです。

読者の皆様は、どんなクレープがお好きですか?

ではでは、今後のミス研メンバーの活動も、見守ってくれたら嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

小柳 真

ちょっと待て!!

夕焼け空の下、小柳の声は一際大きく響き渡った。

東條 夕日

何だ小柳? 忘れ物でもしたのか?

小柳 真

いや、あの証言と事実の矛盾にずっと引っかかっていたんだが、あの言葉が手掛かりになるかもしれない

矢野 樹理

それは私も気になっていたけど、もう犯人は分かったんだからいいんじゃない?

小柳 真

いや、お前ら、あの館長の写真を見て疑問を覚えなかったか?

東條 夕日

館長の利き腕は右なのに、ダイイングメッセージは左手で書かれていた事だろ?

生徒会長

ちょっ!? だったらあれは犯人がわざと書いたってこと!?

小柳 真

あるいは……俺の考えが正しければ、あのダイイングメッセージは……くそ! おい東條! 今すぐさっきのメンバーを全員、館長の遺体があった部屋に集めろ!

東條 夕日

そんな事をして、一体何をやる気なんだ?

小柳 真

もしかすると館長を死に追いやったのは彼女じゃないかもしれない。俺たちで真犯人を暴く、推理ショーを行うぞ!

小柳の言葉に俺も頭をフル回転させながら、渋谷たちの元へと走り出した。

* * * * *

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

さて、事件は解決したように見えましたが、小柳部長には腑に落ちないことがあるようです。

一体彼は、誰のどんな証言に疑問を感じているのでしょうか。そして、館長の腕に書かれたダイイングメッセージの持つ真の意味は何なのでしょうか。

いよいよ、事件もクライマックスです。もう少しだけ、読者さんもこの殺人事件にお付き合いください。

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

……最初の私のコメントで、事件が解決したと
勘違いした読者さんはいたのだろうか

pagetop