東條 夕日

さて、根っこだ

生徒会長

私が先に見つけるんだから!!

殺人現場に戻るや否や、生徒会長は俺の体を押しのけて観葉植物の元へ向かう。

生徒会長

根っこと言うからには、絶対にこの気が関係してるはずよ

俺は軽く金庫にぶつけた頭をさすりながら、その様子を横目で見る。

生徒会長

ふん! ふんっ!!

一心不乱に土を辺り絵まき散らしているあの狂った女には関わらない方がいいだろう。

東條 夕日

痛たたた

そうして何気なく顔を上げて、俺は見た。

東條 夕日

これは……なるほど!

そのことに気付いた俺は、すぐに先ほどの館長室に向った。

生徒会長

あ、こら!
私を置いて行くなー!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

東條 夕日

おい! 木の下の下の謎が解けたぞ!!

小柳 真

東條か。よし、聞かせてもらおう

東條 夕日

木の下の下、つまり根っこの下。根っこをさらに猫に変換させて、猫の下。脅迫文は猫の置物の下の金庫だろ?

草野 志保(秘書)

なるほど! さすがミス研のひとですね。だったら金庫のパスワードも分かってるんですか?

東條 夕日

ああ。メモに書いてあった白は、犬のホワイトのこと。ちょうど姫宮がホワイトに話しかけた時『ワンワンワンワンワン!』と吠えていたしな。同じ数字の羅列、つまり『11111』だろう

草野 志保(秘書)

凄い! じゃあ早速見に行きましょうよ

生徒会長

待ちなさい!

小柳 真

何だ、生徒会長か。今回は東條の勝ちのようだが、どうした?

生徒会長

確かに、謎解きでは負けたわ。だけど、ここで犯人を当てたら、私の勝ちでもいいかしら!?

東條 夕日

まあ、犯人を当てられるなら勝ちは譲ってやるよ

小柳 真

まあ東條がいいならいいが……そう言うからにはお前にはもう分かっているんだろうな?

生徒会長

もちろんよ。もう言っちゃってもいいかしら?

渋谷

事件解決は早い方がいい。言ってくれ

生徒会長

今までの怪しい言動。そして立ち回りやすい役職。そう……犯人はあなたよ。秘書の草野志保さん!!

草野 志保(秘書)

なぜ、そう思うのかしら?

生徒会長

ふっふっふ。そんなの決まっているじゃない……女の勘よっ!!

草野 志保(秘書)

なるほど。ばれてしまってはしょうがないわね。そうよ、犯人は私よ

東條 夕日

そんな馬鹿な……

小柳 真

おい、嘘だろ……

草野 志保(秘書)

ええ、嘘よ

生徒会長

ええっ!?

渋谷

はっはっは。見事引っかかったな。ざまあみろお前ら

生徒会長

まさか先生、グルだったの?

渋谷

まあな。実はこの秘書さんは犯行時刻に確実なアリバイがあって、犯人ではないと分かったからな。いつも俺の言うことを聞かないお前たちをひと泡吹かせてやろうと思ってな。怪しげな行動をするように頼んでたんだ

東條 夕日

なんて先生だよ

小柳 真

そんな事より、犯行時刻をまだ聞いてないんだが。鑑識からの細かい話なんかはないのか?

渋谷

ああ。そうだな。おい、鑑識結果をまとめ資料を見せてやろう

渡された資料の内容は、次のようなものだった。

鑑識

やあ、わしじゃよ。死亡時刻は午前十時から十二時の間じゃ。頭部には前と後ろ合わせて三回殴られた跡があったが、凶器がそれほど強力じゃなかったのか、せいぜい気絶させる程度のショックを与えたくらいかのぅ。直接の死因は心臓麻痺じゃ。おそらく殴られたショックじゃろう。体内からは薬物が検出されなかったことから、睡眠薬や毒物を飲まされた可能性はなし。背後から気付かれないようにこっそり近づいたのじゃろうな。凶器は、頭部の跡から舞台の剣のレプリカじゃよ

生徒会長

わしじゃよって、誰なのよ!?

怒鳴って資料を床に叩きつけた。
どうやら彼女はご立腹のようだ。

渋谷

そして秘書の草野さんは、九時から十二時半まで会議室にいたことが証明されている

生徒会長

じゃあ犯人は……

姫宮 愛沙

犯人はあなただ!!

ホワイト

ワンワンワンワンワン!

重苦しい空気を、再びぶち壊して、彼女たちは戻って来た。

矢野 樹理

愛沙ちゃん、だめだよ勝手に入っちゃ

東條 夕日

何でお前が犯人分かるんだよ

姫宮 愛沙

ホワイトがそう言ってるからね。それで、あなたの名前は?

白雪 星香

白雪……星香だけど

姫宮 愛沙

やっぱりあなたが犯人ね。メモにあったダイイングメッセージは、あなたの名前を指していたんだ!!

東條 夕日

そりゃ筋は通っているけれど……

白雪 星香

やっぱりあのメモはそうですよね。すいません、私がやりました

東條 夕日

嘘だろ。おい渋谷、お前また俺たちを騙してるんじゃないだろうな

白雪 星香

いいえ。渋谷刑事は関係ありません。以前館長のせいで主役を下りてから、自分の役に自信が持てなくなって、今回の舞台で結果を出せなければ解雇だと言われていたんです。それを館長に知られたみたいで、私のカバンを漁っていたので、衣装を盗まれるのではないかと剣で後ろから殴りました。そのあとすぐに足音がしたから、剣をその場において逃げました。なので、メモのダイイングメッセージを見つけた時から、覚悟はしていたんです

東條 夕日

まさかこんな結果になるとは

俺たちが衝撃を受ける中、彼女は堂々と言い放った。

矢野 樹理

この結末、何だか居心地悪くない?

小柳 真

なあ東條(読者さん)、お前は彼女が犯人だと思うか?

* * * * *

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

さて、読者さんの予想通り、犯人が発覚しました。

ですが、樹理ちゃんはどこか納得がいかない様子です。読者さんはどうでしょうか?

もちろん、異論がなければそうコメントして下さって構いません。本当に白雪さんが犯人だという可能性もあります。

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

14.犯人は、あなただっ!!

facebook twitter
pagetop