事件現場の隣の部屋、そこは館長室だった。

入ってみれば、なるほど。確かにこの部屋には三人の容疑者と思われる人物が、行儀よく椅子に腰掛けていた。

渋谷

じゃあお前ら、そっちから順に、名前と自分のおかれた状況を軽く説明しろ

渋谷の言葉で、右側に座る太めの男性から話し始める。

山岸 努

僕は山岸勉(やまぎし つとむ)。このホールの警備員だ。事件当時はお腹が痛くてトイレに籠っていただけど、承認がいないからアリバイがないんだ……

三船 当夜

私は三船当夜(みふね とうや)。ギタリストで、今度行うコンサートの打ち合わせに来ていたんだ。館長との約束の時間まで控室に一人でいたから、アリバイはないよ

白雪 星香

白雪星香(しらゆき せいか)。名前の通り、白雪姫の役なんかの舞台女優よ。私も今度の舞台の打ち合わせの時間まで一人だったからアリバイはないわ

一通りの説明を終えて、まとめるなら……

生徒会長

つまり、三人とも犯人の可能性があるってことね

渋谷

ああ、そういうことだ。それぞれに一応の動機もあるしな

渋谷の言う話を簡単に説明すると、次のようなことだった。

山岸 努

以前館長に煙草を吸って警備をサボっていたことを警備会社に報告され、数か月の減給の処罰を受けた。それ以来、何かと館長と揉めているところを目撃されている

三船 当夜

一年前のコンサートで、ギターが泣いていると腕前を侮辱され、それ以来観客の前に立つと自信を喪失し、本来の演奏ができなくなった。ギタリスト仲間から、「館長に自分の人生が狂わされた」と漏らしていたという証言あり

白雪 星香

主演として決まっていた舞台を、あなたが主演ならコンサートホールは貸さないと言われ、脇役に下ろされている。理由を聞けば「あなたに華やかしい役は似合わない」と言われたと、同じ舞台のキャストに怒りをぶつけていた

東條 夕日

それで? 見つかった凶器はどこにあるんだ?

小柳 真

大方そのシーツを掛けられた遺体の横にある、血に染まった刀だろう

見ると、確かに血に染まった一本の刀が置かれていた。

東條 夕日

何で刀なんかがここに?

白雪 星香

それ、模擬刀よ。私たちの今度の舞台に使うから置いていたの。荷物はみんな、隣の事件現場に置いているから

渋谷

だが、模擬刀と言っても力一杯振り下ろせば充分人を殺す鈍器になる

小柳 真

ところで、第二のダイイングメッセージとyらがある、遺体の様子を見てもいいか?

渋谷

ああ。そのシーツを捲ってみるがいい

実際に足元に立ってシーツをめくり、そこから見た遺体の様子と、渋谷の話をまとめると、こうだ。

的場 千秋(館長)

的場千秋(まとば ちあき)。当コンサートホールの館長。見た目に反して厳格な人で、反感を買うことも多かった。頭を鈍器で数回殴られている。死因は心臓麻痺。、二年前に患った心臓病が、鈍器で殴られたショックにより引き起こされたと推測される

生徒会長

ねえ、彼女の右腕に、何か血で書かれているわよ

見れば、確かに遺体の右腕には、何か記号の様なものが血で書かれていた。

発見当時の被害者の腕の状況

小柳 真

あれは……『>』か?

東條 夕日

この記号……今日どこかで見たような気がするな

渋谷

おそらく、血のかすれ具合と、被害者の左手の人差し指が右腕に乗っかっていたことから、メモに白と書いた後に右腕の方へ……

草野 志保(秘書)

そんなことより皆さん。あのメモのことで思い出したことがあるんですけど

そんな時、隣で聞いていた秘書が、突然思い出したように声を上げた。

小柳 真

思い出したとは何だ? 脅迫文のありかか?

草野 志保(秘書)

い、いえ。以前館長が、「木の下の根っこにまで水が届くように」と、あの部屋にあった観葉植物に水をあげていたので、木の下とは根っこのことで、あのメモは『根っこの下』という意味ではないでしょうか?

渋谷

と言うと、脅迫文はあの観葉植物の根っこ、つまり土を掘り起こせばいいってことか!?

小柳 真

いや、違う……なるほど。そういうことか!

東條 夕日

何だ小柳。お前はもう分かったって言うのか?

小柳 真

まあな

生徒会長

ならさっさと教えなさいよ!

小柳 真

ふむ。どれ、このまま答え合わせも面白くない。東條と生徒会長で、どちらが先に辿り着けるか競ってみろ。ヒントは『根っこ』。ただし、そこからさらにもう一つ変換が必要だ。そのことを意識して、もう一度部屋の中を見回してみろ

東條 夕日

やってやろう

生徒会長

負けるもんですか!!

そう言って。俺たちは再びあの事件現場へと戻って行った。

* * * * *

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

メモのダイイングメッセージが解けないまま、第二のダイイングメッセージが登場しました。

第一のダイイングメッセージがはさすが部長、すでに解けたようですが、一体何を指しているのでしょうか?

新しい情報が出てきましたが、今回もそのことについて考えて頂けたらなと思います。

その後の展開は、被害者が殺された時の状況など、少し細かい設定に入っていきます。

なんてことを書いていていざアップしようとした時にコメントに気付き読んでみると、すでに読者さんが答えに辿り着いていました!?

今回重要な情報もてんこ盛りですし、折角なのでこの話も挙げときますね。

それでは、今回はこの辺りで失礼します。

pagetop