その日の夜、探偵部部室――


おかしい!どこにもいないぞ!

奴らどこに隠したんだ?まさかもう売ってしまったのか?



明智

何をさがしているの?洞野さん?



洞野

な、なぜあなたがここにいるの!

小林

それはこっちのセリフでしょう!

安見

安心しろ!クモならここにいるぞ!


安見の手の中には、クモの入ったビンがあった!

明智

別に逃げちゃったなら正直にそういえばいいでしょ。安見が噛まれたくらいで怒ったりしないわ!

洞野

よく私が飼ったものと分かりましたね・・・

小林

当然さ!小鳥もハムスターもいないのにワームの缶詰が部室にあるんだもの


花咲

餌ならやっておいたから安心してください

安見

キモ過ぎて泣きそうだったぜ!



洞野

そうですか・・・ありがとうございます・・・



明智

ところでそのクモ、本当に洞野さんのものなの?

小林

ネットで調べたけど10万くらいするよ



洞野

それは・・・雲野さんの飼っていたものです



ボランティアを通して知り合った雲野さんはとってもダンディなおじいさんでした!


洞野

うわぁ!雲野さんちってステキ!

雲野

ハハ、それほどでもないわい

洞野

あれもこれも珍しいものばかりですね!

雲野

世界各地で買った土産じゃからの!

洞野

えっ?




洞野

な!なにこれぇ!!

雲野

ハハ、そいつはタラオじゃ!

洞野

タラオ?

雲野

アフリカで買ったタランチュラじゃ

雲野

見た目はこんなじゃがとっても大人しくていいヤツじゃ

洞野

大人しい?

雲野

ああそうだ。世の中、何でも見た目だけで判断しちゃいかんぞ!



地味な見た目にコンプレックスを持っていた私には、その言葉はとても重く感じられました!


雲野さんとタラオの愉快な二人暮らしは、その後もずっと続くものと私はそのときは思っていました。


けれど、その幸せな暮らしは長くは続きませんでした・・・。


雲野さんが突然倒れて入院することになったのです!


雲野

まさかこんな病室に入院することになるなんて・・・

雲野

タラオにも慣れない住まいで迷惑をかけてしまうのう・・・

雲野さん!あんた病室にクモを持ち込むなんて!一体どういうつもりなんだ!!

不衛生極まりないわ!!

雲野

タラオは・・・タラオはわしのたった一人の家族なんじゃ・・・先生、お願いします!見逃してください!

何を言ってるんだ!そんなの許可できるわけないだろ!!


明智

それで、雲野さんにかわって洞野さんが飼っていた訳なの?

洞野

はい。家では家族が反対するので仕方なく部室で飼っていたのです・・・

洞野

でも、それも今日でおしまいです

洞野

学校のみんなにバレてしまった以上、ここでタラオを飼い続けることはできません

洞野

タダでさえ、地味で根暗と評判の悪いボランティア部なのに・・・みんなに怖がられたら、もう私やっていけないわ!!

安見

確かにうちの学校のボランティア部って非リア充の極みだもんな

小林

自分のミスでタラオが脱走したのがそもそもの原因なのに・・・なんだか俺らが悪いみたいな言い方だな・・・

篠崎

それは考えすぎじゃないですか?

花咲

この学校に部室でクモを飼っていけないなんて校則はありませんよ?

明智

そうよ、今回はたまたま逃げ出したから問題になっただけで・・・



洞野

ふん、皆さんはリア充だからそう言えるんですよ!

洞野

面と向かって「キモい!」とか「暗い!」とか「寄るな!」って言われたことがないから

明智

あんたね・・・

明智

黙ってきいてりゃ、さっきから何偉そうなこと言ってんの!

明智

言っとくけど、被害者はうちらなんだからね!!

小林

俺にいい案がある!みんな、明日の昼、放送室に集合してくれ!!


17.部室内タランチュラ侵入事件 (その3)

facebook twitter
pagetop