湯之谷先輩は、家庭の事情について話し始めた

湯之谷

俺は五人きょうだいの長男でな・・・親父がひき逃げ事故で死んでから、俺とおふくろの二人で、必死に弟や妹を支えてきたんだ・・・





お兄ちゃんお腹すいたよう・・・

お兄ちゃん、先生が給食費払え!って怒るの

僕もみんなと修学旅行に行きたいよう・・・

みんなが臭いって私をいじめるの・・・



いくら俺やおふくろがバイトやパートで稼いでも貰える金額はたかが知れている。風呂・トイレなしのアパートが精一杯だ・・・。

銭湯だって全員毎日入れる訳じゃない・・・。食費のことを考えると、どうしても一日おきの交代制になってしまう・・・。

お兄ちゃん、わたし、保育園行きたくないよう!

湯之谷

何でだよ!保育園ちゃんと行かなきゃダメだろ!

だってみんなが私のこと臭いっていじめるの・・・

湯之谷

活発に動く年頃だし、一日おきの風呂じゃ、無理もない話だな・・・

湯之谷

まあ、俺がしばらく銭湯を控えれば済む話か・・・

湯之谷

おふくろ!俺、しばらく銭湯を止める!代わりにゆみこを連れてってやってくれ!

ダメよ!あんた今、就活中でしょ!そんな臭い体で面接に行くつもり?

湯之谷

学校のシャワーを使うから大丈夫だよ!

帰宅部なのに使えるの?嘘はおよし!

湯之谷

おふくろ・・・

そんなある日、俺は図書室で「日本の温泉」という本を見つけたんだ!

湯之谷

何っ!!「日本は近くに火山がなくても1000m以上掘れば、どこでも温泉に当たる」だと!

湯之谷

おいっ、図書委員!この本に買いてあることは本当か?

影本

あ、これは、その通りですよ・・・。確か、先月隣町にできたスーパー銭湯も地下1700メートルで掘り当てたそうです!

湯之谷

隣町だと!じゃ、この学校でも掘れば湧いてくるのか?

影本

ハハハ、おそらくそうでしょうね!もっとも1700m掘ることができればの話ですけど・・・


その瞬間、俺は決断した!その夜、俺は仮面を着けて学校に忍び込み、温泉採掘を開始したんだ!

普通に掘ったらすぐにバレてしまう。まず横穴をトンネル状に掘って、そこから真下に掘り進むことにした

湯之谷

ゆみこ、待ってろよ!兄ちゃんが何とかしてやるからな!



だが翌朝、想定外のことが起こった!お前らがトンネルの真上を通ったせいで崩落が起こったんだ!

金田 満

そうだったんですか・・・。僕がハマったのは落とし穴じゃなくて、ゆみこちゃんのために掘ったトンネルだったんですね

小林

湯之谷先輩が妹想いなのは認めるが・・・!これ、どう考えても普通にバイトしたほうが早くないか・・・?

小林

銭湯の子供の料金なんてたかが知れてるぞ・・・

小林

でも、とてもそんなツッコミ入れられる雰囲気じゃない・・・

金田 満

分かりました!僕も男ッス!湯之谷先輩、ゆみこちゃんのためにひと肌脱がせてください!

湯之谷

えっ・・・お前・・・ロリコン?



小林

うわッ、せっかく金田が良いこと言ってるのに・・・。残念な先輩・・・

金田 満

僕が爺やに頼んで温泉採掘業者を手配させます!

小林

お、おいっ!マジかよ!温泉採掘なんて・・・仮設トイレの設置とは掛かる金が違うぞ!

金田 満

僕も学校帰りに温泉に入りたいし、クラスのみんなもカンパしてくれるはずです!!

小林

なるほど・・・。全額負担する気はないのね



こうして、探偵部はトロロ学園でカンパを募り、ゆみこちゃんのために学園内に温泉を採掘する工事が始まった!

安見

学校に温泉ができるなんてすげえ楽しみ!

明智

覗いた男子は絶対ブッ殺してやるわ!!

波見馬

温泉のロビーで店の特売品売れないかな・・・



こうして、わずか二週間の突貫工事でトロロ温泉は完成した!

金田 満

どうですか?湯之谷先輩?トロロ温泉の施設は?

湯之谷

最高だ!これは来週のオープンが楽しみだよ!ゆみこ、よかったなぁ!

うん、お兄ちゃんありがとう!

小林

近所の人も入れることになってよかった・・・!

篠崎

ところで・・・安見君が見当たりませんが?

安見

おっ、みんなー、待たせたな!

篠崎

えっ、安見君?

湯之谷

お前・・・何脱いでんの?



安見

え?あ、あれえ?



小林

今日は完成施設見学会でオープンは来週だぞ!



安見

ハ、ハハハ・・・そうなのか・・・



こうして、学園内の日帰り温泉のオープンとともに校門前大規模陥没事件は解決した!

14.校門前大規模陥没事件 (その3)

facebook twitter
pagetop