特製松阪牛盗難事件を解決した探偵部。新しい仲間も加わり、学園はひとときの平和を取り戻していた!

安見

ふう、やっと昼休みかぁ

小林

安見。お前、今日は学食?それとも弁当?

安見

今日は弁当かな。そう言えば・・・

安見

お前んちのお隣は、また特製松阪牛の弁当、持って来ないのかよ?

小林

あれはお隣が懸賞で当てたモノなんだよ。そんな簡単に当たらないよ

安見

はあぁ?なんだそりゃ!だったらお前が応募しろよ!

小林

なんでだよ!

と、ちょうどその時、事件は起こった!

こんにちは!高杉ケータリングサービスです!

安見

はあ?ケータリング?

小林

突然、なんだろうね?

安見

おいっ小林、ケータリングサービスってなんだ?新型ケータイの配達か?

小林

バ、バカ、ケータリングサービスってのは、調理済みの料理の持ち込みサービスを言うんだよ!

安見

そ、そうなのか!

小林

し、しかも高杉ケータリングって言ったら、超高級ケータリングサービスで有名だぞ!

安見

ま、まじかっ!!誰だよ昼飯にあんなの呼び出した奴!

明智

あの・・・、それってどこか他の間違いでは?

そ、そうですか・・・。おかしいなあ?フランス料理フルコースの注文が来てるはず?

安見

待て!これは事件だ!

明智

は?アンタ何言ってんの?

安見

間違いない!何者かが、クラスの混乱を狙ってケータリングに注文をかけたんだ!

明智

はぁ?誰がそんなことするのよ?

安見

ううむ・・・それは!

安見

分かったぞ!犯人は金田満!お前だ!

金田 満

えっ、ボ、ボク?

安見

そうだ!金田財閥の御曹司のお前ならこれくらいやりかねねえ!

安見

金にモノを言わせて、ケータリングを呼び、オレら庶民に権力を誇示する作戦なんだろ!

金田 満

し、知らないよ・・・。ボクは、毎朝、夕飯の残りで弁当作って持ってきてるよ!

安見

とぼけるな!夕飯の残り弁当がそんなに豪華なはずないだろ!

金田 満

そ、そんなひどいよ・・・

明智

ちょっとアンタ!何、証拠もなく金田君を犯人に仕立ててるのよ!

安見

ははぁ、お前さては金田に買収されたな!

明智

確かに、金田君は嫌味で金持ちでイケ好かないけど、学校にケータリング呼び込む程の度胸はないわよ!

小林

明智の言うとおりだ!金田君は嫌なヤツだが悪いヤツではないぞ!

金田 満

うう・・・ママ、ボク、もう泣きそう・・・

仕方ないですね!今日のところは撤収します

放課後。探偵部の部室で緊急対策会議が開かれた!

安見

やっぱり犯人は金田に違いない!オレはアイツを見張るぞ!

明智

ちょっと!いくらなんでも乱暴すぎでしょ。それは!

小林

そうだ、たとえアイツが犯人でもきちんと証明して自白させるのが探偵ってもんだぞ!

篠崎

あ、あのう・・・。私思うのですが・・・

安見

何?

篠崎

犯人がこれだけで引き下がると思えません・・・。またケータリングを呼び出すはず!その時にいろいろ聞き出せば・・・

小林

確かに、今日は店員さんからは何も聞けなかったなあ

安見

よし!待ってろよ金田満!必ずお前の正体を暴いてやる!

翌日、早くもその機会がやってきた!二時間目の授業中のことだった!

安見

安見。ひたすら金田を監視中。

金田 満

ううう、ずっと見張られてて落ち着かないよ・・・。何だかお腹がいたくなってきた!

金田 満

せ、先生!すみませんちょっとトイレに!

大田先生

仕方ないわね!さっさと行って来なさい

安見

何っ、トイレだと!

金田 満

す、すみません。すぐに戻ります!

篠崎

もし・・・あの人が犯人なら・・・動くとしたら今ね!

4.超高級フランス料理ケータリング事件 (その1)

facebook twitter
pagetop