はい、こんにちは。何と今回、2話連続で私が進行を務めさせていただくことになりました。お勤めを努めますのでよろしくです!!

都 大樹

え、僕が止めるのも無視して自分勝手に帰ったはずじゃ……

ええ、ですが主役があなたではなく私であるというのなら、私はそれこそ自分勝手に戻って来ますとも!

都 大樹

なんて勝手な……それで? 今回は何をしに来たんだ?

あれ? 以外ですねえ。あなたは私が戻って来て嬉しくないんですか? どうしてそんな疲れたような顔をしているのでしょう?

都 大樹

いやいや、言葉通り疲れているんだよ。何で君が来て僕が喜ばないといけないのさ……

……だって大学ではあなたが話せるような女の子なんていないんじゃないですか?

都 大樹

失礼な! これでも1人くらいはいるんだぞ!

何と寂しい大学生活……

都 大樹

う、うるさい! そもそも僕はお前と話していても女子と話している気分にはならないからな!

むー。チキチキ! 嬉し恥ずかし秘密の暴露クイズー!!

都 大樹

また僕を無視して話を勝手に進める……

では、都さんが大好きな胸の話しでもしますか?

都 大樹

何だか無性にクイズがやりたくなってきたな!

都合がいいですね……では第1問! 都大樹は告白されたことがない。マルかバツか?

都 大樹

な、そんなのないに決まっているだろう!

ピンポーン! 大正解

都 大樹

……

第2問! 青葉桐斗は告白されたことがある

都 大樹

そりゃあまあ、あいつはあるに決まってるさ

正解-! では第3問! 藤峰良太は青葉桐斗との間に友情が芽生えたことは1度もない

都 大樹

まあ、あいつがないって言ったんだからないんだろう

おみごと、正解です! 続いて第4問! 私があなたに渡したものは?

都 大樹

それは、紫色の花束だろう?

本当にそれだけですか?

都 大樹

ああ、それだけだ

正解です! 第5問。あなたが好きなのは女の子のお尻よりもどこ?

都 大樹

……性格……

ん~~……正解です。第6問! あなたは今日講義が終わった後何をすることになるのか?

都 大樹

え、何をって……

ヒントは私があげたものです

都 大樹

まさか、また僕は事故に遭遇してしまうのか!?

ええ、正解です

都 大樹

ってことはあの花を添えて、僕はまた時間を遡らなければならないのか!?

第7問

都 大樹

待てよ! 僕の質問に答えてくれ!

あなたはあと何回人の死に関わるでしょう?

都 大樹

また自分勝手に話を……

ヒントはあなたが持っている物です

都 大樹

……紫色の花はあっと9本……てことはあと9回も僕は誰かが死ぬところを見るのか!?

ぶっぶー、外れです。10問目まで解ければあの花に関わる、紫にまつわる物語を終わらせることができましたのに。非常に残念ですが、間違えてしまったので次が最後のクイズとなります

都 大樹

物語を終わらせる……ってことはお前はその方法を知っているんだな!?

ラストクエッション! 中に糸が入った樽の正体は?

都 大樹

お前、いい加減に……

ヒントは曽兼紫環夢ですよ

都 大樹

……は?

あ、おっぱいが大好きでそれに関する知識しか持っていないあなたには難しい漢字でしたね。すいませんすいません。”そがねうわむ”と読むのですよ都大樹さん。変わった名前の女の子ですよねー。きっとものすごく可愛いんでしょうねー

都 大樹

いや読めたよてか声を聞いたんだから漢字なんて見えてないよ! 後それ人の名前だったんかい!?

ええそうですよ。とってもキュートなあなたもご存知の少女です

都 大樹

いや、少なくとも僕はそんな変な名前の可愛い子なんて知らないよ

何を言ってるんですか都大樹さん。目の前にいるじゃないですか

都 大樹

え、まさかお前、曽兼紫環夢って名前なの!?

そうですよ。あれ? 言いませんでしたっけ私の名前?

都 大樹

今知ったよそんな愉快な名前の奴がここにいるなんて!!

まあまあいいじゃないですか。こうして私の名前も分かったことですし。ほら、クイズの方に戻りましょうよ

都 大樹

いや、お前の名前だって知らなくても、それが人の名前だと分からなくても、クイズはもう解けているよ

え、そうなんですか!? この話を書きながらテレビを見ていて偶然たまたま思いついて勢いで出したこのクイズが解けたんですか!?

都 大樹

おいおい、そんな作者のあられもない話をここで打ち明けてやるなよ……

まあそこはほら、暴露クイズですからね。ではさあ! 答えをどうぞ!

都 大樹

まあそうだな。答えは…………………………だろ?

な、なんと! 正解正解大正解ですよ!!

都 大樹

まあこのくらいは朝飯前さ

では私は帰ります

都 大樹

おい待てよ! まだ物語の終わりってのを聞かせてもらっていないぞ!

いやそれは10問連続正解した場合であって、まあ付き合ってくれたお礼にヒントだけはあげましょう

都 大樹

随分とケチだな……お前

今日は何日でしょう? 都さん。作中ではなく、現在の現実世界の暦でですよ

都 大樹

4月1日だろ

そう。つまりはエイプリルフール。そういうことですよ、都さん

都 大樹

な、ってことは今までの話し全部嘘だったっていうのか!?

ええ、クイズの答えからヒントまで。もちろん私の名前も嘘ですよ

都 大樹

いやま、それはそうだと確信していたけれども……

では本当に私はこれで

都 大樹

ほんと、勝手なやつだな……

あ、そうそう。最後のクイズに正解したご褒美です。私の言ったことは基本嘘ですが、2つだけ。真実も交えてることにお気付きを

都 大樹

な……

真実を潜ませてこそ、嘘は嘘となりえるのですよ。都大樹さん

皆さんこんにちは、曽兼紫環夢です

ええ、まあ嘘なんですけれど

今回作中で私が出した最後のクイズ、都さんは見事解けたのですが皆さんは解けましたでしょうか?

私が嘘の中に潜ませた真実の内、1つはこの最後の問題の背景なんですけれど、そんな問題でも挑んでみたよ、私は僕は解けましたよという方がいらっしゃれば、

ぜひコメントに答えを書き込んで頂けると、この問題をテレビを見ながら思いついたあの方もお喜びになると思います

では最後に、この言葉をもって私が主役で信仰をつとめたこの話を終わりたいと思います

私は読者に挑戦する!!

pagetop