訪れた夢の中は、劇場だった。

えっと、なにこれ?

これから始まるみたいだね

 開幕の鐘が鳴る中、私とチーシャは最前列の座席に座っていた。

ポップコーンにジュース
あとポテチはどう?

どっから出した

 バケツサイズのカップに入った山盛りなポップコーンを差し出してくるチーシャ。

折角の観劇だ。のんびりと
山場が来るまで待とう

どういうこと?

主役のご登場は
まだ先って事さ

悪夢の主が出て来なきゃ
根本的な解決は出来ないからね

だからって、こんなのんびりしてて
良いものなの?

まぁまぁ、慌てずに
それより始まるみたいだよ

 チーシャの言葉に、私は舞台に視線を向ける。

 その先で始まったのは、腹立たしいイジメだった。

ほらほら、何をしてるの?
もっと綺麗にしなさいよ

……はい

……なに、これ?

なにって、言っただろ?
ここに来る前に

今日の悪夢の演目はチェネレントラ
シンデレラを元にした喜劇だって

今は、そうだね。イジワルな義姉達に
虐められるかわいそうなシンデレラ役の
チェネレントラの場面さ

シンデレラって……

 その御伽噺は私だって知っている。

 義理の姉達に虐められながら、魔法使いに助けられ最後には王子さまと一緒になってハッピーエンドな物語。

 いま舞台で繰り広げられているのは、義理の姉達に虐められているシーンなのだろう。でも――

これってただのイジメじゃないか

 そう。いま目の前でやられてるのは、お伽噺なんてのどかなものじゃない。もっと陰湿でいやらしく腹立たしい、子供のイジメだ。

それぐらい出来るよね
いつもエラそうなこと
言ってるんだから

別に誰かがやるんだから
私達がしなくても良いでしょ?

アナタはイイ子だから
ちゃんとするんだよね
頑張ってね、私達の分も

あはははははっ!

……

 笑い声が耳障りだ。

どこがシンデレラなのよ、これ

 そもそも舞台がオカシイ。

なんで教室なの

 そう、舞台に広がっているのは、どこかの屋敷の中でなく、どこにでもありそうな教室。

 女の子一人を、よってたかって他の生徒が、面白半分に騒ぎ立てている。

それにイジメられてる子
ハクちゃんの友達の子だ
どういうこと?

 状況を掴もうと、もやもやする頭の中を整理していると、チーシャが口を開く。

夢に整合性を求めるもんじゃないさ
現実じゃあるまいに

夢を見る主が、そう見てるなら
それがここでは正しいこと

過去の思い出を元にしようが
いま目の前で演じられているのは
御伽噺だよ

過去の思い出って……
それじゃこれ、本当にあった事なの? 

さて、どうだろう?
僕が読み取れるのは
夢の主の主観だからね

実際はどうであろうとも
これが夢の中での事実だよ

まぁ、このまま待とうじゃないか
その内、助けが来るだろうから

いつものように
魔法使いの助けがね

だから放っておけばいいのさ
どうせこれはただの夢
現実なんかじゃないんだから

放っておけばいいって……

 チーシャの言う事は正しいのだろう。

 所詮、目の前で続けられているイジメは、ただの夢の一幕。でも、だからって――

ああそうですかって
放っておけるか!!

きゃあ! なに! 誰なの!

うっさーい!!

 舞台に上がり声を上げる。

 生徒たちは驚くが、そんなものは知るもんか。

あっはっはっはっ
観客が舞台に上がっちゃったよ
これで劇はしっちゃかめっちゃか
筋書きも何もかもぶっ壊されたね

好いよ。それでこそ
くそねみまじかるだよ

さあ、どんどん好きにやっちゃえ~

だったら手伝え!!

え~、でも僕、裏方だし~
荒事は現場担当の君に任せるよ

役立たたずーっ!!

ちくしょう。結局頼れるのは
自分だけなのか

 心の中で悪態ついて自分を落ち着けると、

やってやんよーっ!!

 私は女の子を背に庇い、いじめっ子たちの前に立ちはだかった。

なにやってんのアンタ達!!
大勢で一人を寄ってたかって
卑怯な真似すんじゃない!!

 力一杯、怒鳴りつけてやる。

微妙に声が上ずってるねぇ

うるさーいっ!!

夢の中だからって
こういうのは緊張するっての

夢の中なんだから
好きなだけ我儘に
動けば良いのに

だから人の心読むなーっ!

はいはい、気を付けます
それよりも、その子達どうすんの?

え?

 舞台を指さすチーシャに視線を向ける。

 するとそこには、固まるイジメっ子達の姿が。

なんだかこれだと
私の方が虐めてるみたいな……

気にする必要はないよ
それ、単に予想外の出来事に
固まってるだけだから

自分の思い通りにしかならない
夢の中で予定外の乱入者だもの
そりゃびっくりして固まるよ

え~と、どういうこと?

今回の夢は明晰夢って言っただろ?
明晰夢ってさ、本人の見たいように
見たい夢を見る事が出来るんだよ

まっ、本当の意味で
「自分が見たい夢」
とは限らないけどさ

なに訳分かんないこと言ってんの
自分が見たい夢が見れるなら
悪夢なんて見る訳ないじゃないか

そこはまぁ、思春期の
潔癖症というべきかな

だから意味わかんないって

しょうがないじゃないか
その辺りが分かる前に
舞台に跳び出しちゃうんだもの

それよりも、後ろの子どうすんの?

え……あっ

 チーシャに言われ振り向けば、イジメられてた子まで、私を見詰めたまま固まっている。

えっと、その、もう大丈夫だから
イジメなんかさせないから安心して

……

 返事は無い。コミュに失敗したようだ。

夢の中でまでコミュ障
続くのかーっ!!

あっはっはっはっはっは

なんでそんなに楽しそうなんだー!

いいじゃないの
笑顔は活力の元だよ
スマイルスマイル

それよりも気を付けなよ
舞台をめちゃくちゃにされて
脚本家がやって来るよ

それって、どういうこと?

 私がチーシャに尋ねるのと、ほぼ同時だった。

何してくれてんだいっ!!

 怒れる魔女が現れたのは。

pagetop