あたしがピアスホールを開けられない理由。
 
それは、あたしが奨学金をもらって学校に通う高校2年生だからだ。

奨学生には、成績低下はおろか、生活習慣や生活態度の乱れも許されない。
 

あたしは今、これまでに経験したこともないほどハードなスケジュールをこなしている。
 

まずは、朝5時に起きて宿題をする。
7時過ぎには家を出て、40分近くかけて登校。
そこから予習をして、8時半から学校がスタート。
4時半に学校が終わってから、1時間添削を受けた後、6時から8時半までスーパーでパート。
それから売れ残り品をもらって軽い食事を取った後は、私服に着替えて9時から12時まで清掃の仕事だ。


18歳未満の深夜労働は禁止されている。清掃会社の社長は見て見ぬふりをしてくれているが、一応制服ではいけないから、私服に着替えているのだ。

それから帰る頃には1時を過ぎているのが通常。
毎日4時間睡眠はさすがにつらい。


…だが、あたしにはお金も、成績の維持も必要なのだ。
 

それに、苦労しているのはあたしだけではない。
お母さんも同じだ。


3時に起きてから近所のパン屋で8時まで働き、9時から4時まで食品工場でパート。
それから5時から10時まで近所のスーパーでパート。
それから家に帰って、洗濯とか家のことを一通り済ませた後、床に就く。


それでもいつも、軽い夜食が欠かされることはなかった。
冷たいご飯は少し寂しいけれど、それでも嬉しかった。
最近は、話すことも難しくなっていたせいかも知れない。
 

――あたしたちふたりが、どうしてここまでして働くのか。
 

それは、3週間ほど前のあの日に遡る。
 

あの日の4日前、あたしとお母さんは箱根の温泉旅行に行っていた。


その日はちょうど冬休み中で、都合が良かったし、お父さんがどうしてもと勧めたからだ。


まだ早いけど、結婚記念日の祝いに家族旅行をしたかったと言っていた。

あんママ

男の急なプレゼントほど信用ならないものはないのよ

お母さんはそう言って、お父さんが浮気しているんじゃないかとかいろいろ言っていたけれど、心の奥底では喜んでいることがあたしにもわかった。


あたしたちは本当に楽しみにしていたのだけれど、お父さんはその日になって突然行けなくなったと言って、あたし達ふたりだけで旅行に行かせた。

お父さんの経営していた印刷会社に急な仕事が入って手が離せないからとかなんとか…
 

気になることはたくさんあったけれど、あたし達はとりあえず旅行を楽しんだ。


そして来ることができなかったお父さんのためにとあたし達はお土産をいっぱい買って帰って――



そして、家を見て固まった。
 

家には、差し押さえと書かれた紙が貼られていた。
家の中も、空っぽ。
慌ててお父さんと会社に電話したけど、どっちも出なかった。


会社に向かうと、オフィスは空っぽで、誰もいなかった。


その時、なにがなんだかわからないあたし達の前に現れたのは、ヤクザのような格好をした“金融業者”を名乗る男たちだった。
 

そこで初めて、あたし達はお父さんの会社が資金繰りに困っていたこと、その結果大きな借金を抱えて会社は倒産したことをはじめて聞かされた。


――そして、お父さんがあたしたちを見捨てて逃げたことも知った。
 


頭が真っ白になった。
こんな冗談みたいなこと、あっていいわけない。
 

お父さんがいなくなったことで、借金返済があたし達に要求された。
 

全部で8000万。

絶対に合法的な人たちじゃない。そんなことはわかっていたけれど、あたし達にはどうすることもできなかった。


お祖父ちゃんやお祖母ちゃん、親戚のおじさんたちに頼んでお金を貸してもらったけれど、全然足りなかった。


なんとか安いアパートを借りて、毎日働いているけれど、それでも足りない。



時々、ほんの一瞬、本気で夜の仕事をしようとも思ったことがある。



なんとか思いとどまったけれど、このままこんな生活をつづけるくらいなら…


そんなやり方も、考えなければならないのかもしれない。

pagetop