そんな前から?

静香

慣れた感じで入ってくんだけど……。

経次郎と弁慶は、専用スリッパ的なものを使っていた……。

静香

前から誰のスリッパだろうって思ってたのよね……。

客用スリッパなんだけど昔からある。
ちょっとへたっているけど、子供っぽい青のスリッパとピンクのスリッパ。
経次郎は青いのを履いて、弁慶はピンクを履いた。

何のためらいもなく……。

ママ

小学生くらいだよね。
経次郎くんと初めて会ったの。

はい。
ママさんに「来て来て~」って言われて。

静香

ママなら言うわね……。

静香

なんかもう、
どうでもいいかも……。

ママ

ウチをじっと見ている
男の子がいたのよ。

はい。
見てました。

静香

だからストーカーって
言われちゃうのよ……。

だいたい6年くらい前かな?

経次郎

…………。

ママ

やだ、なんか
かわいい男の子がいる♪

電柱の陰から、ウチをじっと見ている男の子がいたの。

静香

……怪しすぎ。

経次郎

…………。

ママ

静香ちゃんと同い年くらいかな?
静香ちゃんのお部屋を見てるってことは、静香ちゃんのことが好きだけど、きっと声をかけられないんだわ。

それで、思わず声をかけちゃったの。

ママ

この、かわいい恋のかけ橋ができるのは、ママしかいないって思ったのよ。

静香

違ってたらどうする
つもりだったの?

ママ

違ってなかったもん。

これでも母は37歳だ……。
「もん」はやめてほしい……。

ママ

違ってたら違ってたでもよかったの。

ママ

ママがかわいい男の子とお話したいだけだったから。

お母様、それ、一歩間違えたら犯罪です……。

ママ

ボク、このお家に何か御用なのかな?

経次郎

え?
いえ、そんな……。
別に……、ボクは……。

ママ

きゃ~、なんか初々しい♡

わたわたしてる経次郎くんが超かわいくってね。

ママ

私ね、ここの家に住んでいるの。

経次郎

じゃあ、静香さんのお姉さんですか?

ママ

ううん。
静香ちゃんのママなのよ。

経次郎

え?

ママ

驚いた顔もかわいい~w

私がそう思ってたらね、

経次郎

あんまりにも綺麗だから
お姉さんかと思いました。

経次郎

静香さんは、こんなに綺麗で優しいお母さんがいて幸せですね。

即、気に入っちゃった♡

静香

この男はガキの頃から
そんなこと言ってたのか?

ママ

お茶でも飲む?
お菓子もあるわよ。

経次郎

え、でも……。

ママ

静香ちゃんの写真、
見せてあげるよ♡

経次郎

え……。

ママ

来て来て~♡

静香

ママ、ストーカーを助長するようなこと、やめてくれないかな?!

それ以前に、なんかヤバめだし……。

静香

その外見じゃなくて、それ言ってたら誘拐犯でしょ……。

見かけって、大事かもしれない……。

ママ

こんなにかわいいストーカーなんていないわよ。

あははは。

静香

笑ってるんじゃないわよ。
せめて否定しなさい。

ママ

それから経次郎くん、ちょくちょく来るようになったのよ。

静香

え?

そんなに来てたの?
この家に?

ママ

だいたい、週に1~2回は来てたかな?

小学生の頃はそれくらい来てました。

静香

まじで?

ママ

中学生になると、一か月に一回くらいになってたよね。

さすがに同級生の女の子がいるお家にお邪魔するのは気が引けて。

静香

その恥じらいをもっと前に発揮してよ……。

ママ

淋しかったな~。
高校生になると、ほとんど来てくれなかったもんね。

すみません。

ママ

でも、静香ちゃんとお付き合いするなら、また前みたいに来れるね♡

はい。
毎日来ます。

ママ

わ~いw
嬉しいな~♡

静香

べつに、嬉しくなんて……。
ないんだから。

静香

っていうか、ママに会いに来るわけじゃないんだからね。

ママ

え~、静香ちゃん、ずるい~。
経次郎くん、独り占めするつもり?

ママ

経次郎くんは、静香ちゃんだけのものじゃないんだからね。

静香

あれ?
なんかデジャヴ?

そういえば、前世でもそんなこと言われてた……。

義経さまは、あなただけのものではありません。

別にあいつは私のものじゃないわよ。私だってあいつのものじゃないし。

まあ! ご寵愛があるからって、偉そうに。

欲しいなんて言ったことないわ。あいつが勝手に「嫁に来い」って言ってただけだし。

あ、ごめん。
あんたらは押しかけて来たのよね。

私なんて、あいつが直々に迎えに来ちゃってさ。迷惑だったらないっつーの。

ちょっと有名な白拍子だからってなんて言い草でしょう。年増で落ち目なところを、お優しい義経さまに拾っていただいたくせに。

ぷちっときた。

あんたに言われる筋合いはないわよ。落ち目なわけないでしょ? こっちは舞いを見せる相手を選んでるのよ。あいつに拾ってもらおうなんて思うわけないからね!

くやしかったら舞いのひとつ、唄のひとつでも満足にやってみなさいよ!

雅が何かもわからないような田舎侍の娘ごときが、調子に乗ってるんじゃないわよ。

静香

若かったわね。
今ならそんなこと言われても、腹が立つこともないわ。

あれ? 当時の方が19か?

静香

昔は数え年だから、だいたい今と同い年くらいね……。

静の年に静香の年を足せば40くらいでしょ?

静香

あの頃の方が、若いわ。

ママ

ママは静香ちゃんをそんなつんデレに生んだ覚えはありません。

静香

つんデレじゃないって言ってるでしょ!

これはさすがに怒るわよ……。

pagetop