俺はどう見てもリア充だ

第三話「二人で遊ぶ」








清里 優理子

待って、待って幸重君!
ちゃんとついて行くから、というか引っ張られると歩きにくいよ

幸重 仁太郎

むっ……すまんすまん。なんかこう、使命感に燃えてしまって。つい

 清里の腕を引っ張り公園から出たところで、俺はパッと放す。
 すると清里は、俺の隣りに並んで歩き出した。

清里 優理子

幸重君って、意外と強引なんだね……

幸重 仁太郎

そうか? それより、幸重って呼びにくければ仁太郎でもいいぞ。クラスのほとんどのヤツはそう呼ぶしな

清里 優理子

別の意味で呼びにくいんだけど……。
わかったよ、仁太郎君

 清里は仕方がないな、という感じで小さな笑みを浮かべた。



清里 優理子

それで? 遊びに行くって、どこに?

幸重 仁太郎

そうだな。清里はどこか行きたいところはあるか?

清里 優理子

え? わ、私が行きたいところ?
そんな、急に言われても……遊ぶところなんて

幸重 仁太郎

別にクラスメイトがよく行きそうな場所、じゃなくてもいいんだぞ? というかわからないだろ、そういうの

清里 優理子

うっ……そ、そんなことは、ないよ?
あ、でも本屋に行きたいかも……

幸重 仁太郎

わかった。じゃあまずは本屋だ

清里 優理子

いいの? 遊ぶ場所じゃないと思うけど

幸重 仁太郎

本を見たいんだろ? それで楽しければいいんだよ

清里 優理子

…………そういうものなのかな





 首を傾げる清里を連れて、駅にある大きめの本屋へとやって来た。

幸重 仁太郎

それで、なにか欲しい本があるのか?

清里 優理子

ううん、今は特に……。推理小説の棚が見たいだけだから

幸重 仁太郎

お、いいな。俺も一時期ハマっていたんだ。ええと、ほらこれ。『水底に煌めく』って知ってるか?

清里 優理子

うん、読んだよ。……でもこれ、オチがすごく微妙だったと思うんだけど

幸重 仁太郎

そうだな。だが、だからこそ色々想像ができてな。俺は好きだ

清里 優理子

それって深読みできるってこと……?
私はそういう風には思えなかったよ

幸重 仁太郎

それが当然だろうな。ネットでの評判も悪い

清里 優理子

仁太郎君ってやっぱり変わってるね。
……私はこれかな。『霧下家殺人事件』が好き。ちょっと古いんだけどね

幸重 仁太郎

おお、それ俺が初めて読んだ推理小説だ。それ読んで推理小説にハマったんだよな

清里 優理子

そうなの?

……うん、それわかるかも。すごく印象に残ってるんだよね

幸重 仁太郎

読み終わったあと、しばらく頭の中に残っていたな

清里 優理子

私も、クライマックスが衝撃的で……なかなか頭から離れなかったよ

幸重 仁太郎

……久しぶりに読み直してみるかな

清里 優理子

私も読みたくなってきちゃった

 しばらくそんな感じでお互いの読んだ本を教え合い、時間を過ごしたのだった。







清里 優理子

あ~楽しかった。本屋でこんなに楽しめるなんて思わなかった

幸重 仁太郎

そうだろう? 遊べる場所だけが楽しいとは限らないんだ

清里 優理子

そうだけど……たぶん、それだけが楽しかった理由じゃないと思うよ

幸重 仁太郎

どういうことだ?

清里 優理子

それは……う、ううん。なんでもない。
それより、この後はどうするの?

幸重 仁太郎

まだ時間はあるな。他に行きたいところはあるか?

清里 優理子

うーん……。
次は、仁太郎君に決めて欲しいかな?

幸重 仁太郎

俺か? そうだな……定番だけど、ゲーセン行くか? 今度は本当に遊ぶ場所だぞ

清里 優理子

ゲームセンター……こ、恐くないよね?

幸重 仁太郎

いつの時代の人間だよ。……いや、そうか。行くの初めてか?

清里 優理子

うん……。なんとなく、一人だと入りにくいよ

幸重 仁太郎

そうでもないんだがな。ま、今は二人だ。行ってみよう

清里 優理子

う、うん……!

 というわけで、今度はゲーセンへと移動する。





清里 優理子

はぁ~……ここが、ゲームセンター……。お、音がすごいね?

幸重 仁太郎

そうだな、結構大声で話さないと会話もできない

清里 優理子

あ、これUFOキャッチャーだよね

幸重 仁太郎

……そうだな

清里 優理子

小さい頃やったことある気がする

幸重 仁太郎

なんだ、来たことあるんじゃないか

清里 優理子

小さすぎて覚えてなかったし、それにゲームセンターじゃなかったと思う

幸重 仁太郎

ああ、デパートとかにもあったりするか

清里 優理子

ね、仁太郎君、これ取れる

幸重 仁太郎

無理だ

清里 優理子

……即答だね

幸重 仁太郎

苦手なんだ、UFOキャッチャー

清里 優理子

なるほどね……。じゃあ得意なのは?

幸重 仁太郎

そうだな、得意とまではいかないが、あれは恵たちとよくやってたぞ

清里 優理子

東島君と? えっと、あれはどんなゲームなの?

幸重 仁太郎

ゾンビを銃で撃つゲームなんだが、やってみるか?


 おどろおどろしい、不気味でスプラッタな感じの筐体の前に立つ。
 が、清里は動じた様子はなく、筐体に貼られたゲームの説明文を読んでいる。
 どうやらこういうのに怯えるタイプでは無いようだ。

幸重 仁太郎

これのゲーム代くらいは出すぞ

清里 優理子

え、いいの……?

幸重 仁太郎

半ば無理矢理連れ出したからな

清里 優理子

少しは自覚があるんだね……。
それじゃ、遠慮無く。ありがとう







 そんなやり取りのあと、二人用でゲームを始める。
 ゲーセンによく置いてあるガンシューティング。出てくるゾンビを次々と撃っていくバイオレンスなゲームだ。

清里 優理子

うわあ、結構リアルだね。さすがにちょっと気持ち悪い

幸重 仁太郎

……と言いながら的確にヘッドショットしていくのな

清里 優理子

大きいの出てきた! 弱点は頭でいいの?

幸重 仁太郎

そうだな。だがその前に

清里 優理子

あ、腕を攻撃すると武器を落とすんだ。じゃあその後に頭を狙った方がいいかな?

幸重 仁太郎

あ、ああ……

 飲み込みが早いとかいうレベルじゃなかった。
 清里優理子、恐ろしくゲームが上手い。
 恵や壮一とじゃ進めなかったところまで、クリアできてしまった。





清里 優理子

楽しかった~!

幸重 仁太郎

なぁ清里、今のゲーム初めてだよな?

清里 優理子

うん。当然だよ。ゲームセンター自体初めてだから

幸重 仁太郎

家になにかゲーム機があったりするか?

清里 優理子

ううん? 持ってないよ。あ、お父さんのがあるけど、私は触ったこと無い

幸重 仁太郎

……そうか

清里 優理子

それにしても、最後のボスはずるいよね。初めてじゃ避けられないよ

幸重 仁太郎

いわゆる初見殺しだな。いやでも、それまでにもそういうのはあったんだが

 ラスト以外全部対処してしまった清里こそバケモノか。
 俺は眠れる獅子を起こしてしまったのかもしれない。

清里 優理子

今度また挑戦してみたいな

幸重 仁太郎

……ま、楽しそうだからいいか。
よし、また今度な

 清里が今浮かべている笑顔は、クラスでは見たことのない、本当に楽しそうな笑顔だった。








幸重 仁太郎

さて、もう少しなにか……ん?


 他のゲームを、と思ったところで、うちの制服を着た女子二人を発見した。

清里 優理子

あ、あれって、うちのクラスの……!


 清里も気付いたようだ。そして何故か慌てた様子できょろきょろしている。
 俺はそんな彼女に構わず、二人に向かって声をかけた。

幸重 仁太郎

おーい、今澤、有原!

清里 優理子

え、ちょっと仁太郎君?!

 清里がひしっと袖を掴み、背中に隠れる。



今澤 陽子

あれ、仁太郎くんだ~……

有原 美和

本当だ。東島君と古平君は一緒じゃないんだね

 二人がこっちに歩いてくる。

 今澤陽子(いまさわ ようこ)と、有原美和(ありはら みわ)。クラスメイトで、この二人はいつでも一緒にいる印象だ。
 逆に言えば、二人以上でいることが無い。

幸重 仁太郎

今日はちょっと清里に……ってなんで隠れてるんだ?

清里 優理子

もう……。えっと、こ、こんにちは

今澤 陽子

え、清里さん?

有原 美和

珍しい組み合わせだねー。じんた君

 さすがに少し驚いたようだが、すぐににこっと笑顔になる。
 逆にその様子に、清里が驚いているようだった。

幸重 仁太郎

実は今、清里に色々遊びを教えていてな

今澤 陽子

そうなんだ。仁太郎くんらしいね

有原 美和

ちょっとビックリしたけど、じんた君だもんね。納得納得

清里 優理子

え、えっと……? 仁太郎君、二人と仲良いの?

幸重 仁太郎

まぁちょっとな。少し前に……あ、そうだ。いいこと思いついたぞ


 俺はニヤリとして、3人を見渡す。



幸重 仁太郎

清里、明日の放課後も時間貰えるか? 教室に残って欲しいんだが

清里 優理子

それは……うん、構わないけど。でもちょっと待って、状況がわからないんだけど

今澤 陽子

あ、仁太郎くん、もしかして

幸重 仁太郎

そういうことだ。二人とも、協力してくれるか?

有原 美和

もちろんだよ。やったー、これで四人だね、ようちゃん

今澤 陽子

うん! やったね美和ちゃん!

清里 優理子

え、え、え? どういうこと?

今澤 陽子

それじゃ、わたし帰って明日の準備するね~

有原 美和

あたしもー。なに持っていこうか? 相談しながら帰ろうね

 そう言って、今澤と有原の二人は手を振ってゲーセンを出て行く。



幸重 仁太郎

よし、じゃあ今日はここまでにしとくか。
続きは明日ってことで、解散――

清里 優理子

解散……って、ま、待って!


 ひしっと、さっきと同じように俺の袖を掴む清里。
 何故か焦ったような顔をしている。

清里 優理子

もうなにがなんだかわからないけど、でも……仁太郎君

幸重 仁太郎

なんだ?

清里 優理子

ここで解散はやめよう? その、せめて駅まで一緒に行こうよ

幸重 仁太郎

ん? まぁそれもそうだな。
よし、行くか

 俺がそう言って清里に合わせて歩き出すと、彼女はほっとした顔になるのだった。

















続く

pagetop