僕は渾身の力でフォーチュンを振り下ろした。
 
 

トーヤ

いっけぇえええぇっ!

 

放たれた小石は、
唸りを上げるかのようなスピードで
オオカミに向かって飛んでいった。

その速さは、
手で投げるのとは比べものにならない。


そして小石は目標から少しズレたものの、
オオカミの胴体にヒットするっ!
 
 

ぎゃんっ!

トーヤ

や、やった……。

トーヤ

やったぁっ! 当たったぁ!

 

間髪を入れず、
倒れ込んだオオカミに向かって
タックさんが矢を放つ。
 
 

タック

うりゃぁっ!

 

矢は空気を切り裂き、
真っ直ぐオオカミへ向かっていった。

そのまま命中するのかと思ったんだけど、
わずかに逸れ、
オオカミの顔をかすめて地面に突き刺さった。


――あぁっ、惜しいッ!

ただ、僕たちの攻撃に恐れをなしたのか、
そのオオカミが大きく吠えて、
全頭が蜘蛛の子を散らすように逃げていく。
 
 

カレン

逃がさないからっ!

 

カレンは一番近くにいたオオカミを
追いかけようとする。

でもタックさんがすかさず彼女の腕を掴み、
それを止めた。
その表情はいつになく怖い感じだ。
 
 

タック

深追いは禁物だ。
無事に切り抜けられたんだから、
いいじゃないか。

カレン

でもっ!

タック

あいつらに知恵があるとは
思えないが、
もしこれがワナだったらどうする?

タック

もっと多くの頭数で
待ち構えているかもしれない。
そうなったら助からないぞ?

カレン

う……。

 

その言葉を聞くと、
カレンは口ごもって追おうとするのをやめた。

するとタックさんは胸をなで下ろし、
大きなため息をつく。
 
 

タック

血気盛んなのはいいが、
もう少し冷静に状況を判断しろ。
戦闘の目的は
敵を倒すことじゃない。

タック

自分、それと仲間の身を守るために
戦うんだ。

カレン

っ!

タック

倒すことが目的の戦闘だって
もちろんある。
でも少なくとも今回は違っただろ?

セーラ

あのあのぉ、
兄貴は矢をわざと
外したんですよねぇ?

トーヤ

えぇっ?
そうだったんですかっ!?

タック

ふふ、セーラは気付いていたか。

セーラ

えぇ、もちろん。
兄貴と弓矢は
呼吸がピッタリでしたからぁ。
つまりアレは狙ってあの位置に
放ったということですぅ。

タック

試してみただけさ。
もしあれでも怯まないようなら、
第2射は確実に
当てるつもりだった。

トーヤ

…………。

 

すごいや、タックさんはそこまで考えて
戦っていたなんて。


弓の腕がすごいのは当然だけど、
瞬時の判断力も的確だ。
さらに魔法まで使えるんだもんね。

アレスくんと一緒に
ノーサスと戦ったというのを実感できたよ。


僕はこんなにすごい人と一緒に
旅をしているのか……。
 
 

タック

それにしてもトーヤ、
初陣にしてはよくやったな。
ちゃんと命中したじゃないか。

トーヤ

は、はいっ! なんとかっ!

タック

しかも狙ったのは
群れのリーダーだ。
あの判断は素晴らしいぞ。
オイラはそれを一番評価する。

トーヤ

あ、ありがとうございますっ!

タック

欲を言えば、
攻撃を放ったあとに
次の攻撃の
準備をしてほしかったな。

タック

命中したことに喜んで、
何もしていなかったからな。

トーヤ

これから気をつけますっ!

カレン

…………。

カレン

先に行きます……。

 

そうポツリと呟くと、
カレンは1人で先に歩いて行ってしまった。

なんだか声に元気がない。
もしかしたらタックさんに叱られて
落ち込んでいるのかも。
 
 

トーヤ

ま、待ってよ、カレン!

 

慌てて引き留めようとすると、
カレンは僕たちの方に背を向けたまま
立ち止まった。
 
 

カレン

……ごめん、トーヤ。
少し1人になりたいの。

トーヤ

えっ?

カレン

あたしは大丈夫だから。
いざとなったら
魔法だって使えるし。

トーヤ

でも、そんな状態で――

カレン

1人にしてって言ってるでしょ!

 

突然、カレンはこちらに振り向いて怒鳴った。
眉をつり上げつつも、
瞳には涙の粒が輝いている。

奥歯を噛みしめ、
握られた拳は小刻みに震えていた。
 
 

カレン

くっ!

 

カレンはそのまま先に走っていってしまった。

僕はどうしたらいいのか分からず、
呆然とその背中を見つめる。
 
 

タック

セーラ、
悪いがカレンを追いかけて、
気付かれないように
見守っててやってくれないか?

セーラ

分かりましたぁ。

 

セーラさんは頬を緩めて返事をすると、
カレンのあとを追った。

この場には僕とタックさんが残される。
 
 

トーヤ

カレン……。

タック

あとはあいつが今回のことを
どう捉えるかだな。
ここから先は本人次第だ。

タック

トーヤ、
お前もカレンもまだ若い。
失敗だってたくさんするだろう。

タック

でもみんな、
そうやって成長していくんだ。

トーヤ

魔族はほとんど
成長をしませんけど?

タック

それは能力的なことだろ。
オイラが言っているのは
精神面のことさ。
魔族であっても精神は成長する。

タック

そして成長するということは、
無限の可能性を秘めている
ということでもあるんだ。

トーヤ

可能性……。

タック

お前らは戦いでも人生でも
スタートラインに
立ったに過ぎない。
全てがこれからなんだ。

タック

色々なことを経験して、勉強して、
少しずつ進むべき道を決めていけ。

タック

お前がどんなゴールを目指すのか、
オイラは楽しみにしているからな?

 
  
タックさんは優しく微笑みながら
僕の肩をポンと叩いた。
 
その眼差しはお日様のように温かい。
 
 

トーヤ

どんなゴールを
目指すのか、か……。

 

そんな難しいこと、
今まで考えたこともなかった。
だからこれからどうしていくのか、
どうすればよいのかがまだよく分からない。

今までは目の前にある物事を
夢中でこなしてきただけだったから……。



――いつか僕にも目指すべきゴールが
見つけられるのかな?

でももしそうなったら、
きっと素敵なんだろうなと僕は思った。
 
 

 
 
 

次回へ続く!
 

pagetop