いままでの私は
何だったんだろう……

休み時間になって、校舎裏の物置の前で座って、ぼんやりと空を眺めていた。

静香

はぁ……。

柚葉

はぁ……。

聡士の彼女と……。

友達に相談しようにも、できないらしい……。
それは私も同じだった。

「彼氏の前世がちょうなんとかもとなんとかだったの」

なんて、誰に言える?

柚葉

先輩、聡士先輩を義経の生まれ変わりだと思ってたんですか?

静香

そうよ。

笑いたければ、
笑えばいい……。

生まれ変わりなんて、結局、誰だかわからないわよ。

元々の顔と違うんだし、どこに生まれるのかもわからないし。

私だって自称静御前だもの。

静香

あんたは沖田総司だって
思ってたのよね。

柚葉

はい……。

なんとも言えない沈黙が続いた……。

柚葉

誰ですか?
ちょうなんとかって……。

静香

さぁ……。
聞いたことないけど……。

ホントに誰よ……。

柚葉

先輩は、前世なんだったんですか?

静香

静御前よ。

柚葉

誰ですか?
それ。

静香

義経の愛妾……。

妻だけど、ネットにはそう書いてあったから、この女に合わせてそう言った。

柚葉

相性?

静香

愛妾よ。
まあ……、今でいう、愛人?

柚葉

いかがわしい響きですね……。

静香

時代背景が今とは違うから。

言い方を間違えたかもしれない……。

静香

当時は奥さんを何人も持って良かったのよ。

柚葉

じゃ、先輩は二号さんでも良いですって感じなんですか?

静香

そんなわけないでしょ?
私は現代人なの。
当時の価値観なんかで動いてないわよ。

柚葉

あー、そうですか。

柚葉

あんまりにも淡々としていたから、二番目でもいいからって付きまとう感じなのかな? って思っちゃいました。

静香

ふざけたこと言わないでくれる?

柚葉

スミマセン、失言でした……。

ちょっと言い方がキツ過ぎたかもしれない。

静香

あなたは誰の生まれ変わりなの?

自分から話しかけてみた。

柚葉

知らないですよ。

静香

なんで?

柚葉

なんでって言われても……。
普通は知らないですって。

静香

そうなの?

柚葉

そうですよ。

静香

誰にでもあるんだと思ったわ。

柚葉

それ、異常ですってば。

静香

そう言う割には、
沖田総司の生まれ変わりの彼女でしょ?

静香

ちょうなんとかだったけど。

柚葉

バカにしてません?

静香

してないわよ。

柚葉

なんか、おもしろそー。
聡士先輩イケメンだしー
って程度ですよ。

静香

誰の生まれ変わりでも
良かったわけ?

柚葉

いや、もちろん有名どころがいいなって思ってますよ~。

静香

……有名どころ?

柚葉

ちょうなんとかって、
なんかイマイチって感じですよね。

静香

……確かに。

柚葉

新撰組の沖田総司だと、
流行ってる感じしたんですけど。

柚葉

だから幕末の勉強してたのに……。

お疲れ様なことで……。

柚葉

義経も悪くないですけど、
なんか違うな~
って感じしますよね。

静香

そういう基準で選んでないもの。

柚葉

じゃあ、どういう基準ですか?

柚葉

義経だったら、
どんな不細工でもいいんですか?

静香

え?

柚葉

年の離れたおじいちゃんだったり、
ちまっこいジャリでもいいんですか?

柚葉

義経ってだけで。

静香

え……?

ちょっと想像してみた。

義経

あれが……。

静なのか?

こんな感じだったり……、

静~?

こんなになってたり……、

シズカチャンデスカ?

こういうのとか、

がうわうがー

こういうのもあるかも……。

shizuka aha ahaha

こういうのもアリなのか?
前の想像がすごかったから、普通に思える。

静香

……必ずしも、そうとは限らないかも。

柚葉

やっぱ、聡士先輩、顔がいいんですよね。

静香

顔で選んだわけじゃないわよ。

柚葉

じゃ、性格ですか?

静香

性格……。

聡士

好きな子ができたんだ。
だから別れて。

首を振る。

静香

あの性格、好きになれないわね。

自分から付き合えって言ったくせに、「何様だ?」って感じ。

柚葉

聡士先輩の、
どこが好きだったんですか?

静香

義経だと思ったからよ。

柚葉

義経って、どんな人だったんですか?

義経

すまなかったね、娘さん

と言うだけで、

嫁にしてください~。

私も~。

私も~。

静香

モテたわね。自分から告白しなくても、まわりが放っておかなかったわ。

柚葉

じゃ、先輩……、ってか愛人さんは、告白したんですか?

静香

愛人じゃないし。

柚葉

自分でそう言ってた
じゃないですか。

静香

今の愛人とはちょっと違うわよ。
やや正式な奥さん。

柚葉

ややとか言われても……。

静香

そんなのどうでもいいわよ。

柚葉

あ……、
ハイ……。

静香

とにかく、静だけは、
告白されたのよ。

義経

静さんですか?
お嫁に来ませんか?

軽かったな……。

聡士

ボクたち付き合わない?

ヤツも軽かった……。

柚葉

だから、聡士先輩がそうだと思ったんですね。

うなずいた。

静香

告白なんて……、
されたことなかったし……。

柚葉

……先輩、
美人だけどキツそうですもんね。

静香

ほっといて……。

柚葉

あ、でも、声をかけられずに、
黙ってついてくる人、居そうですね。

……。

静香

……それストーカーでしょ

……。

柚葉

そうそう、
そういうのが、山ほどいそう。

静香

嬉しくないわよ……。

ストーカーって犯罪よね……。

静香

あ……。

柚葉

どうしたんですか?

静香

そういえば、変質者。

柚葉

変質者?

静香

義経みたいな変質者がいたのよ。

!!

柚葉

はぁ?

静香

確かめてこなくちゃ

柚葉

あ、先輩……。

居てもたってもいられず、教室に戻った。

……。

柚葉

あの人、
先輩のストーカーなんじゃ……?

…………。

いままでの私は何だったんだろう……

facebook twitter
pagetop