ふゆの

とりあえず
適当に座って

ふゆの

ここでの会話は
文字でのみ行うわ

ふゆの

この教室のPCやスマホ
ノートと鉛筆など文字であれば
なんでもいいわ
じゃあ、君の名前を教えてくれる?

……

ふゆの

自己紹介はこのくらいにして
私達のチャレンジ科目について説明するわ

ふゆの

それは
文字での意思疎通をより効率化させることよ

しき

今でもメールやSNSなんかで
文字のやり取りしていますけど
十分に伝わっていると思いますよ

ふゆの

あまいわ
それはあくまで友人や知り合いの場合でしょ

ふゆの

私は街行く知らない人とも
正確かつスマートに
無駄なくスピーディに文字で会話したいの

しき

街行く人知らない人と
長話できる人間なんて
そうそういないと思いますけど

しき

文字だけの会話って
味気なくないですか?

ふゆの

そんなことないわ
こんな風に顔文字を使って
ヾ(‘ω’)ノ
ヽ(´▽`)ノ
おちゃめを演出したり

ふゆの

他愛のない日々の出来事だって
文字でやりとり出来るわ

ふゆの

もちろん、手馴れたもの同士なら
友情も、愛情も
あらゆる感情を表現できるわ

しき

そうですか
でも、僕は文字の表情だけではなくて
ふゆの先輩に笑ってほしいです

ふゆの

……

しき

ところで
どうしてそこまで文字での会話に
こだわっているんですか

ふゆの

私はね
言葉を発することにとても臆病なのよ

ふゆの

質問するとき、質問に答えるとき
何気ない日常の会話ですら
言葉を発するときに
余計なことを考えてしまう

ふゆの

相手を怒らせないか
傷つけてしまわないか
無視されてしまわないか
なんてどうしようもないことを

ふゆの

だから私は、正確に
私の意図した通りの言葉が
伝わることを望んでいるの

ふゆの

そのためには
文字での伝達がどうしても必要なのよ

しき

文字でのやり取りでも
食い違いは結構ありますよね

ふゆの

あれは
私がまだ幼いころ

しき

え?
長くなります?
飲み物用意しますね

ふゆの

いい心がけだわ

しき

はは

ふゆの

しき

「いい心がけだ」なんて
初めて言われた気がします

ふゆの

そう?
君もいくらでも言うといいわ
君のように笑ってくれることもあるけれど
多くの場合
争いの火種になることでしょうね

しき

そうですねー
バカにされているって
思う人もいるかもしれませんね

しき

それこそ、飲み物用意するなんて
大それたことじゃないですからね

ふゆの

分かっていると思うけど
私は冗談で
君に「いい心がけだ」と言ったのよ
バカにしているわけではないわ

しき

はい
分かっていますよ(笑)

ふゆの

……

ふゆの

話を続けるわ

ふゆの

私にはなつきという
とても親しい友人がいたわ

ふゆの

あるとき
彼女がいないところで
なぜか、季節の話題になったの

ふゆのちゃんはさ
どの季節が好き?

ふゆの

うーん、冬かな
家にこもっていられるし

じゃあ嫌いなのは?

ふゆの

夏かな

なつき

うわーん

ふゆの

え? なつき?
いたの?
どうしたのよ?

なつき

なつきのこと嫌いって言ったー

ふゆの

違うわ
なつきじゃなくて
なつっていたのよ

ふゆの

何度説明しても分かってもらえなかったわ
その後、彼女とは1週間
口を聞いてもらえなかったわ

ふゆの

それからね
何気ない会話すらも
考えこむようになってしまい
言葉を発することが
困難になってしまったのは

しき

そんなことで?
冗談? それとも、本当なのかな?
突っ込んだほうがいい?
どうしよう

しき

それは、大変でしたね

なつき

ふゆのー

ふゆの

あら、なつき

しき

え?
なつきさん?

ふゆの

紹介するわ
私の友人のなつきよ

しき

今もお友達なんですね
よかったです

ふゆの

口を聞かなかったのは
1週間と言ったはずよ

ふゆの

給食のデザートをあげることで仲直りしたわ

なつき

おう、ふゆのから聞いてる
よろしくー

しき

はじめまして
しきといいます

しき

ふゆの先輩
なつきさんとは
文字で会話しないんですね

なつき

ん?
ああ、まあ……
私が原因みたいなもんだしな

ふゆの

そんな、こと

ふゆの

な、いわ

ふゆの

これは、私の

ふゆの

自業、自得よ

なつき

どんだけ時間がかかっても
ふゆのとは直接話すようにしている

ふゆの

こんな、私

ふゆの

でも、そばに

ふゆの

いて

ふゆの

話を

ふゆの

聞いて、くれ、る

ふゆの

なつきには、感謝

ふゆの

して、いる

なつき

Zzz

しき

なつきさん寝てますよ

ふゆの

ええ、いつものことよ

しき

結局、活動の目的ってなんでしたっけ?

pagetop