いい天気だね。蟻子。

そうだね。羽咋くん。

蟻子、あそこの「しょうゆソフトクリーム」っていうの、
おいしそうだね。

今日は暑いし、食べてみよっか。

うん。

このあまじょっぱさ・・・。

おいしい!

しょうゆソフトクリームを食べながら、
潮風の吹く、大野の港町を歩いていると、
身も心もしょっぱい気分に満たされていくよ。

なによそれ。
こんな時間だけど、温泉とか入りたいね。

いいね。

大野のしょうゆソフトクリーム、
おいしかったなー

ああ

私たちは、蟻子の頭の中にいる、
蟻子の脳内意識である。

イマジナリーフレンドか

そういうものでもない。
私たちありさんは、全にして個であり、
私たちの集合的無意識が蟻子の意識を
形作っているのである。

よくわからんな

糖分もっと欲しいよね

まあ蟻だしな

ここ金沢では、無数のソフトクリームが
あちらこちらで売っている。

まあ観光地だしな

ここ大野町は、金沢港にほど近い海沿いの町であり、醤油を醸造するでかい館がある。

観光地感ある解説だな

しょうゆソフトクリームもおいしいが、
金沢ならひがし茶屋街の抹茶ソフトクリームもおいしいし、
長町武家屋敷なんかでも似たようなものが売ってた気がする。

そこ曖昧なのかよ

ソフトクリームの上に、金箔がついているんだ。それが金沢の抹茶ソフトクリームだ。

別についてなくてもいい気がするが

ということで、それを食べにいこう。

はい

ひがし茶屋街にいきましょう。

確かに、あそこにもお風呂屋があったしな。
いいね。行こうか

抹茶ソフトクリーム、おいしいね!

温泉に行くんじゃなかったの?
まあ、おいしいけど。

なんか今日は無性にソフトクリームが食べたいのよ。

大野のソフトクリームもおいしかったけど、これもおいしいね。
金箔がついてる。

金箔のついてない抹茶ソフトもあるよ。

そうなのか。まあ、どっちでもいいけど……

どっちでもいいって何よ。
金箔のついてる方が、おしゃれじゃない?

それはまあ、そうだけど……

ねえ。金沢には、色んなソフトクリームがあると思わない?
醤油とか、抹茶とか、塩キャラメルとか。

そりゃあ、あるだろうね。

今日は金沢にある、色んなソフトクリームを食べていく日にしましょう。

全金沢市中のソフトクリームを制覇するの?
それは、ちょっと辛いよ。

どう辛いの?

アイスクリームを食べ続けていると、
頭がいたくなる。

身体が冷えていく。

身体

ふるえる。

温泉にいきましょうか。

それがいいよ。

pagetop