作者

【注意】このお話はほとんど作者のご都合主義です。
女の子キャラが男の娘だったり
男の娘の話がでたり
なんか頭のおかしい話がでるのは
作者の趣味です(ΦωΦ)

あ、今回からやっとゲーム業界らしい話が出てきます。

第三話
「あ、それ来月からなんですよ」

昼休みなので、みんなとランチへ行くとこになった。
入社初日から社員があまりにもアレな人達ばかりでものすごく不安だが悪い人達では無いので慣れていこう

などと、思いながら会社の外へ出て辺りを見回すと
この某電気街は見回してもPCでショップやら牛丼屋ぐらいしかない。

まりあ(♀)

皆さんは普段、お昼ってどうしてるんですか?

佑璃

みんな各々で、近くのお店行ったり、ちょっと離れたランチを出す居酒屋行ったり。たまに仕事忙しいとコンビニの弁当買ってきておいて食べながら作業とかもあるね。

まりあ(♀)

なるほど、結構この辺お店多いんですか?
ぱっと見た感じだとそんなに無い感じですけど
(この人ホント普通の事喋ってれば良い人だと思うなー)

由香里(♀)

裏通りとかに多いのと、あっちの大通り越えるとビジネス街になるから居酒屋多いのよ。

佑璃

アキバ中心地より御徒町の方が居酒屋多いしね。あと安いお店とか多いし。
湯島とかもいいお店あるし、
神保町の方とかも時折行ったりかなぁ。
あ、昭和通り側はビジネス街でキャバクラ多いから夜はめんどい。
土日のコスプレ喫茶の呼び込みのいい勝負してるけどね。

まりあ(♀)

へぇ〜・・・・。
ところで今日はどこに行くのですか?
ちょっと人数多めな感じですが?
(地名ぶっちゃけちゃったよこの人)

美琴(♂)

この人数なら、社員みんなで行くときのあのお店ですかね?

れいな(♂)

そうね♪おそのさんのところにしましょうか♪

みんなで移動中

某電気街・・・もういいや、この秋葉原は
あまり来たこと無いけど結構いろんなお店がある
ちょっと外れの方にみんなと
歩いてる最中に色々と教えていただいた。
「いいお酒があるBAR」
「小さいけど美味しい洋食屋さん」など
PCパーツとメイド喫茶ぐらいのイメージしかない
私にはちょっと以外な感じと
そんな事を思いながら雑談しつつ目的に到着した

千裕(♂)

とうちゃ〜っく♪

ガラガラ

ちょっと古びた居酒屋の扉をあけてみんなでずらずらと入っていく。

佑璃

どーもー、おそのさん。9人ほどだけどいいかなぁ?

奥の方から「はーい」と女性の声が聞こえてくる。

おその

あら、昼の時間に来るのは久しぶりね。
今日はみんなで食べに来る日だったかしら?

れいな(♂)

新人の子が入ったらから、みんなでお昼に来たの♪
夜の方も予約取ろうと思ってたからそれもついでに♪

おその

あらそうなの?
それは楽しみね〜♪
さて、今日はなににするの?

まりあ(♀)

え〜っと・・・・。

瑠依(♂)

それじゃ、煮込み雑炊で・・・。

おその

あ、それ来月からなんですよ。
じゃなかった、明日からなのごめんねー。

瑠依(♂)

・・・・!?

佑璃

・・・・まぁ、また明日来ようか。
(瑠依の頭なでなで)

さて、昼飯時の文をいちいち面倒なのでー!

作者

キングクリムゾン!
美味しいご飯を食べて和気あいあいと雑談をして会社に戻るというだけの結果が残る!!

そんな訳で会社に戻りーの

しゃっちょー

ぷいにゅ♪

千裕(♂)

しゃっちょー、ただいま〜♪
(なでなで)

さて、午後のお仕事開始!

まりあ(♀)

えっと、午後からは仕事の話とか色々するんだっけ?
大丈夫かなぁ?

由香里(♀)

それじゃ、これから私の下でしばらくお仕事について色々覚えてもらうね。

まりあ(♀)

はい!よろしくお願いします!

由香里(♀)

うちのゲームは「ストレノ」シリーズが今のところ知名度あるのね。
で他にも乙女ゲームだと18禁のラインがあって時折BLも作ったりするの。

まりあ(♀)

え?でもストレノのブランドは全年齢向けのしかだして無いですよね?他のジャンルなども作ってるのはどうしててですか?
(そもそも、BLの開発とかもしてたとは驚き!会社ブランドのページにはそんなの無かったけど・・・)

由香里(♀)

会社は同じだけど、開発ラインによってブランドが違うのよ。
それぞれにまたいで作業してる人もいるけど、ブランドによってラインのまとめ役が違うのよ。
うちの会社の場合はね。
ついでに、うちはブランド名がそれぞれ違うけど他社さんで同じブランドでも18禁やシナリオが大人向けだと
「ダーク」とか「アンダーグラウンド」とかつけるブランドさんもあるでしょ?
そんな感じと思えばいいかな。

まりあ(♀)

あぁ、ありますね。
なんとなくですが、わかりました。
それで、私はこれからどんな仕事をすれば良いのでしょうか?

由香里(♀)

まりあちゃんは、プランナーとして入社したと聞いてるけどプランナーについてはどんな感じの認識かな?

まりあ(♀)

名前の通り企画作成ですよね?私もざっくりとしか解っていないのですが。
ゲームの企画を考えて、それを作ることになったら中の方まで考えてという・・・。

由香里(♀)

そんなところかな。
でも、プランナーとしてそれ以外にも仕事はいろいろあるのよ。
今日はそのへんを教えつつ、これからまりあちゃんにやってもらうお仕事に関しての説明をするね♪

まりあ(♀)

はい!

ところかわって会議室的なところ!

佑璃

やーっと、ゲーム業界的なお話になったねー

しゃっちょー

ぷいにゅ♪

涼(♂)

メタ発言やめましょうよ・・・。
まぁ、やっとこって感じしますけど

楓(♀)

皆さん、会議始めますよ。
あと、しゃっちょーをなんで連れてきてるんですか・・・・。

瑠依(♂)

なんとなく?

千裕(♂)

場の和みですよ〜♪

れいな(♂)

まぁまぁ、しゃっちょーも邪魔しないでしょうから会議始めちゃいましょう♪

その頃、社長室では!

社長

ん〜、やっぱり習うより慣れろかなぁ〜。

社長

よーし、それじゃこのプロジェクト鏑木君に任せちゃおうかー

to be continued....

美琴(♂)

チャララチャーラーラー♪チャラー♪
(ゲキ◯イのイントロ)

しゃっちょー

やっとゲーム業界系の話になってきた本編!
そして何やら不穏?な社長の動きいったいなんだ?
やっと次回移行からゲーム開発とか業界のネタが書けるよ!
やったね!◯えちゃん!!
次回!
「春風と彼女の狂想曲(カプリッツィオ)」
ゲーム業界に浪漫の嵐!Get ready!!

まりあ(♀)

投稿がちょっと遅れたのは作者が納期前でフルスロットルだったんで勘弁してあげてください。

第三話 完

第三話「あ、それ来月からなんですよ」

facebook twitter
pagetop