第四話
「春風と彼女の狂想曲
(カプリッツィオ)」
【注意】このお話はほとんど作者のご都合主義です。
女の子キャラが男の娘だったり
男の娘の話がでたり
なんか頭のおかしい話がでるのは
作者の趣味です(ΦωΦ)
やっとゲーム業界らしい話ができます(ΦωΦ)
第四話
「春風と彼女の狂想曲
(カプリッツィオ)」
プランナーとしての第一歩を進むため!
新人プランナーのまりあの試練がはじまるのであった!
プランナーの仕事って企画以外にどんなのあるんですか?
簡単だよ、どんなに企画が優れいていてもね〜。
それが、売れなかったら意味ないのよ。
え?でも、企画が良かったのならそれは売れるはずじゃないんですか?
良い物が何でも必ず売れるなら、職人って呼ばれる人達が今頃もっとお金持ちになってるわよ♪
でも、実際どう?
”良い企画”ができたのならそれを、ちゃんと”売る”のもプランナーの仕事よ。
持ち込みするならなおさら、クライアントに数千万、または億の開発費を出すか出さないかはそこで決まるのよ。
”良い企画”出会っても”売る”力がなかったらタダのパワポのデータかいいアイディアを他人にタダで渡すような紙でしかないの。
な、なるほど・・・・・。
こういうのは、プロデューサー…ウチだと社長とか、れいなさんがやるんだけどね。
だからって、そこに任せちゃうようなのはダメよ。
それぐらいやらなきゃね♪
その辺で売ってるゲームプランナーの本の通りで仕事ができるなら人材不足なんするわけないよね♪
た・・・確かに。
(やっぱり、仕事に関してはちゃんとしてる会社なんだなー)
まぁ、こういった話も社長や瑞樹さんの受け売りなんだけどね。
あぁ〜あと、ウチのやり方の一つで
ちゃんとやるべき仕事こなしてるなら、他の仕事とかやりたい事見つけたらなんでもチャレンジしていいからね♪
それってどういうことですか?
プログラマさんみたいな技術のスペシャリストになるのもいいけど、ゲームのプランナーのスペシャリストってゼネラリストみたいな人なのよね。
簡単に言うとね。”メインの仕事以外に外の仕事にも興味あったら会社の機材とか使って好きに勉強していいよ”ってことそれで仕事ができる様になったら手当もつくよ〜って感じ。
瑞樹さんみたいにプログラマなのに、プランナー、ゲームデザイナー、ディレクター、テクニカルアーティスとしても仕事できるし。
あと、たまに社長とかとは別ルートの仕事取ってきたりの営業もやったりとかコミケとかのイベントの企画、運営周りとかもやっちゃ人がいるからねぇ〜♪
凄いってか・・・・ホントあの人何者なんですか?
社長とは友達みたいでー、大手とかいろんなところを会社で仕事してたんだってー。
フリーランスでもやっててそこで色々仕事出来た方が良いって感じなのと仕事の関係で覚えたとかで出来るようになったって言ってたかな。
良い人だよ〜、私の趣味わかってくれるし!
良い人なのはなんとなくわかるけど、すんごく変な人でもあるよね…。
それじゃ、今日はどんな事から手を付けていけばいいのでしょうか?
新人のプランナーさんって最初は雑用お願いしたりが多いけど、今は開発忙しい時期じゃないからね。
まず、使うツール周りの説明してから企画書みてもらって鏑木さんの目線で感想とか聞かせてもらおうかな。
どうしたら「どうやったらもっと良くなる」とかに関して考えることはゲームデザイナーとしてやっていくなら大事だからね。こういうのは早いうちからがいいし。
はい!
所変わって会議室!
現在他のメンバー達が賑やかに会議中であった。
さて、次回作の話なんですけどほぼ開発期間が被る形でお世話になってコーンさんからタイトルの開発も来ちゃってるんですよ。
発売時期はずれてるし、うちのパブリッシュ元もコーンさんだから問題ないみたいだけど…。
リソース(人員)の問題か…。
そう…今のままだとちょっと足りないかなって…。
まりあちゃん…には、ちょっと荷が重いかしらねぇ。
流石に入ってすぐの方にやらせるのは…。
ん〜、でも片方アシスタントで入るならいいんじゃないかなぁ?
うちのオリジナルの方はゆかりんとまりあっちで。
コーンさんからのは楓さんと千裕がやれば周りそうじゃない?
外対応は社長にやらせよう。そうしよう。
諸君!私にいい考えがある!
やめてよね、どうみてもコンボイフラグだよ社長。
うぐ…。
とりあえず、リソースに関しての方で鏑木くんをアシスタントに入れる方向は決定だよ!
習うより慣れろで行ったほうがいいし、若い子の意見とか取り入れて行きたいしね!
で、他に足りなそうなところはもう一人ぐらい人入れられる様にするよ!
ぷいにゅ!
あら、もう一人入れるの?
プランナー、ゲームデザイナー枠はもう入れたから次はイラスト、グラフィッカー枠?それともプログラマ枠?
プログラマというか、社内インフラとか外注管理システム周りのプログラマかな。
今は準くんにその辺もお願いしてるでしょ?
その分、負担減らしてゲームエンジンとかデバッグの方をお願いして
佑璃の方も組み込みが忙しくなる時期以外は進行管理のサポートとかデザインチェックとかの方やってもらうようにしようかと思うんだ。
もう、話はついてるから早いと来週ぐらいに合流できるかも。
プログラマ?インフラとか任せられる…。
社長が知ってるやつで…すぐにこっちに来るような…。
ま、まさか!アイツか!?
俺をダシにして引っ張ってきやがったのか!?
うん。だって君の事を好きにしていいって言ったらソッコーくるって言ってたもん。
あ、君の住んでるマンションも教えたらしばらくお給料もいい感じにしてくれたからあとよろしくね。
まぁ、いつも好き勝手やってるんだからこういう時ぐらいは会社の為に頑張ってよ!
あんたって人はーー!!
なにが起こるっていうの…?
なんだか慌ただしくなる予感?
いったいなにが起きるって言うんですかぁ?
第三次大戦だ。
先輩、ちょっとは真面目に返答してくださいよ。
あ〜、あの幼なじみの子ねぇ♪
良かったじゃない♪ハーレムが増えるわよ♪
なん…だと…。
先輩・・・・・。
どういう事ですか・・・?
ちょっとまって!NOT修羅場だよ!
ったく、誤解に受けるような説明やめよー!
今は会議中だから詳しくは後で説明する!!
何やら、男の娘的な修羅場っぽい話で
非常に気になる内容ですが
会議を進めましょう。
とりえず、ディレクターに先輩が入るから大丈夫〜って感じになるんですね?
そうそう。
それと、今まで使ってた外注管理のツールとかも調整してもらえるらしいから効率あげられそうだし。
PCとかも新調するから再来週からのプロジェクト開始にはいい感じで始められると思うよ〜。
それでは、遅くても来週の末にはシステム周り担当のプログラマが追加されて
瑞樹さん、鬼和さんの浮いた分をうまく活用するという流れの認識でよろしいですね?
それじゃ、由香里ちゃんとまりあちゃんにも
その辺のお話伝えて準備進めましょう。
今日は、早めにお仕事終わらしてから
みんなでおそのさんのお店でまりあちゃんの歓迎会なんだから〜♪
はい。
あとは、細かいところとか詰めて
会議終わらせたら準備して今日はおしまいですね。
ダーリンは、このまま残ってね…。
逃げちゃ、ダメよ…。
アッ、ハイ。
さて、どんな風に尋問しちゃうましょうかね〜。
それじゃ、ちゃちゃっと話まとめてから後は当人同士で話あってもらおうかw
社員のピンチですよ!助けてよ社長!
だが断る。
はい、お馬鹿達はほっといて話詰めてまりあちゃんに伝えましょう♪
面白くなりそうだし♪
会議室では何やらゴタゴタしつつも
開発室では、もくもくと勉強するまりあと
楽しそうに教える由香里の二人であった。
なんだから会議室から楽しそうな声が聴こえるね〜♪
なんか、瑞樹さんの叫び声みたいなのが聞こえましたけど、大丈夫ですかね?
to be continued....
「君と彼女と彼女の恋」の一周目は純愛よ…
純粋な愛よ…ヤンデレ?なにを言ってるのかわからないわ。
さぁ、いきなり始まった開発案件の話
人材不足はどこも大変ですよ。
そんなの関係ないね!
ひゃぁ!我慢できねぇ実戦投入だ!
次回「歓迎会としゃっちょーの思惑」
不思議も希望も男の娘だってあるんだよ
すっごくご無沙汰で申し訳ありません。
作者がβ提出対応が2本続いた為死にそうになってました。
今後も生暖かく見守ってください。
第四話 完