ななしん

のーねむがいてくれて……とりあえずは安心だわ。
ありがとう。

のーねむ

うん……でも、アレは一体なんだったんだろう?

のーねむ

確かに、ぼくだった……ぼくのはずだ。
でも、ぼくは……。

のーねむ

とりあえず、ななしんのパソコンを見せてくれる?
気になることがあるんだ。

ななしん

ん……起動するね。

ななしんPC

ぴろぴろ。ぴろぴろ。ぴろぴろ。ぴろぴろ。

メーラー

メール、メールだよ。何通かメールだよ。

ななしん

…………!

のーねむ

どう、したの……ななしん?

ななしん

また……メールが来てるの……。
その、のーねむから……。

のーねむ

見せてッ!

ななしんPC

ななしんはかわいいね
ななしんはかわいいよ
ななしんがかわいいの
ななしん、ななしん
ななしんが可愛いのよ

ななしんPC

ななしんはどこにいるの
あなたはどこにいるの
見えないよ、見えないの
見えないのはこわいのよ

ななしんPC

ななしんななしんななしんななしんななしん
ななしんななしんななしんななしんななしん
ななしんななしんななしんななしんななしん
ななしんななしんななしんななしんななしん

ななしん

あたし……あたし……。
ねえ、のーねむ……?

のーねむ

見せてね……。

のーねむがななしんに届いた不届きな届いてしまったメールを見ています。
読んでいます。悪いものを呼び込んでしまったのは日常ですか。
読み込んだデータ、受信したデータ、そのほかにも色々なものを調べている途中です。
のーねむは優秀ですね。がんばりやさん!
えらいです。

のーねむ

このアドレス……ぼくのパソコンから届いてる……?

のーねむ

だとしたら……ぼくのパソコンを調べるべきなんじゃないかな……。
でも……そうしたらななしんが……。

ななしん

……のーねむ

のーねむ

ななしん?

ななしん

わたしは。わたしは、大丈夫。
のーねむ、あなたの考えてることくらい分かる。

ななしん

本当は、こわいけど。でも……。

ななしん

ねえ、のーねむの家に……行こう?

のーねむ

……!

のーねむの家に行きますか?
行くようですね。外にはこわいひとたちがいるかもしれないのに?
行くんです。ななしんがそう決めたんですから。
じゃあ、一緒に外に出かけましょう。
ながいよるの始まりですよ。

ななしん

のーねむ……手は、握ってて。
おねがい。

のーねむ

大丈夫。ぼくはここにいるからね。

メール。メール。メール。メール。

のーねむ

…………?

のーねむ。のーねむ?
どこにいるの、あたしの のーねむ
どこどこ? どこどこ。
 どこどこ
 

 どこどこど?

のーねむ

…………。

ななしん

のーねむ……?
だれから、きたの?

のーねむ

大丈夫。とにかくぼくの家に行こう。

のーねむ

ななしんのパソコンから、か……。
外に出たのは正解だったかも。

とことこ。ゆっくり歩くと転ぶことが少なくなります。
とことこ。急いで歩けば早く目的の場所につきますよ。
とことこ。どこに向かって歩いてますか?
もちろんのーねむの家に向かってますよ。
そろそろつくようですね。

のーねむ

鍵が……あいてる。

ななしん

しっかりして……ていう状況じゃないかもしれないのね。

ななしん

部屋は暗いみたい。
こんな夜中じゃ部屋の中は見えないわ。

のーねむ

…………。

のーねむ

だいじょうぶっ!

ななしん

もう……しょうがない人。

ななしん

大丈夫、そうよね。大丈夫。

ななしんの部屋には何もいませんよ。
このストーリーは陳腐ですけど、陳腐なホラー映画じゃないんです。
化け物、バケモノなんかいるはずがないじゃないですか。
あたりまえ。あたりまえの日常ですよ。

のーねむ

さて、調べてみようか?
このパソコンから……こう……。
ええっと……。

ななしん

それで何かが分かるの?
なんだか不安……。

のーねむ

ん、やっぱり。
今もどこかに繋がってるみたい。
イタズラされてるんだ!

ななしん

いたずら……?

のーねむ

そう。いたずら。こらしめなきゃね?

のーねむ

ただ、そうするとあのドッペルもどきが気になるなあ……。
あれは、どういうことなんだろ……?

んー、非日常に踏み込んじゃいました。
このままだとこのストーリーは
「いつもの日常」じゃなくなってしまいますねー。
どうしたらいいんでしょう。
どうしたらいいのか、作者のあたまのなかにはありますけどね。
あはははははははははははははははは。

メーラー

メールがね、来てるんです。
そうそう、メールが。きてるんですよ。

のーねむ

…………。

ななしん

のーねむ……メールだって。
だれ、から?

のーねむ

あ、ちょっ……!

ななしん

えっ?

のーねむPC

いまから そっちに

    いくね
  

       あは まっててね
     

もうすこし

ななしん

ちがう……あたしじゃ、ない……。
こんな、ちが……違……ちがう……。

ななしん

ちがうのっ!

のーねむ

ななしんっ!?

ななしんが飛び出しちゃいました。
とあるゲームだと突出すると親分に怒られます。
よくないことがあるから怒られます。
これはゲームじゃないですが……。
人生ってゲームみたいなものらしいです。
勝利条件はひとそれぞれ違うらしいよ。えへへ。

ななしんが一人で走ってます。
うさぎさんが走るだなんて、どうしたことでしょう!
カメさんに追い越されるのがムカシバナシなら、この物語では何が起こるんでしょう?
まぁ見ててください。見ててください。見ててね。
あはは。

ななしん

あたしが……あたしのパソコンからのメールだった……。
さっきののーねむのメールも、もしかしたら……。

のーねむ?

ななしん

ななしん

のーねむ……?
どうして?

のーねむ?

迎えに来たんだよ?
突然走り出したからさ。

ななしん

その……その。
あの、ごめんなさ……。

のーねむ?

まぁまぁ。どうってことないよ。
さぁ、帰ろう?

ななしん

…………?

ななしん

違う……これは……違うッ!

ななしん

のーねむ?
聞きたいことがあるの。いいかな?

のーねむ?

なあに?

ななしん

ふふふ。あたし、本当に突然走り出した?

のーねむ?

…………。

のーねむ?

ばれちゃった?

ななしん

…………?

そのに

ぼくはね、ななしんに幸せになってほしいの。

そのに

ななしん、信じてくれる?

ななしん

…………。

ななしん

こわい。本当は、本当に怖い。
でも……。

ななしん

あなたのことを、信じる!

そのに

時間はたっぷりある。
きみについて話す前に、僕の話を長々長話するね。

クローン。ドッペルゲンガー。
でも、このストーリーにジャアクなもの、それとじゃあくなもの、あとは邪悪なものはいらないよ。
いらないから出てこないの。りろんてき!
すごいね。

ななしん

じどうはんばいき……?

そのに

そう。かわりはいくらでもいるの。
でね……。

そのに

中身も外面も同じ……で。
違うのは……なんていうか、ぼくには難しくてよく分からない。
ただ、ね。

そのに

おなじせいぶん、でできてるの。

おどろかないで、ほしいの。
でも、ぼくはこの姿が自分で見えないの。
どうなってるの……?

ななしん

…………!?

ななしん

これが、あれで、この……どろどろが……?

ななしん

……き……きゃ……!

右手

やっぱりだめかあ。
でも、ぼくはきみに悪いことができない。

右手

そういう決まりだから……。

ななしん

……っ……っ!

ななしん

ううんっ。違う……でも!

ななしん

分かった。教えて。
どういうことなの?

とぅるー

…………本当に大丈夫なら、続ける。

ななしん

…………。

右手

……そっか……分かった。
続けるね。

右手

僕たちはもともと、のーねむの因子を強く持ってた。
強く……というか多めに。でも、のーねむの因子だけじゃない。

右手

この世界のほとんどがこう……ぼくみたいなコレ。
分かるかどうかは捨て置くよ。
ぼくもよくワカッてないからね。

右手

ぼくは、そのなかの一部分。
本体……というか、模写だから。
ありとあらゆるものの模写だから。

ななしん

写し絵……?

右手

そういうこと、かな?
とにかく、この世界を作ってるのがぼく。
ぼくを作ったのにも上司がいて、そのまた上司がいてそのまた……。
この辺りは感覚的に理解してほしいな。

右手

ティッシュペーパーみたいにテキトーに作られて、
空き缶みたいに空っぽ。すぐに捨てられちゃうしね。

ななしん

…………。

右手

ぼくたちの目的は、きみたちをこの世界から追い出すこと。
その方が、君たちにとって幸せなんだ。
これも、感覚的に分かってほしいところ。

ななしん

追い……出す……?

右手

誤解しないで。
ころしたり、しなせたりするわけじゃない。
一番近い表現だと、近所の家に上がりこむ感じ。

ななしん

…………?

右手

ああ、ごめんね。長話をしすぎたよ。
きみの因子が殴られてる。無駄なのに。
電柱を突然殴る人は……珍しいからね。
だから、無駄。

ななしん

どういう……こと?

右手

のーねむがあぶない。探してあげて。
こっちは用意しておくから。

右手

急いでねッ!?

どろどろのじゅるじゅるはどっかに行きました。
消えました。でもしんでないです。
ころしちゃうなんて、ひどいでしょう?
あっちにいっちゃえ、なんてヒドいこと、言えないよ。
ミギテはどこかに行きました。

ななしんは……どこに行くのでしょう。
もちろん、思い出のあの場所に。
公園ですよ。ウサギの勘は当たりますか?
当ててくださいね、ななしんちゃん。

pagetop