のーねむ

ななしん……まだかな。まだかな。
……まだかな?

ななしん

のーねむ……来てないみたい……。
まだかな、まだかな?

すれ違ったのでしょう。でなければ小さな公園でお互いを見つけられないはずがありません。
どうしたことでしょう!
のーねむがまばたきをします。
ななしんもまばたきをします。
のども乾きます。自販機は今日も動いていますよ。
えらいですね。

ななしん

ん……ちょっと飲み物。
そのうちのーねむも来るかもしれないわ。

のーねむ

炭酸のなにかが飲みたいな。
こういう時はリフレッシュしないと。
考えすぎると疲れてしまうから。

ななしん

あ、あれっ?
のーねむ?

のーねむ

ななしんっ?

二人は出会えたようです。
素晴らしい出会いですね、偶然の出会いですね。
素晴らしい偶然ですね。これはイコールでつないでもいいんですよ。
つなぎますよ。

ななしん

の、のーねむ……。
その……あの……。

のーねむ

うん。ななしん……なにか、いいたいことがあるんだよね。
どうしたの?

ななしんは何も言えないまま立ち尽くします。
立ち尽くします。立ち尽くします。
でも、勇気がなければなにもできないですよ。
おうえんしてあげてくださいね。

ななしん

き、昨日ね……昨日の夜。
のーねむをたくさん見たの……たくさんだよ、本当にたくさん見たの。

のーねむ

昨日は……デートをしたね。
ずっと見ててくれたんだね。恥ずかしいよ、突然そんなこと言われたら。

ななしん

ン……その、でも違うの。
夜、ね。あたしの家の……。

昨日の出来事を話しました。
おかしなメールのことも話しました。おかしなことがあれば話したくなりますよね。
そりゃあそうでしょうよ。話します。
トクベツなんですから。

ななしん

のーねむ……それにね。
日曜の……昨日のデートはあたしから誘ったんじゃないの。
あたしは……のーねむから誘われてるの。

のーねむ

えっ。ぼくはななしんから……。
ほら、サーバーに保存してあるこのメール……。ななしんからだよね?

ななしんの送信履歴にないメールが!
驚きですね、こんなことがあるなんて。
驚き桃の木はサンショウの木。
不思議な日常は平凡な日常にサンショウのスパイスです。

ななしん

なにか……不吉なものを感じるの。
昨日のことといい、このメールも……。
ほかにもおかしなことがないかな?

のーねむ

ない……はず?
ぼくのメールみてみて

みてみて。そんなことを言わなければよかったのですけどね。
ちょっと不思議な日常で、それでこの話はおしまいになったはずなんですけどね。
もうちょっと続くことになりそうです。

ななしん

このメール……あたしの送ったのとちょっと違う!

のーねむ

どういうこと……!?

よく分からない方は過去に戻ってみてください。
戻れば何かが分かります。
誤字じゃなかったと。誤表記じゃなかったと。
バカな作者が頭をひねったことだと。

のーねむ

これは……微妙に違ってるね……。
どうしてだろう、誰かが……なにかを?

ななしん

陰謀……だとは思いたくない。
あたしたちをからかうような……そんなものはないはず……。

のーねむ

でも、これはおかしいよ!
どういうことか全くわからないよ!
ああもう!

メールです。メールですよ。

ななしん

…………?

のーねむ

ななしん……・

だれかからメールが来たようです。
おはなしができる友人がいるというのは素敵なことですよね。
メールが来るっていうことは、話ができる友人がいるってことですよね。
すてきなことですよね?
そうだと思いませんか?

ななしん

のーねむから、メール……のーねむ、から?

のーねむ

!?

ななしん

えっと、ひらけてみるね。

アヤシげなメールだとスパムですよね。
これもそういうメールのタグイだといいんですけど。
そうしたら、タイトル通りに「いつもの日常」になるはずなんですが!

ななしん、来週のデート来週のデート来週のデート来週のデート来週のデートははははははははははははどこどこどこどこ?

ななしん

えっと……えっと……?

のーねむ

…………!

ななしん

こんなの、おかしいってわかってる。
でも……一応聞くね。
……あたしに、メールした?

のーねむ

ううん……予約送信とか、そういうのもしてないよ。
その……その。

二人は黙ってしまいまいた。時間が流れます。
二人はとうとう自販機で飲み物を買いませんでした。
自販機は冷やかしに怒ったりしません。
何十分も自販機の前に居座られても怒りません。
えらいですね!

歩きます。移ろう世界を歩きます。
歩きます。移ろう時間を歩きます。
歩きます。おなかがすいたからご飯を食べます。
歩きます。いろいろなことをいろいろなことにするために歩きます。

のーねむ

他には……なにか、変わったことないよね

ななしん

うん……大丈夫……。
でも、また夜になったら……そう思うと、怖い。
どうしたらいいのか、分からないの……。

のーねむ

…………。

ななしん

のーねむ……のーねむ……。

のーねむ

大丈夫だよっ!

ななしん

きゃっ?

のーねむ

今日は……僕がいっしょにいてあげる。
とりあえず……ななしんの家にいてあげる。
それで、なんでもなかったら……。

ななしん

うん……なんでもなかったら……?

のーねむ

ぼくたちは大丈夫ってこと。
それでおーけーだね?

夜になりました。
公園からななしんの家は遠いのですか?
遠いんですよ。あるいて一時間、二時間、電車に乗って一時間。
それくらい遠いんですよ。

のーねむ

ななしんが言ってたの、このあたりだ……。
なにか、おかしなことがあったら……。
ぼくが、まもらなきゃ。

ふたりめ

あれはもしや

ふたりめ

まさしくそのとおり?

そのいち

ばれちゃうぞ

そのさん

まだ見られてないから逃げようね?

ななしん

のーねむ……ここ、走り抜けたい。
なにかいやな予感が……する。

のーねむ

大丈夫……落ち着いて。
ここには僕たちしかいないから……。

ななしん

……うんっ。
ありがとう……。

ふたりの目の前に自動販売機。
ふたりの目の前に温かなお飲物。
二人の目の前に冷たいお飲物。
ふたりはそれらを買いません。のどが乾いてないのだから、当たり前ですね。
飲みすぎ注意!

そのに

あれっ。みんないない?

ななしん

あれ……は。だれ?

のーねむ

あれは……ぼく、だ?

そのに

みつかったんだ!
これは間違いなくみつかった!

みつかったら逃げるのです。
鬼ごっこ、かくれんぼ、その他のゲームでも逃げますよね。
言い逃れ、ってコトバもあるくらいですしね。

のーねむ

ななしんっ!
走るよ!

ななしん

うんっ!

逃げます。逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます逃げます。
全部読みましたか? 律儀ですね。
逃げます、としか書いてありません。まちがいさがしじゃありません。

逃げおおせたようですね。良かったですか。
盛り上がる物語じゃないですよ。
逃げられたんですから。逃がした魚は……大きいですか?

のーねむ

見失った……どこに行ったんだろう……?

ななしん

のーねむも……見たよね。
あれは……だれ?

のーねむ

分からないけど……ぼくによく似てた……。
ああもう……。

ななしん

ゆめ、じゃ、なかったんだ……。
やっぱり……。

のーねむ

でも、逃げるくらいのヤツなら……。
殴られたり蹴られたりはしないと思う……。
とにかく、今夜は一緒にいよう?

ななしん

うん……今日は、いっしょにいて……。

道半ば、道は長いです。
でも、もう少しで解決するんじゃあ、ないでしょうか。
このお話の、そもそものはじまりは。
はじまりは、パソコンからだったのですから。

ななしんものーねむも、がんばれ!

pagetop