管理人さん、そこを曲がりましょう。パレードの列が来ていて混んでいます

あ、うん

 あのまま家を出て、私の一歩前を歩く彼を追いかける。

 アパートは少し路地裏に入ったところにあるので、道に普段あまり人通りはない。

 最近は原因不明の殺人事件も数件起こっているらしく街中は静かすぎるものであったが、彼の言うとおりハロウィンで行われているパレードが近くに来ているらしい、久しぶりに楽しそうな声や音楽が耳に入ってきた。

 それでも賑いは言うほどまでにはまだまだ遠く、二つの足音が外壁を大きく反響する。


(今は……うん。割と大丈夫みたい。あれ、結構波があるのがな……)

(…………)

(……道、こっそり曲がれそうなところもあるし、上手くいけばはぐれてしまうことも出来るかも)

見ると十歩先あたりにちょうど曲がり角を見つける。


(……うん、そうしよう。それが私のためだし彼のためだ)

(よし、あそこ。あと10、9、8、7、6、5、4、3、2……)



(──1!)



管理人さん

っ!

そこは曲がらないほうがいいです

…………

後ろに目でも付いてるのかしら……

でも見てください

え? ──わあ

 そう言われて曲がろうと思った小道の先を見ると、その先にきらきらと泳ぐパレードの列が動くのが見えた。

 少し調子の外れた不安定なのに明るい音楽に、ハロウィンらしい紫にオレンジの灯りをメインにジャック・オー・ランタンを模した乗り物や魔女やフランケンシュタインなどの仮装行列。

 道を行く人々が皆、ハロウィンを謳歌していた。

きれい……

…………

みんな楽しそうね

管理人さんは楽しくないのですか?

私?

……私なんかより君の方こそパレード、折角だし参加してきたらどうかな

しません

え。……ええっと……人ごみは嫌い?

別に

管理人さんこそ参加しないんですか

私は……人ごみ、苦手だから

そうですか。折角可愛い格好をしているのに

あ、うん。パレードに参加しなくても格好だけはって思って……

…………

“可愛い”?

────かわいいっ!!?

……パレード行っちゃいましたね。僕たちも行きましょうか

……う、ん

気のせい、聞き間違い……!? なにかさらりと言われたような……!

人間の男の子に『気味が悪い』とは言われたことがあるけど……今のは!?

でも相変わらずの無表情だったし……しゃ、社交辞令? かな

私ばっかりこんなので……なんか悔しいな……

 その後、特に何事もなく店に到着する。

 店内はハロウィンの影響かほとんど人はおらず、店内BGMだけが静かに喋っているだけであった。

何を買うんですか

ん……。……コーヒーかな

管理人さん、コーヒー好きなんですか

うーん……そうだね

前もたくさん買い込んでました

……そういえば、

──数ヶ月前


(コーヒー、今日は結構買ったし変なことがなければ一ヶ月は持つかな)

(買い込むのはいいのだけれど、“重たいふり”をするのが結構面倒なのよね……)

 厳密にはどれくらいとは言えないが、吸血鬼は生まれつき少なくとも人間の倍は腕力がある。

 それは私も例外でなく、人間に紛れて生きている以上私くらいの人間がコーヒーのペットボトル20本を軽々と持っていたら誰が見てもおかしいだろう。

 なので歩幅は小さく、何歩か歩いたら少しだけ休憩と“重たいふり”をいちいちしなくてはいけないのだ。


(血を飲んでなくって良かったのはこういう時だけね……顔色的な意味で)

管理人さん、こんにちは

わあっ!?

すみません。驚きましたか

う、うん。……えっと、学校の帰りかな

はい。手伝います

へ? い、いいよ。大丈夫だよ?

大丈夫には見えませんでした

ふふ……お隣りさんってお節介さんなんだね

お節介

私みたいなのを助けても何にもならないのに

…………

それでもありがとう。私は本当に一人で大丈夫だから、ね

それは僕のセリフですよ

え、ちょ……!

 そう言うと彼は荷物の四分の三を持ち、物言わせず家の方向へ歩き出す。

 軽くなりすぎた四分の一を手に取り急いで追いつく。

帰る場所も同じですし、何より──

……前の、お礼をさせて下さい


(……お礼?)

(そんな……なにかあったっけ……)

管理人さん、他には買わないのですか

あ、そ……そうだな……

基本的に食事は取らなくても生きていけるからいつもはコーヒーしか買っていかないんだけど……

今日は……コーヒー切らしちゃっただけだから……

そうですか

管理人さん、普段は何を食べているんですか

え? どうしたのいきなり

いきなりじゃないです

そうかな……いつもいきなりな気がするけど……

普通だよ

そうですか

コーヒー以外に買ってるの見たことなかったから

うっ

 まだまだ身の振り方が思った以上になってないみたいだ……。

それと

カフェインを摂りすぎると鉄分の吸収が悪くなるみたいだから、おすすめしません

え?

顔色、今日だけでなくとも悪い時が多いです

貧血……血が足りてないのではないでしょうか

────


(……正解)


(その通りじゃないけど、その通りだよ。でも私に足りないのは、)


(生命活動としての血ではなく、食事としての血だけれど)

pagetop