高橋流星

というわけで、今のところ該当者は発見できてません

教頭先生

そんなんじゃ困るよキミィ! 事態は一刻を争うんだよ! あのデータが見られたら・・いろいろとおしまいなんだよ! 本気でやってくれ本気で!

高橋流星

おれも本気なんすけど、内申書と大学推薦のために本気でやってるんすけど・・。
でもおれってほら、クラスに友達居ないじゃないですか。
だから情報収集もなかなか難しくて

教頭先生

死ぬ気でやれ死ぬ気で! 早くしないとわたしの人生が終わるんだぞっ!

高橋流星

教頭先生もだいぶ切れてますね・・

教頭先生

それほどやばいデータを落としたんだよ!

高橋流星

拾った人は3年1組の女子ってわかってるんでしょ? 20人くらいしかいないじゃないっすか。一人一人呼んで聞いたらどうですか?

教頭先生

バカ、おまえは女子の口の軽さを甘く見てる! これだから童貞は・・

高橋流星

どさくさにまぎれてなに言ってんだ

教頭先生

いいか? 一人一人呼んで『USBメモリの落とし物知らないか!?』などと聞いてみろ! たちまちのうちにクラス中で噂になり・・


『教頭がやばいデータ落としたらしいよ!』
『どんなデータだろ?』
『テストの問題かもしれなくない?』
『成績表かもしれない!』
『おーい、拾ったやつ誰だ~?』
『届ける前にみんなで見てみよう!』
『うわおもしろそー』

教頭先生

こうなるに決まってるだろ!

教頭先生

そして中身が衆目にさらされたら、あっという間に全校に噂が広まるのは必至! そうなったら死だ死!

教頭先生

これを回避するには、拾い主を特定して、こっそり呼んで、裏取引するしかないんだよ!

教頭先生

女子はホントに口が軽いんだからな!

高橋流星

なるほど・・よくわかりました

教頭先生

気をつけてくれよ、きみぃ。まったく、これだから童貞は・・

高橋流星

二回も言うことないだろ

教頭先生

とにかく死ぬ気でやるんだ!

高橋流星

あの、教頭先生、この仕事に経費ってもらえます?

教頭先生

なんだ? 金まで取る気か?
意外にきみは悪人の素質があるな・・。
さすが暴力事件を起こすだけのことはあるな

高橋流星

失礼なおっさんだな。そういうんじゃなくて。若干お金をかければ『アボ』が誰なのか分かる気がするんだよね

教頭先生

ほう? どうするのかね?

高橋流星

おれ、暴力事件で停学になってたときに、いろいろ本読んだんですよ。友達がいなかったので、本をたくさん読んだんです。本が友達でした

教頭先生

悲しい告白だな。これに懲りたらもう二度と暴力事件なんか起こすんじゃないぞ!

高橋流星

教育者っぽいこと言ってるけど、あんた、裏取引持ちかけてる腐ったおっさんだから

教頭先生

ぐぬぬ・・

高橋流星

まあともかく、そのとき読んだ中にヒントになりそうな本があって・・

教頭先生

どんな本だね?

高橋流星

シャーロックホームズのとある話なんですけど・・

教頭先生

ほう、どんな内容だね?

高橋流星

これこれこういう話で・・そこでそれをヒントに、ごにょごにょ・・

教頭先生

なるほど、すばらしい・・
さすが若者の柔軟な発想には敬服する!
やはり世の中は若者が作るべきだ、明治維新のように!

教頭先生は、教育者っぽいセリフで感心してた。

それからおれは教頭室のパソコンを使って、一気呵成にポスターを作り上げた。
プリントした用紙には、教頭先生のサインと承認印ももらった。

そして教室に戻り、できたてのすばらしいポスターを掲示板に貼り出した。

我が校創立八十周年記念
【学食チケットプレゼントキャンペーン!】

我が校の初代校長先生のあだ名は、『アゴ』でした。八十周年を記念して、似たような名前や、似たようなあだ名の人を募集します。

*例『アコ』『アイ』『アワ』『アボ』などなど・・なんとなく似てればなんでもOK!

自薦他薦問わず!
応募者全員に、三千円分の学食チケットをプレゼント!
(学食チケットの代わりに、三千円分の図書カード、クオカード、アマゾンギフト券、アイチューンカード、DMMマネーカード、でも可)

★受付:八十周年記念キャンペーン実行委員、3年1組 高橋流星まで


そのポスターには瞬く間に人目が集まることになった。

  

すげえ、なんだこれ太っ腹!

  

めちゃくちゃ応募したい!

  

学食チケットより、代わりのやつのほうが魅力高くない?

  

すげえすげえ!


この作戦の下敷きにしたのは、シャーロックホームズの某エピソード。
とある身体的特徴の人物をおびき出すために、その身体的特徴の仲間の会みたいなのをでっち上げる、っていう話だ。

初代校長のあだ名『アゴ』って言うのは完全に作り話だったが、八十年前の校長のあだ名なんて、まあ、誰も知りはしないのでOKだ。

さすがシャーロックホームズを参考にした手法は効果てきめんで、ポスターを見た生徒たちがあっという間に俺の周りにやってくる。


  

高橋さん、あのポスターまじ!?

高橋流星

まじだよ。教頭先生に頼まれちゃってさ。どしどし応募してよ

  

わたし『アッキー』って呼ばれてるけどいける?

高橋流星

いけるいける、完全に学食チケットプレゼントだわ

  

おれ、『ゴゴ』だけどいけるかな? クオカードでスクーターのガソリン入れたい!

高橋流星

大丈夫大丈夫! プレゼント決定!

  

おれは『よしだぴょん』だけどどうかな? DMMマネーカードで母港の拡張したい!

高橋流星

それは無理筋かな・・


 そして放課後!

ホームズのように作戦を立てるキラキラネーム少年

facebook twitter
pagetop