高橋流星

う~ん、だいぶ応募者は集まったけど・・。『アボ』はいないな~。
教頭先生の話だと、『アボちゃん』って呼ばれたときに『その呼び名はやめて』ってやりとりがあったそうだから・・。
あんまり呼ばれたくない呼び名なのかな。
だとすると、こういうのに応募はしてこないかな・・

高橋流星

でも、よっぽど嫌じゃなければ、3000円ぶんのチケットって魅力だと思うんだけど・・。
3000円あれば一週間は学食で豪遊できるし、アマゾンでゲームが買えちゃうんだぞ・・。
母港も三つ拡張できるし・・絶対魅力的だよな・・

高橋流星

しかしもう教室に人がいない・・。一日で探すのは無理なのか・・? うう~ん

四ッ谷夏央

おい、留年生

高橋流星

!?

四ッ谷夏央

ちょっとツラ貸せよ

高橋流星

えっ!?

四ッ谷夏央

ちょっと来いって言ってんだよ

春日野爽子

ジロリ・・・

高橋流星

なんだ・・? 四ッ谷さんと春日野さんが・・なにやら二人とも険しい表情。
四ッ谷さんのほうは普段から怖い性格だけど、春日野さんまで・・。
名前のとおり、春の野原みたいな爽やかさがある春日野さんが、まるでゴミ虫を見るような視線で俺を見てる・・。
どういうことだ、いったい!

四ッ谷夏央

さっさと来いよ。屋上な

高橋流星

えっ! えっ! まさか告白とか・・される雰囲気じゃないよね!



     屋上!


四ッ谷夏央

テメー何の嫌がらせだよ! 留年生だと思って優しくしてやってんのに、調子乗ってんじゃねーぞ!

高橋流星

えっ!? えっ!?

四ッ谷夏央

いままでもこういう奴がいたんだ! いつもだよ! おまえみたいなお調子者がおもしろがっていじってくる! 軽い気持ちかもしれねーけど、そのたびにどんだけ傷つくかわかってんのか!

春日野爽子

うっ・・! うっ・・! ぐすん!

高橋流星

ちょっと待って、何のこと?

四ッ谷夏央

とぼけんなよ! 爽子のことだよ! 知ってんだろ

春日野爽子

うぐっ、ぐすん!

高橋流星

何を? 知らない!

四ッ谷夏央

知らねーであんなポスター書けるはずねーだろ!
知ってんだろ、爽子の本名・・。
なんであのポスターに書いてあるんだよ! わざわざポスターにするなんて、どういう嫌がらせだよ!
いたずらってレベルじゃねーぞ! もう一回留年したいのかてめー!

高橋流星

ええっ、ごめんホントに知らない!
あのポスターに春日野さんの本名書いてあるの?
ていうか春日野爽子って本名じゃないの!?
まさかアボ? アボが本名なの!?

四ッ谷夏央

知ってたんじゃねーの?

高橋流星

知らない。今初めて知った。

四ッ谷夏央

マジなのか・・・

高橋流星

マジだよマジ!

四ッ谷夏央

うーん、そのマヌケ面は嘘ついてる感じじゃねーな・・

春日野爽子

あ、あの。高橋さん。じゃあなんでわたしの名前のこと探してたの?
今朝からいろんな人に聞いてたし、ポスターまで作って・・どういうこと?

高橋流星

『アボ』のことだね? そ、それは・・




これ以上隠し事をすると事態がこじれそうなので・・。

おれは事の次第を正直に打ち明けた。

USBを探してることや・・内申書の裏取引で働いてることまで。

若干そのへんは話を盛って、
『わたしの手足となれば極上の内申書を書いてやろう。でも言うことを聞かなかったら、最悪の内申書になるぞ』
と教頭に脅されたように伝え、『おれ悪くないアピール』をしておいた。

四ッ谷夏央

そういうことだったのか・・。

春日野爽子

そうだったの・・。

高橋流星

あの・・。差し支えなければ聞きたいんだけど・・。
『アボ』って春日野さんの旧姓か何か? 家庭の事情で姓が変わったとか?
あっ、立ち入ったこと聞いてごめん。言いたくなかったらスルーしてくれ!

春日野爽子

ん・・。えっと・・。

春日野爽子

その・・。これはホントは秘密なんだけど・・人には言わないでほしいんだけど・・

四ッ谷夏央

教えるのか?

春日野爽子

うん・・。高橋さんならわかってくれそうだから・・。

高橋流星

春日野爽子

あのね、春日野爽子っていうのは、わたしが考えた名前。
いわゆる通称。
わたしの本名は、春日野アボ。
本名がかなりひどいんで、通称で暮らしてるの。

高橋流星

くっ! なるほど・・。
そうか・・うん、コメントは控える。
けど、わかるよその気持ち。
おれもギャラクシーって名前がすごくコンプレックスだから。
違う名前になりたいって思うことは毎日の出来事だよ。

春日野爽子

ギャラクシーは全然いいと思う。わたしの名前、漢字で書くと『阿呆』なの。阿呆と書いてアボ。春日野阿呆。

高橋流星

いや、それおかしいだろ! どういうセンスだよ。さすがにコメントさせてもらうわ! いじめだろそれ!

四ッ谷夏央

それがそうでもないんだわ。爽子って上に5人の兄弟がいたんだけど、全員体が弱くて、大きくなる前に亡くなっちゃったんだって。

春日野爽子

それでうちのおばあちゃんが占い師に聞いてきて・・。
名前にね、あえて変な名前をつけると、魔除けになるとか、そんな話聞いてきて・・末っ子のわたしは変な名前になったの。

高橋流星

それで阿呆か。日本史の授業で聞いたことあるぞ。
平安時代くらいの魔除けだろ。
魅力的な名前だと魔物に連れて行かれるから、なるべくクソな名前にするっていう

春日野爽子

うちの親もさすがに阿呆はひどいって思って、読み方をちょっとひねってアボにしたらしいんだけど

高橋流星

親心だな。
変な名前から離れると魔除け効果なくなりそうだし、難しい問題だ

春日野爽子

魔除けのおかげかどうかは知らないけど、元気に育ったよ。
けど、自分の名前が嫌で嫌で

四ッ谷夏央

バカな男子がすぐにおもしろがってからかいに来るからな。

春日野爽子

それでね、改名しようとしてるの。
改名するには、新しい名前をしばらく使って、他の人からそう呼ばれてるって実績作らないといけないから。
学校にも相談して名簿の名前も変えてもらってる。

高橋流星

知ってるそれ。
おれもキラキラネームで悩んで、改名の仕方とか調べたことあるから・・。
何年間か、実績が必要なんだよね

春日野爽子

うん、そうなの

四ッ谷夏央

このことは誰にも言うなよな。言ったら殺すぞ

高橋流星

言わねーよ・・。名前のつらさは・・よくわかる。

春日野爽子

高橋さんなら分かってくれると思った。キラキラネームで暴力事件起こしたって聞いたから・・たぶんわたしと同じ悩みの人だと思った

高橋流星

ハハッ

春日野爽子

それなのに、わたしの名前のことからかってるのかなって思ったから、すごく悲しかった

四ッ谷夏央

めちゃひでー奴だと思ったわ

高橋流星

そんなひどいことしないよ・・。

高橋流星

というか・・。
どうだろう、これをきっかけに春日野さんとの距離が縮まって・・。
机をくっつけるような仲になったりしたら・・。
『そこ通れないぞ』って言われても、
『これがおれらだから』って譲らない感じでね、
そんな高校生活も悪くないよな、フフフ・・

四ッ谷夏央

きめー、なにニヤニヤしてんだよ

春日野爽子

高橋さん怖い

高橋流星

あっ、ごめんごめん、昨日見たテレビのこと急に思い出して

四ッ谷夏央

ますますきめー!




こうして・・。

目当ての人物『アボ』の正体は分かり、おれは教頭先生に与えられたミッションを終了した。

春日野さんに聞いてみると、拾ったUSBメモリの中身は、まだ見ていないということだった。




おれは春日野さんからUSBメモリを受け取り、そのまま教頭室に行って、教頭先生に手渡した。

教頭先生は大喜びだった。
『これが公になったら死ぬところだった!』
とか、
『学校の存続に関わるところだった!』
とか、涙ながらに感謝していた。

高橋流星

結局、USBメモリの中身は何なんですか?

おれは聞いてみた。


すると教頭先生は笑って、


教頭先生


わたしが趣味で撮った、女装写真だよ

そう言っていた。

本当か嘘かは分からない。

経理のごまかしとか、お金関係のやばいデータだとは言えないから、適当なことを言ってうやむやにされたのかもしれない。

でも・・。

教頭先生の白いシャツの背中に目をこらすと、ブラのラインが見えたので、本当だと思った。

高橋流星

おわり

追い込まれるキラキラネーム少年

facebook twitter
pagetop