ビリーさん
俺を弟子にしてください!

 こいつの名はトム。
 この間トロールに襲われていたオークの片割れだ。

弟子?

※オークです

俺も
ビリーさんみたいになりたいんです!

 ほう。こいつも俺のようなボディビルダーになりたいと言うのか。いい心がけだ。

だが俺のトレーニングは厳しいぞ?

 この俺でも太鼓腹を落とすのに二年近くかかったのだ。

トレーニング……?

 トレーニングでは通じないか。

肉体を鍛える修行のことを
トレーニングという

俺、どんな厳しいトレーニングにも
耐えてみせます!
だから弟子に!

いいだろう

本当ですか!
ありがとうございます、ビリーさん!

何してるの、トム?

※オークです

ベティちゃん!
俺、ビリーさんに弟子にしてもらったんだ

弟子って……?

トムは俺のような
引き締まった肉体が欲しいのだ

おれもビリーさんみたいになるんだよ!
見ててよ、ベティちゃん!

そんなことできるんですか、
ビリーさん?

できる
ベティも一緒にやるかね、ダイエットを

 ベティも少しは痩せたほうがいい。それにいきなりボディビルダーを目指すのはきついから最初はダイエットからのほうがいいだろう。

それをすれば
ビリーさんみたいな体になれるんですか?

なれる

私もやります、そのダイエットというやつを!

 こうして最初の弟子が二人できた。

オーク村集会所――

それでは
オーク村第38922回定例会議を
開催する!

今日の議題は?

ビリーさんに弟子入り成功した

マジで⁉

嘘だろ

本当だって
今ベティちゃんと一緒に
修行を付けてもらってる

修行って何するの?

走る

それで村の中を走ってたのか

走ってビリーさんみたいになれるの?
走れるようになっても丸太ぶん回したり
トロール殴り殺したりはできないと思うんだけど

あっ

だめじゃん
ビリーさんにからかわれてるんじゃないの?

他にもあるんだよ
食事制限とか

食事制限?
なにそれ

食事の量を減らすんだよ
あと砂糖大根禁止

砂糖大根禁止!?
じゃあおやつに何を食えばいいんだ?

だからおやつは抜きなんだよ

ビリーさんの修行やべえ……

でもそれでどうやって強くなれるんだ?
走るよりもっと
ビリーさんから遠くなってないか?

あっ

だめだこいつ

他には何かないのか?

それだけ……

だめじゃん

だめだな

お前には失望した!

まあまあ
とにかくよかったじゃないか
死なずに弟子入り出来て

そうだな

次の時にちゃんと聞いてくる……

それがいい
他に議題はないか?

ありません

ありません

では会議を終了して宴会を始めるとする

ヒャッハー
酒だああああああ

 森の近く、ビリー邸――

ビリーさん
走ったり食事制限したりして
何の意味があるんですか?

 もっともな疑問だ。

足腰を鍛えることは全ての基本となる
例えば――

 バーベル代わりに使っている丸太を持ち上げる。

これは一見
腕の力で持ち上げているように見える
だがそれだけじゃない
足腰でも丸太を支えているのだ
腕だけ鍛えても丸太は持ち上がらない
だから走って足腰を鍛えることも重要なのだ

なるほど!

 ベティもうんうんとうなずきながら聞いている。

では食事制限はどうなのです?

食事全ての基本だ
理想的な肉体を作るには
理想的な食事が必要となる
幸いこの村の食生活は理想に近い
だが砂糖大根だけはダメだ

 砂糖大根とはこの地方の特産品で、冬以外年中収穫できるし育つのも早い。しかも栄養満点で甘い味がしてジューシーだ。ここのオーク達はおやつ代わりにこれをボリボリと何本も食べるのだ。
 決して悪い食品ではないが、オークの体はとても太りやすい。甘味は思い切って断つのが正解だろう。

トレーニングを初めて5日間
ここまでよくついて来てくれた
そろそろ本格的に始めてもいいだろう

 ただひたすら走らせたのには理由がある。この二人の決意の程を見たかったのだ。オークの体は痩せにくくできている。この程度で根をあげていては、とてもじゃないが今後のトレーニングについては来れない。

もう一度言うが、俺の訓練は厳しいぞ
それでもやるのか?

はい!

はい!

いいだろう
まずはストレッチからだ!























平和だったオーク村に戦果の足音が……

第四話
「開戦!」

pagetop