第一部

第一話「消失」

 弘が殺されたのか。翌日、職員室で朝刊を読みと祐介は内心で呟いた。記事を読み進めたが、簡潔な記事だった。現場は公園。
 石による撲殺。目撃者情報なし。それだけだったが、最後の一行が目を引いた。

祐介

「いつも所持していたUSBメモリがなくなっており、事件との関係を慎重に調べている、か」

 朝の廊下は騒がしい。始業のチャイムが鳴ると、祐介は出席簿を脇に抱えながら教室の扉を開けた。生徒たちは祐介を一瞥したが、数人の生徒が席に戻っただけである。紙のボールと丸めたカレンダーをバット代わりに、一部の男子生徒は野球の真似事をしていた。
 祐介は溜息をつくと教壇まで歩く。そして出席簿を教卓の上に置くと、言った。

祐介

「おーい、教室で野球するなとは言わない。でも僕たちの見てないところでやるように。面倒な事になりたくはないでしょ? それじゃ、一応、注意はしたからね」

 男子生徒は素直に「はーい」と言って大人しく「ボール」と「バット」を片付ける。祐介はさらに道化た調子で言った。

祐介

「どうせならイチローのようにアメリカで活躍してさ、しがない高校教師にベンツの一台や二台買ってちょうだい」

男子生徒

「ひでぇなー、生徒にたかる気かよ」

 男子生徒は笑っている。祐介は腕時計をちらりと見ると、生徒たちに顔を向けた。

祐介

「それじゃ出席を取るよ……」

 祐介はそう言うと出席簿に目を落とす。名前を順々に読み終わると、教室から出ていこうとした。女子生徒、飯田茜が祐介に甘えた声で話しかける。

先生ー、昨日、先生の家の近くで殺人事件があったでしょ?

 茜は目を輝かせて尋ねた。祐介は頷くと答える。

祐介

「ああ、朝刊で読んだ。それにしてもよく僕の住所が解ったね」

「ヘヘ、友達からグループチャットで回ってきたんだ。『ねぇ、これ先生の家の近くじゃない?』って。だからクラスの女子はみんな知ってると思うけど?」

 祐介の顔が一瞬、曇った。それを見て、茜は慌てて付け加える。

「あ、先生に教えてもらったやり方で非公開にしてるよ。だから安心して」

祐介

「やれやれ、君たちを敵に回すと大変になりそうだね。教頭先生を敵に回すよりもよっぽど」

 祐介は大袈裟に肩を竦める。茜はしきりに澄まし顔で頷いていたが言った。

「当たり前でしょ。で、先生。死体は見たの?」

祐介

「いや、見てないよ」

「どうしてどうして? 信じられない! 私なら絶対見に行くのに!」

 茜の顔は興奮で少し赤く、手は忙しなく動かしていた。

祐介

「死体なんて見に行くもんじゃないよ」

 祐介が苦笑しながらそう言うと、茜は頬を膨らませる。風船のようだった。しばらく膨れっ面をしていたが、やがて身を乗り出して尋ねた。

「じゃあさ、変な人は? 見なかった? 言い争う声とかは?」

 畳み掛けるような問い掛けに、祐介は苦笑交じりに答えた。

祐介

「それがさ、ヘッドホンで音楽を聞いてて、パトカーのサイレンにも気が付かなかったんだよ」

「ふうん、つまんないの」

 茜は手を頭の上で組んで、さらに続けた。

「実はさ、ネットで写真、見たのよ。あそこの公園から女の人が飛び出してきたっていう」

 茜はそう言うとスマホを取り出してタップする。投稿時間は十時五分となっていたが、画質が悪い上にピントも合っていない。
 しかし茜は頬を上気させている。

「ほら、すごいでしょ。犯人が映ってる」

祐介

「そうかもね」

「そうかも、じゃなくて犯人だよ。絶対。……で、この写真は本当かな、と思って先生に聞いてみたんだけど」

祐介

「知らないなぁ」

「ふうん、知らないならいいや」

 彼女はそう言うと、友達の輪に入っていった。

茜の友人

「もう、また既読スルーして」

「ごめんごめん、塾でチョー疲れてて寝ちゃってた」

第一部 第一話「消失」

facebook twitter
pagetop