○ 自宅・台所


夜。
お風呂上がりの女性、美咲が髪を乾かしながら脱衣所からやってくる。

ミサキ

牛乳もらいまーす

タツヒコ

はいよー


キッチンで洗い物をしている辰彦が返事をする。
美咲が冷蔵庫を開けるが、あるはずの場所に牛乳がない。

ミサキ

あれ?牛乳切らしてたっけ?

タツヒコ

あ、ごめん。さっき使ったんだった。

タツヒコ

こっちにあるよ


調理台の隅に牛乳が置いてある。

ミサキ

あ、ホントだ。はっけーん


牛乳を確保し、グラスに注ぎごくごくと飲み干す。

ミサキ

ぷはーっ

タツヒコ

美咲、おやじくさい

ミサキ

クセなのよねー


照れながら返事をする美咲。
もう一杯飲もうとグラスに注いでいると台所のカレンダーの赤丸に気付く。

ミサキ

あれ?明日、辰彦休みだっけ?

タツヒコ

うん。この前の休日出勤の代休


食器の泡を洗い落としながら答える。

ミサキ

あー明日だったっけ…

ミサキ

ごめんすっかり忘れてた


牛乳を冷蔵庫にしまう美咲。

タツヒコ

別に気にしなくて大丈夫だよ〜

タツヒコ

ただ、明日は早く帰ってきてね

ミサキ

どうして?


美咲が空になったグラスを辰彦に渡す。
グラスを洗う辰彦。

タツヒコ

一緒に晩ご飯食べたいし

タツヒコ

好きな物作っておくから楽しみにしててね

ミサキ

ホント?嬉しい


美咲が笑顔になる。

ミサキ

頑張って定時に帰れるようにします

タツヒコ

お願いします


洗い物を終えた辰彦がエプロンを脱いで椅子にかける。
台所を出て行く2人。
部屋の電気を消す。

#02「フレンチトースト」

○ 同・寝室



目覚まし時計のアラームが鳴る。
ベッドの布団から手が伸びて目覚まし時計のアラームを止め、時計を布団の中に引きずり込む。

ミサキ

うぅ…


布団の中から美咲のうめき声が漏れる。

ミサキ

朝だ…朝だよ…辰彦


返事がない。
静かな寝室。
呼吸音すらない。

ミサキ

あれ?


布団をはねのけ起き上がる美咲。
部屋を見渡すとパジャマ姿の美咲しかいない。

○ 同・リビング


リビングのドアをそっと開ける美咲。
ドアを開けると甘い香りが広がっていることに気づく。

ミサキ

???


何のにおいだろうと不思議に思いながら鼻をくんくんと鳴らしながらリビングに入る。
辰彦の姿はない。
代わりに、ダイニングテーブルにはフォークとナイフが2人分綺麗に並べられている。
台所の方からゴソゴソと音がする。

ミサキ

…?

○ 同・台所


辰彦がエプロン姿でガスコンロの前に立っている。
鼻歌交じりでフライ返し片手に持ちながら、フライパンを揺らしている辰彦。
美咲がそっと台所にやってくる。

ミサキ

おはよー


辰彦が振り向く。

タツヒコ

おはよう

ミサキ

何作ってるの?


美咲がフライパンをのぞき込もうとするとガードする辰彦。

タツヒコ

ふふふ、内緒♪

タツヒコ

もうすぐ出来るから仕度して、リビングで待ってて


美咲の背中を押して洗面所の方に向かわせる。

ミサキ

はーい


美咲が台所を後にする。

○ 同・リビング


顔を洗い、化粧などを終えた美咲が戻ってくるとテーブルにはコーヒーの入ったマグカップがそれぞれの席に置いてあり、湯気が立っている。
パジャマ姿の美咲が席に着き、コーヒーに口をつける。

ミサキ

ふぅ


ゆっくりと背もたれにもたれかかってリラックスする。 

タツヒコ

お待たせー


両手に皿を抱えながら台所からやってくる。
美咲の前にゆっくりと皿を置く。

ミサキ

おぉ、これは…


美咲が驚く。

ミサキ

フレンチトーストじゃないですか


お皿には綺麗に盛りつけられた生クリームが添えられたフレンチトースト。

タツヒコ

せいかーい


辰彦がエプロンを脱いで、自分の椅子の背もたれにかけ、座る。

ミサキ

どうしたの?これ辰彦が作ったの?

タツヒコ

この前、テレビで見て食べたいって言ってたでしょ?

ミサキ

言ってたけど、せっかくの休みに早起きして作ってくれたの?嬉しい

タツヒコ

喜んでくれて嬉しいな

タツヒコ

さ、生クリームが溶けちゃうしのんびりしてると遅刻しちゃうから食べようか


美咲が嬉しそうに手を合わせる。
それを見て辰彦も手を合わせる。

ミサキ

いただきます!

タツヒコ

いただきます


2人の声が揃う。
美咲がフォークとナイフを手に取り、フレンチトーストを口に運ぶ。

ミサキ

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜美味しい!


美咲が満面の笑みを浮かべる。
辰彦も口に運ぶ。
 

タツヒコ

うん、上出来だね

ミサキ

上出来なんてレベルじゃないよ!お店出せるよ、これ!

ミサキ

すごく美味しい!

タツヒコ

大げさだなぁ


テンションの上がっている美咲を見て辰彦が笑う。

ミサキ

これ、どうやって作ったの?手間かかったんじゃない?

タツヒコ

実はすごく簡単

ミサキ

ホントに?

タツヒコ

うん

×××
回想始まり

○ 同・台所


夜。
辰彦がエプロン姿で台所に立っている。
調理台には材料と計量カップ、密閉できるファスナー付のビニール袋が並べられている。

タツヒコ

材料は4枚切り食パンと卵2個、牛乳と計量カップ、グラニュー糖。
食パンは耳が柔らかいパンの方が良いかも、今日のは近所のパン屋さんのちょっと良いやつ


卵をボウルに入れて泡立て器で混ぜ始める。

タツヒコ

このときの注意はきちんと卵白を切るように混ぜること。泡立て器を使うのはそれが簡単にできるから。あんまり激しく混ぜて泡立てる必要は無いよ

タツヒコ

卵液が出来たらグラニュー糖を大さじ1ぐらい入れて軽く混ぜる。最後に牛乳300ccを加えて混ぜる。ひたすら混ぜるだけ。
今回はグラニュー糖を使ったけど三温糖だとまた違う感じで美味しいかも。次に食パンだけど…


まな板に食パンを並べて、食パンを半分に切っていく。

タツヒコ

食パンを並べたら、それぞれ半分に切る。それを袋に入れてさっき混ぜた卵液を流し込んで密閉。このときちゃんと全体が浸るようにしないとダメ。
で、それを冷蔵庫で一晩寝かせる。あとは翌朝、焼くだけ。
ついでに生クリームも作って冷蔵庫に入れておく


袋と生クリームの入ったボウルを冷蔵庫に入れて扉を閉める。

×××
回想終わり

○ 同・リビング


美咲がもぐもぐと食べながら聞いている。

ミサキ

ホントに手間かかってないね

タツヒコ

美咲が冷蔵庫覗いたり牛乳しまったときにバレたと思ったけどバレてなかったのね

ミサキ

全然気づかなかった


2人して笑う。

ミサキ

焼くときは何かコツがいるの?

タツヒコ

えっとね

×××
回想始まり

○ 同・台所


朝。
再び、エプロン姿の辰彦。
フライパンを熱している。

タツヒコ

フライパンを温めてから、たっぷりめのバターを投入。バターは焦げやすいから弱火でね。バターが溶けたら一晩寝かせた“ひたひた”の食パンを並べてじっくり焼きます

タツヒコ

ちょっと焦げ目が付くぐらいかなぁ。
両面に火を通すんだけど強火でやっちゃうと焦げやすいし水分が飛んでパサパサになっちゃうから中火から弱火ぐらいでさっと焼いちゃう


いい感じに焦げ目の付いたフレンチトーストをひっくり返す。

タツヒコ

焼けたら、あとはお皿に盛りつけて粉糖をかけて、昨日の夜に一緒に作っておいた生クリームを添えて、更にメープルシロップをかけて完成!


お皿に綺麗に盛りつけられたフレンチトースト。

×××
回想終わり

○ 同・リビング


美咲がオレンジを食べながら聞いている。

タツヒコ

ね、簡単でしょ

ミサキ

簡単だけど、辰彦さすがだねぇ。

ミサキ

ちなみにこのオレンジは?

タツヒコ

彩り

ミサキ

何かコツは?

タツヒコ

ないよ

タツヒコ

切るだけ

ミサキ

切るだけかー


美咲のスマホのアラームが鳴る。

ミサキ

あ、いけない。のんびりしてたらもうこんな時間

タツヒコ

いつもよりゆっくりしすぎたね

ミサキ

着替えなきゃ


美咲が手を合わせる。
丁度、食べ終えた辰彦も手を合わせる。

ミサキ

ごちそうさま

タツヒコ

お粗末様でした

ミサキ

美味しかった!ありがとう!私、今日午前中頑張れそうな気がする

タツヒコ

午後は?

ミサキ

今日の一緒に食べる晩ご飯を楽しみに頑張る


えへへと美咲が笑う。

タツヒコ

じゃ、晩ご飯頑張っちゃおうかな

ミサキ

期待してます


ぺこりとお辞儀をする。

タツヒコ

じゃ、片付けちゃうから美咲は着替えちゃって

ミサキ

ごめんね、ありがとう

タツヒコ

いいよー。さ、早くしないと

ミサキ

うん


立ち上がり、それぞれが支度をしていく。

○ 同・玄関


美咲が着替えて玄関に来ると辰彦が既に靴を履いて待っている。

ミサキ

あれ?出かけるの?

タツヒコ

駅までお見送り

ミサキ

せっかくの休みなんだから寝てて良いのに

タツヒコ

いいからいいから


美咲が靴を履く。
玄関の扉を開けて2人が出て行く。

○ 駅前


通勤や通学のため駅に人が吸い込まれている。

ミサキ

じゃあ、行ってくるね

タツヒコ

うん、気をつけて

ミサキ

仕事終わったらメールするね

タツヒコ

はーい

ミサキ

行ってきます!


ビシと敬礼の真似をする美咲。

タツヒコ

いってらっしゃい


手を小さくヒラヒラと振る辰彦。

ミサキ

ふふっ

タツヒコ

ふふっ


2人が笑う。
美咲が駅に向かっていく。
後ろ姿を見ている辰彦。

タツヒコ


改札を通る直前、美咲が振り向き手を振っている。
再び、辰彦が手を振る。
改札を通り姿が見えなくなる美咲。

タツヒコ

……

タツヒコ

………

タツヒコ

………ふぁ


気が抜けたのか、あくびが出る。

タツヒコ

…やっぱり、一旦寝よう


頭をくしゃくしゃとかきながら呟き、くるりと踵を返し帰路につく辰彦。

第2話 おわり

・*°☆今回の材料一覧☆°*・


*フレンチトースト(2人前)
  食パン…2切
  卵…2個
  牛乳…250cc
  砂糖…小さじ1杯
  バター…適量
  メープルシロップ・ジャム・はちみつ…お好みで 

*ホイップクリーム
  生クリーム…100㎖
  牛乳…大さじ1
  粉砂糖…大さじ1

オレンジ…お好みで

#02「フレンチトースト」

facebook twitter
pagetop