フェリックスは静かにマリーナの部屋の
ドアをノックした。数秒後、
ドアが開かれ、マリーナが顔を出した。

マリーナ

どうぞ

フェリックス

マリーナさん、セリアさんが転落した時に、空中に何か見ませんでした

マリーナ

空中?さあ、何も見なかったけど。

フェリックス

そうですか、実はトイレに改造されたボウガンが隠されていまして...

マリーナ

ボウガン?やっぱり犯猫はロイズなのね!

フェリックス

あなたはロイズを犯猫にしたいようですね。

マリーナ

だってロイズはセリアと別れたがっていたのよ。

フェリックス

あなたは元々ロイズと恋猫だったとか、ロイズの気持ちがセリアさんに向いてしまい、ロイズを恨んでいるのでは?

マリーナ

勘違いしないで、ロイズは私から別れたのよ!

フェリックスは部屋の壁に飾られた
写真に目を向けた。

そこには楽しそうに写っている団員たちの姿があったが、その中にセリアの姿はなかった。

フェリックスは写真に目をやりながら、

フェリックス

マリーナさん、セリアさんはどういう猫だったんですか?

マリーナ

セリアは後から私たちの団に加わったの。彼女の親が金銭的に困っていて、セリアを手放したらしいわ。あの美貌と驚異的な身体能力のおかげですぐにスターになったのよ

フェリックス

なるほど

マリーナ

でもね、性格は最悪だったわ。私たちのことを見下して、
何かあるたびに罵倒していたのよ。

フェリックス

ということは、セリアさんは誰かに恨まれていた可能性は?

マリーナは鼻で笑いながら

マリーナ

十分にあるわ。でも私は殺してない、私は移籍するつもりなの。セリアのことなんて何とも思ってないわ

フェリックスはその言葉を心に留めながら、
お礼を言って部屋を出た。

廊下を歩きながら、
彼はこれまでの情報を整理した。

ロイズとマリーナは元恋猫関係にあり、
その後ロイズはセリアと恋猫になった。

そしてセリアはプライドが高く、
団員を罵倒することもあった。

フェリックスの頭の中で、事件のピースが
少しずつ組み合わさっていく。

セリアの死には思った以上に多くの
感情が絡んでいるようだった。

この複雑な猫関係の中で、真実を見つけ出すのは容易ではなさそうだ。と

フェリックスは深いため息をつき、
目の前に広がる複雑な猫関係を頭の中で
整理しようとしていた。

なぜセリアが殺されたのか、
その理由を探るためには、
まず彼女の周囲にいた猫たちの動機を
考える必要があった。

恋猫を奪われたマリーナ。
「何とも思っていない」と言っていたが
飾ってあった写真にセリアが
いないことから本心ではなさそうだ
彼女の嫉妬心は計り知れないものだろう。

セリアが現れたことで、マリーナの心は
嫉妬と憎悪で煮えたぎっていたに違いない。

一方で、セリアと別れたがっていたロイズ。
彼の心中には、自由を取り戻したいという
強い願望があった。

セリアの存在が彼にとって重荷となって
いたのだろうか。

そして、セリアはプライドが高く、
団員たちをしばしば罵倒していた。

そのため、
ゲンやエマ、カオリの中にも彼女に対する
恨みを抱いている者がいてもおかしくない。

それに対して、団長の立場から見れば、
セリアは金儲けの看板スターだった。

彼女を手放す理由は見当たらない。

しかし、それも絶対とは言えない。

もしセリアに何か弱みを握られていたら...?

「誰かが嘘をついている…」
フェリックスはそう呟いた。

セリアが亡くなれば都合がいい猫がいるのか
それともセリアに秘密を握られた猫がいるのか。

その答えを見つけるためには、
さらに深く掘り下げる必要があった。





つづく

pagetop