フェリックスは音響の部屋へと向かった。

部屋の中は暗く、様々な機器が並んでいる。

フェリックス

音響の他に、ここでは何を行っていますか?

ゲン

他には幕や滑車を上げ下げできるんだ

フェリックス

確か、ロープは滑車に取り付けていましたね

滑車を動かすスイッチを探すフェリックスを
見て、ゲンは制止するように手を挙げた。

ゲン

ああ、触らないでくれ。まだ安全確認があるんだ。

フェリックス

すみません。どう動かすのか興味が湧いてしまって、
サーカスの舞台の裏側なんて見る機会がありませんから

ゲン

これも皆がスムーズに進むためさ。問題なく進行できるように、
最善を尽くしているんだ。

フェリックス

なるほど、では照明もここで操作できるんですか?

ゲン

小さい照明は調整できるが、大きいのはエマが担当している

フェリックス

そうですか

ゲン

なあ、オレとエマを疑っているのか?

ゲン

確かに2階には俺とエマだけだったが、時間差でボウガンが発射するなら、他の猫でもできるだろ。
それに、俺はエマが照明を操作しているのをちゃんと見ているんだぞ

フェリックス

エマさんが照明を操作しているのを見たんですね。

ゲン

ああ、あそこから、照明を当てていたさ

フェリックスは歩み寄り、ゲンの隣に立って
窓の外を見た。外には舞台が広がり、
照明の位置がはっきりと見える。

フェリックス

なるほど、ここから照明が見えますね

フェリックス

ではエマさんとトイレに来たロイズに、何か変わった動きはありませんでした?

ゲン

何もないさ、いつもの通りの
リハーサルだった

ゲン

もういいか?
俺はまだ修理の仕事が残っているんだ

フェリックス

そうですか。ありがとうございました。






フェリックスは猛獣小屋にやってきた。
そこではポテトとワトリーが
猫じゃらし的なもので必死に遊んでいるのを見て
フェリックスは少しあきれたように言った。

フェリックス

ワトリーそろそろ...

あ、フェリス、
何かわかったのか?

フェリックス

はい、犯人はボウガンを改造してロープを狙ったようです

ボウガンで!?

それは興味深い話です!

フェリックス

ポテト、ジョセフにボウガンの
鑑識を頼んだので、
何かあれば教えてください

了解です!!

フェリックス

ところで、エマさん、ちょっとお話を聞きたいのですが

エマ

はい。

フェリックス

事件のあった時間、
照明を操作していたあなたの位置からゲンさんは見えましたか?

エマ

はい、見えました。ゲンは音響を操作していたと思います

フェリックス

そうですか...

エマ

それが何か?

フェリックス

はい、ゲンさんもあなたを見たと言っていますが、
大きな照明を扱っているあなたを、正面にいるゲンさんがはっきり確認できたでしょうか?

フェリックス

光の反射によってあなたがそこにいると勘違いした可能性があります

エマ

つまり、光の反射を利用して、そこにいると見せかけ、私がボウガンでロープを切ったと?

フェリックス

いいえ、まだ確証はありません。
犯行にボウガンを使うという点が少し引っかかるのです。

エマ

引っかかる?

フェリックス

はい

フェリックス

1階のトイレは使用中止でした。そして2階のトイレにはボウガンが隠されていた。なぜ2階のトイレに隠したのでしょうか。
トイレにボウガンを隠すのはリスクが高く、すぐにばれてしまいます。

エマ

隠す時間がなかったのでは?

フェリックス

確かに、慌てて隠したのかもしれません。

しかし、ナイフはどうでしょうか?劇場内の暗い中で撃ったナイフを見つけ、隠したか持って逃げた

フェリックス

犯猫にそんな時間があったのでしょうか?

エマ

私にはわからないわ

フェリックス

そうですか...

フェリックス

ところで、亡くなったセリアさんですが、どういう方でした?

エマは一瞬目を伏せ、
思い出すように口を開いた。

エマ

演技や技術はとても素晴らしいパフォーマーでした。

見た目も美しく、観客は彼女を見て熱狂していました。その才能は誰もが憧れる、まさにスターそのものでした

フェリックス

あなたににとってはどうですか?

エマ

私に?そうですね。とてもプライドが高い方で、

ほとんど私やカオリには話しかけることはありませんでしたが

動物が好きでよくここに来ていました。本当はやさしい方なんです

フェリックス

そうですか、マリーナさんが言っていたロイズを束縛していた、というのはどう思われますか?

エマ

プライドが高い方ですから、他のメスに取られるなんて許せなかったと思います。

ロイズはかなりモテますから

フェリックス

同じ団員に手を出したことはありますか?たとえば、マリーナさんやあなたに

エマ

ロイズが私を口説くなんてありえないわ。

私のことを雑用係としか見てませんから。

エマ

実はマリーナは以前、ロイズと恋猫関係でした。
ロイズがセリアに気が向くとあっさり別れたようですが、内心はどうだったのか分かりません

フェリックス

なるほど、よくわかりました

エマ

もういいかしら?調教の時間なの

フェリックス

はい。ではあともう一つだけ

フェリックス

あなたの場所からロイズが見えた時、何か変わった様子はありませんでした?

エマ

変わった様子?...
そうね、トイレから出てきて
走って1階席に向かっていったわ

フェリックス

走っていた?慌てていたということですか?

エマ

さあ、その後は見てないのでわかりません

フェリックス

わかりました。
ありがとうございます

エマが去った後、
フェリックスは少し考え込んだ。

犯行に使ったのがボウガンでないと
するなら、いったいどのように転落したのだろう
ロープはナイフのようなもので切られていた

フェリックスはワトリーと二手に分かれ
調査をすることにした。

ワトリー、ゲンさんの仕事の様子を見てきてくれないか?

わかったのだ。

あー!先輩先に帰ってる!?

ではボクも一回帰りますね

はい、何かあれば知らせます。

はい!



フェリックスは
次の手がかりを探るため、
ロイズを訪ねることにした。

つづく

pagetop